埼玉県民のみなさん!
2014 / 10 / 14 ( Tue ) 23:26:06
今日、ひなこが私のところにきて言いました。


「クラスのお友達のAちゃんがね、ママのブログ見つけたって!
マムシじじいの記事、読んだって!」

「・・・」

マムシじじいの記事かい
ひなこ、学校の友達にもこの話をして、みんなで怒ってたそうで。
そのお友達もマムシじじいの話を聞いていたらしい。

ひなことふざけて「マムシじじい」でググってみたら、
私の記事、出てきたわ

ま、それはいいとして、とりあえずこの件は、市長さんへの提言にあげました。
さすがにマムシじじいとは書いておりませんが、市民を守るためのグリーンベストを着た人が
酔っぱらってクダまいて殴りかかろうとすることの怖さ。
見本になるべき人のハズなのに、飼い犬をノーリードでウンチ袋も持たず
暗くても懐中電灯も持たずに散歩するなんてひどい話。
市のボランティアをしたりする人にグリーンベストを配布する際には
マナーのない飼い主をただす立場になってほしい。
そのために、役場では環境省が作っている「宣誓!無責任飼い主ゼロ宣言!」という
パンフレットを配るなどして、きちんと指導をしてほしいと書きました。

なにかしらの返事が来るかどうかはわかりませんが・・・
何もしないのもくやしいのでね。せめて言いたいことは意見しないと!


ところで意見すると言えば、ここでも何度か書いたことがあるパブリックコメント。
私は動物愛護に関心を持つまでまったく知りませんでした。

そのパブコメの埼玉県版が今募集されています。
埼玉県動物愛護管理推進計画の見直し案に対する意見募集」です。

言葉で書くとなんだか堅苦しいカンジだけど、要するに
埼玉県が今後動物たちのためにどんなことをしていけばいいか、
何を目標に活動していったらいいかのみなさんの考えをちょうだいなってことです。

県のHPにはこの動物愛護管理推進計画の見直し案ってのが載ってます。
原案と見直し案と比較されてありますので、それを見て
こんなのを追加してほしいってのもいいし、ここをもっと具体的に!とかでも良いと思います。

私はやぱり殺処分数を減らすカギは猫だと思っているので、
地域猫についてとか、無責任な餌やりについての啓蒙活動とか、
マムシじじいのようなアホ飼い主を減らすための啓蒙活動とか・・・
あとは、自然災害が多い今、どの市町村でもペット同行避難について考えてほしいとか
そんなようなことをまとめて書いて出そうかなーと思ってます。

みなさんもメールでちゃちゃっとでいいので、ぜひ意見出してほしい
多くの意見が出てくれば、県民はそれだけ関心を持ってるんだって思って
行政もより力を入れてくれるんじゃないかと思うし。

埼玉県民のみなさーん
ぜひぜひ、どんなことでもいいので、ご意見提出お願いします

最後に、たまに「なんなんだ、このラブラブっぷりは?」と思ってしまう
オトコたちの写真を。
DSCF5043.jpg
あったかハウスをつぶしてべったりくっつくふたり

キャンディスもいれてあげてくれよぅ

啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<証拠写真 * HOME * ひなこ受難?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1071-2bed4f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *