栗豆のおトイレ
2014 / 10 / 24 ( Fri ) 23:26:05
今日は平日ネタなしなので、リクエストをいただいた栗豆のトイレについて書きたいと思います。
お食事中の方はゴメンナサイね

「アタシたちのトイレのことだなんて・・・」
DSCF5126.jpg 
栗、まぁ、そんなこと言わないで。みんなに教えてあげましょう


ワンコのトイレ事情はご家庭によってさまざまかと思いますが・・・
栗豆の場合、とってもありがたいことに、まったく苦労した記憶がないですねー。
2匹とも生後3、4か月くらいで我が家に来ましたが、
栗はすんなりトイレを覚えたし、豆太郎は栗のマネをしてすぐに覚えてくれました
DSCF5127.jpg 
うん、そうだね。とってもおりこうさん
うれしょんはなかなかおさまらなくて、しょっちゅう掃除するハメになったけどね

基本的に栗豆は「お外でトイレ」派。
朝はお庭でトイレして、夕方は土手のお散歩中にトイレして。
1日2回、外で用を済ませられれば、家の中のトイレを使うことなく1日過ごせます。
昨日までのように雨降りの時だけ、栗が雨の中の散歩がニガテで外に出られないので
家の中のトイレを使うってワケです。

家の庭でするのも、別にしつけたわけじゃないんだけど、自然と栗豆が「ここはトイレ」と
決めた場所があって、必ずそこでしています。
うちの裏のフェンスと家の間の部分。
以前オットが栗豆マンガで書いたのも、お庭の栗豆トイレポイントでのできごとでした。

さて、リクエストしてくれたゴロハナ母さんが知りたい栗豆のおうちトイレですが、
どんなものかというと、ただバーッとペットシーツのスーパーワイドサイズを
何枚か敷き詰めただけの場所です。
人間用トイレと洗面所の横の1角です。たまににゃんずにいたずらされて
ぐちゃぐちゃにされちゃったりします・・・
栗が小さい時はここにいわゆるワンコ用トイレを置いたりしたこともあったけど
それだと小さいし、どうせスペースがあるんだからとただ敷き詰めるだけになりました。
セコイ栗豆家は、ペットシーツの汚れたところだけ切り取って捨てて、
汚れてない部分をうまく並べて節約しながら使っています。
要は吸ってくれりゃいいのよ
DSCF5128.jpg 
これだけのスペースがあれば、中型犬2匹がたっぷり大と小をしても大丈夫
たまーにちょこっとはみ出たりすることはありますが(それでスペースが広がったともいえる)
まめたろさんは男の子だけど、壁にかけちゃったりすることもないですね。
何か教えたりしたわけじゃないけども。
ふたりともトイレしてるところを見られるのが恥ずかしいのか、雨降りの日とかは
みんながいない留守中か、寝静まった後の夜中にしているので、
その最中を目撃したことがなく、外で足上げてオシッコしているまめたろさんが
どんなふうに壁にかけずにしているのかはナゾです・・・

DSCF5129.jpg 
そんなカッコして寝ているオマエが本当に犬なのかナゾだよ、豆太郎

我が家は共働きなので基本的に毎日お留守番させちゃってるけど、
トイレのことで困ったことはないです。
留守番中の栗豆はいつも1階フリー状態なのでトイレは自由に行けます。
真夏も真冬もエアコンつけっぱなしで出かけたことなし。
エアコンつけるのにドアを閉めちゃうとトイレに行けないし、
万が一留守中にエアコンが壊れたらとか思うと超心配・・・
冬の寒い時は日当たりのいい場所でぬくぬくしてるかコタツにもぐってるし、
真夏も玄関辺りの比較的涼しいところの冷たい床にペットリして寝ています。
なにより2匹いるからお留守番もさびしくなくていいよね♪

そんなカンジで、トイレの面では苦労知らずな栗豆家なのでした
ここ数日は雨降りでおうちトイレをけっこう使ったけど、
週末は使わずに済みそうだね
 DSCF4938.jpg
(写真使いまわしでスミマセン


ちなみに・・・

栗豆はママと一緒にお散歩すると、とてもの出がいい・・・
オットひとりで散歩に行ってくれたりすると、イマイチ出が悪く、
散歩に行ったのに夜中におうちトイレを使うことがたまにあります。
オットと散歩すると多少緊張をともない(はしゃぐと怒られるから)
ママとの散歩は完全リラックスなんだろうと思います

栗豆のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<がんばれ、おひさま! * HOME * やられたぜ、ドミママ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

栗ちゃん、豆太郎くんのトイレについて詳しく紹介してくれてありがとうございます(^◇^)

うちも中型犬二頭だから、市販の犬トイレじゃ小さいな~と思っていたし、そしてなるべくお金をかけたくないので、栗豆家の工夫してるところがとっても参考になりました。シートもちょっとしか汚れてないのに全部取り替えるってエコじゃないもんね。汚れた部分だけカットするってとてもいいな~と思ったよ。

シートもさ、折れ線がたくさん入ってれば汚れた部分だけ切り取るのも楽だよね~。そういう商品、だれか開発しないのかな~(^^;)

そして、豆太郎くん、家では足を上げておしっこしないなんてえらいね~。うちのゴロウは思いきり上げてしそうだから、壁も何かガードしなきゃダメかも・・。うちも栗豆家の犬トイレを参考にして、近いうちにトイレスペースを作ってみようと思います。

by: ゴロハナ母さん * 2014/10/25 15:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

いえいえ、ネタなしの時にリクエストいただいていたので助かりましたv-410
少しでも参考になれば幸いでございます。

豆太郎が家の中でどんなふうにオシッコしてるのか、ほんとにナゾなんだよね。
栗っぺみたいに女の子ポーズでしてるのか・・・
それとも足上げてるけど、そんなに飛ばないで下に落ちるのか・・・

今度コッソリかくれて見てみたいと思う私です。
by: 栗豆ママ * 2014/10/25 23:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1075-6a3f220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *