スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
原因不明・・・
2014 / 10 / 11 ( Sat ) 23:57:10
昨日の話になりますが、アニキを病院に連れて行きました

1か月前に突然見つけてビックリしたアニキのパゲ
すぐに病院に連れて行こうかとも思ったけど、
それより前にドミーが同じようにパゲができて、いろいろ検査して、
他の子にうつるものじゃなく、薬を塗れば治ると言われ、
実際ドミーは問題なかったので、同じものかなと思って、
その時に塗っていた薬を塗って、様子を見ていたんです。

かゆがる様子も痛がる様子も気にする様子もなく、
他の子にうつることもなかったので、ずーっと様子を見ていたんだけど、
だんだんパゲが大きく、ハッキリクッキリしてきた。
DSCF5028.jpg
薬が合わないのかもと思って、今度は塗るのをやめて様子を見たけど、
良くなる気配がないので、連れて行ったのです。

ところが・・・
先生「なんだろうなぁ?」と首をかしげる。
かゆがって掻いてることもなく、舐めたりしてることもない。
先生曰く、カビだとか皮膚病ってカンジじゃないんだそうで。
「他の猫が舐めたりもしてない?」って聞かれたけど、
仲良くしてるきゃらが特にアニキのパゲのところを舐めてるところは見たことない。
DSCF5029.jpg 

結局、診察で原因はわからずじまい。
先生は「皮膚病じゃないから薬は塗らないで様子を見て。」とおっしゃいました。

診察を終えて、帰りの車の中で「原因不明ってなぁ」と思いながらふと頭の中を
「放射能」という言葉がよぎりました。
だいぶ前に、確か別の先生だったと思うんだけど、アニキの口内炎がひどかったとき
「放射能を浴びたことが関係してますか?」って聞いたら、
「そんなにすぐに影響でないよ」って笑われたことがあって、
なんとなく自分の頭の中から消していました。

でもあれから2年・・・
震災からが3年半以上経った。

例えば人間だと10年後に影響が出てくるとしたら、
人間の寿命が100年として、猫の寿命が20年としたら、
猫は5倍の速さで影響をうけたりするんだろうか?

実際、獣医さんも、犬猫の場合、何シーベルトの放射能を何日間浴び続けたら
どんな影響が出てくるなんていうデータは持っていないでしょう。

アニキが震災後、1か月の間、原発半径5キロ圏内にいたという事実。
なんとなく、そんなことを考えてしまって、
「どうか、アニキの体が放射能のせいで具合悪くなりませんように」と
心から祈った私でした。

DSCF5027.jpg 
ま、普段のアニキはとっても元気だもんね。
我が家のボス的存在で、ストレスが溜まってパゲになるともまったく考えられないし。

あ、でも、先生に「アニキの口内炎、良くなったんですよー!」って言ったら、
「うん、良くなったね、でも普通の猫よりは赤いよ」って言われてしまった
DSCF5026.jpg 
言われてみたら、前に見た時はもっとピンク色だった気がしたのに、
やや赤みがかって見えた。口内炎も悪化しないように気を付けなきゃね



最後に今日の栗豆散歩。

今日はオットが休日出勤でいなかったので、久しぶりにひなこと二人で散歩。
マムシじじいにまた会うのが嫌なので、昨日はルートを変えて、
なるべく人けの多い道を通ったよ。
今日はお休みだったから、まだ明るい時間に行けたからいいけども。
DSCF5035.jpg 
前回の記事には書かなかったけど、あのマムシじじい、驚くことに
市のパトロール隊とかボランティアが身に着けるグリーンベストを着て
酔っぱらって散歩してたんですよ
市からそういうのをもらっている人間は普通、ノーリードを注意する方の立場じゃないの?
それなのに、市の名前の入ったグリーンベストを着て、酔っぱらって
市民の胸ぐらつかんで「バカやろー!」って言ってるって何?

もーこの事件は思い出すたびにイライラする

市役所の人に、グリーンベストを貸与する場合は、
酔っぱらって市民にくだをまくなんてことしちゃいけないとか、
ノーリードで散歩してたり自分の犬のウンチを片付けないような飼い主に、
「そういうのはダメですよ」と注意してくださいと、指導してほしいと
要望を出してみようかと思ってます。

にゃんずのこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ひなこ受難? * HOME * マムシじじい!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

トラ君のハゲ、心配だね。人間が放射能を浴びたら何年後にどうなるかも詳しい知識がないから、動物は更に謎だよね。

何もないのが一番だけど、ママさんがこれまでのトラくんの様子とこれからの様子を記録しておくことも大事かもしれないね。今後同じように猫を引き取った人たちと情報交換できるかもしれないし。

ところで、マムシジジィみたいなのがいるんだ・・・ビックリです。酔っ払いながらノーリードで犬の散歩って、何なんだろうね。市のボランティアの上着着てるなら、余計ちゃんとしてほしいよ。クレーム入れてオッケーだよ。



by: ゴロハナ母さん * 2014/10/12 15:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

うん、ほんとに気になる・・・
放射能に関してはわかんないことだらけ。
獣医さんに聞いて「放射能じゃないよー」と言われたとしても、
じゃー原因は?って聞いて、原因不明だから様子見てだったら
放射能じゃないのかと思ってしまいますv-390

みんなわかんないから、おっしゃるとおり、記録していくことが大事だよね。
このブログにも書いて、うちでも写真を残して、しっかり記録しておきますv-364

マムシじじい、ヒドイでしょ?ありえないでしょ??
まだ夕方の6時半頃。中学生とかもいっぱい土手を通る時間。
あんな時間からあんなに酒臭くなるほど酒飲んでふらつくなってーのv-412
子どもの安全を守るためにも、市にはクレーム入れようと思いますv-364
by: 栗豆ママ * 2014/10/12 22:31 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1069-ee192e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
