痛かったんだね、キャンディ・・・
2014 / 09 / 23 ( Tue ) 21:33:21
今日はいろいろあった1日だったんですが、まずはキャンディのことから。

木曜日の夜に脱走し、金曜日の夜に無事に保護できたキャンディ。
その後、元気がなく、いつ見てもベッドに寝ていたりしていて、食欲もありませんでした。
でも、脱走のショックやらストレスやらのせいだろうと思っていました。
でも、食べない状態が続いてきたので、もしや他に何か原因があるのかと思い、
日曜日、帰宅後にキャンディの様子をしばらくじーっと見ていたら、
移動するときに足をびっこ引いているのに気づきました。

2階のベランダから落ちた衝撃で骨折でもしたか

で、月曜日、仕事から帰宅早々、病院に連れて行きました
びっこ引いていた右後ろ脚をよーく触って確認していた先生、
「おそらく折れてるな・・・」
そうつぶやいてレントゲン室に入っていきました・・・

ところが、その後、写真を持ってきた先生、
「折れてませんでしたねー。触ったカンジ、関節の様子がヘンだったんだけど。」

よーく写真を見たら、先生がおかしいと思っていた骨の一部が
すんごくびみょーにズレたように見えました。
でも折れてるわけでもヒビが入っているわけでもなく、
打撲で動いちゃったっていうカンジでしょうか。
とりあえず、その痛みと、いろいろのストレスやらショックで食欲が落ちてるんだろうと
いうことでした。

診察台の上ではおとなしいキャンディ。
IMG_1000.jpg 
痛み止めの注射と栄養剤の点滴をしていただいて帰ってきました。
痛みが少しひいたおかげか、今日はゴハン食べてくれました

さらに、脱走事件以来、とりあえず私はキャンディをわりと普通になでられるように
なってきています。
DSCF4906.jpg 
前みたいに警戒して耳をたおすこともなく、おとなしく撫でさせてくれます
誰にでもナデナデされたり抱っこされたりできる子にしなくちゃね。

高いところから落ちると、骨折することもあるし、ヘタして骨盤骨折とかすると
内臓もやられてしまうとか。そんなことにならなくてよかったよ・・・
キャンディ、痛いのにもっと早く気が付かなくてゴメンね。


さて、そして今日は、次女かなこの剣道の試合。市の大会でした。
ちゃんと防具をつけての一本試合をするようになってから、
あっけなく負けてばかりだったかなこ。
DSCF4907.jpg 
でも今回はちょっと違ったぞ

最初の試合は延長戦にまで持ち込み。
それまでに何度もかなこの赤い旗が何本か上がっては「浅い!甘い!」と
1本取ってもらえず・・・
最後には延長戦で疲れが出ちゃったのか、1本取られて負けちゃったけど、
あとちょっとで勝てる試合でした。惜しかったー

その後の敗者復活戦では、第1試合目は2本取って勝利
DSCF4916.jpg 
かなこがちゃんと面を取って勝つ試合を見たのは初めてだったので超うれしかった
その後の2回戦目は同じ剣友会のとーっても上手な子が相手だったので負けちゃったけど
でもあっという間に負けたんじゃなく、かなり粘ってくれました。

毎日特訓しているオットにはもどかしくてしょうがないらしく、
第一試合も「勝てる試合なのになんでできないんだ!」ってカンジで見てたけど、
私にはものすごーく進歩したと感じられました。

お人形遊びとお絵かきが好きなかなこが、こんなに剣道をがんばってるってだけでは母嬉しい
これからもがんばるんだぞー


そして帰宅して、かなことふたりで栗豆散歩に行きました。
オットは「反省会だ」って言ってたけど、ママは散歩中にいっぱいほめてあげました
散歩コースの土手には彼岸花がいっぱい♪
IMG_4469.jpg 
栗豆もニコニコのお散歩でした
IMG_8077.jpg 
秋は明るいうちにお散歩できるから楽しいね

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
<<通常モードに * HOME * 音楽に浸る休日♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

キャンディちゃん、食欲が出てきたみたいでよかったね。早く痛みが治まりますように。。。

キャンディちゃん脱走の記事を読んで、うち犬たちも首輪だけじゃなく、マイクロチップを埋め込んだ方がいいのかなと思ったりしてます。犬の場合、首輪が抜けて逃げるってパターンが多いような気がして。
あとは人を怖がらないこともやっぱり大事だよね。災害時、連れて逃げなきゃならないのにどっかに隠れてしまってつかまらない、なんてことになったら大変だし。

キャンディちゃん、ケガを早く治して、人慣れ訓練がんばれ~(^^)
by: ゴロハナ母さん * 2014/09/25 09:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

キャンディ、足もそんなに痛くなくなったみたいで
そんなにびっこ引かなくなったし、
普通に階段を降りてきてゴハンを食べるようになりましたv-410

どういうわけか、私にだけノドをゴロゴロならして撫でさせるようになってます。
娘たちやオットにはシャー言って逃げるんだけどv-356
みんなに撫でられるようにならなきゃダメだから、
まだまだですなぁ・・・

そうだね、犬にはマイクロチップが有効かもね。
万が一、首輪が抜けちゃうとね。
でも猫の場合は行政も捕獲してくれないので
野良猫じゃなく飼い猫だとわかる首輪が必要だなぁと思ったよ。

いずれにせよ、誰かに声をかけられて、簡単に捕まる子でないと
どうしようもないなぁとしみじみ痛感しました。
まずはキャンディの改善計画がんばりますv-364
by: 栗豆ママ * 2014/09/25 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1060-2efaf79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *