スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
音楽に浸る休日♪
2014 / 09 / 22 ( Mon ) 22:46:51
えーと、キャンディのことでまだ書かなきゃいけないことがあるんだけど、
今日は時系列で、日曜日の出来事を書きます。
わんにゃんネタじゃないけど、スミマセン

キャンディが無事に見つかって我が家に戻ってくれたので、
以前から予定していたイベントに娘たちと3人で出かけてきました。
ひなこが吹奏楽部でバストロンボーンの担当になったと聞いた母が
茨城の地方紙で見たというおもしろいイベントに誘ってくれたんです♪

茨城の北、高萩市の海岸近くのオープンエアの会場で行われる「赤浜音楽祭」。
これにウイーンフィルの奏者であり、ザルツブルグ音楽祭の指揮者もつとめる
バストロンボーン奏者のカール・ヤイトラー氏がゲストに登場して、
我が母校の水戸一校吹奏楽部やその他の中高生に指揮したり、
バストロンボーンの独奏したりするという。
さらにはペルー音楽や国立音大のジャズオーケストラもきて演奏。
こーんな楽しそうなイベントが学生は無料、大人2000円!
昨日は良い天気だったので、青空でキレイな海が見える会場で
とってもステキなコンサートとなりました

一番最初はペルー音楽
DSCF4872.jpg 
楽しい雰囲気の音楽にあわせて「みなさん、踊りましょう!」との声かけに、
さっそく参加するノリの良い私&兄&義理姉。
DSCF4874.jpg 
私たちを指さしてゲラゲラ爆笑しながら見るだけで参加しないノリの悪い娘たち・・・
こういう時は思いっきり楽しむんだよ

次からがカール・ヤイトラー氏の登場。
まずは中学生と高校生の吹奏楽部に指揮しました。
すごいのは「今日は特別な会場だからお客さんの中で指揮しましょう」と
置かれた指揮台はなんと私たちの目の前
DSCF4890.jpg 
ヤイトラー氏の大きな背中を見ながら演奏を聴きました。
DSCF4892.jpg 
すばらしい

中学生も母校の高校生も、名指揮者のおかげか、なかなか上手でしたよ

ヤイトラー氏を拝むひなこ(のように見える写真になってしまった
DSCF4888.jpg

そしてひなこが楽しみにしていたヤイトナー氏のバストロンボーンの独奏
DSCF4884.jpg 
いやー、ステキでしたねぇ
トロンボーンってこんなやわらかくて優しい音色だったっけ?
ひなこもいたく感動しておりました

いったん休憩の時、ずうずうしい母は、ひなこを引き連れてヤイトラー氏のところへ。
たどたどしい英語で「娘がバストロンボーンをやってるんです!」って言って、
ひなことのツーショット写真を撮ってもらいました
DSCF4893.jpg 
とっても優しいステキな方でした


その後も音楽は続いていたんだけど、ずっと座っているのに飽きた娘たちを
海岸に連れて行って遊んだりもしました。
DSCF4896.jpg 
とーってもキレイな海岸 娘たち、超楽しそうでした


会場では飲食自由。ヤイトナー氏おすすめのヨーロッパワインとチーズとパンもありました。
フランス留学中にこれで10キロ以上太った私・・・超大好きなのですが。
DSCF4899.jpg 
車で来てるのでワインを飲むことができず
「おーいお茶」で青カビチーズっすか?
電車で来ればよかったかと本気で思ってしまった私でありました・・・

そして最後は、これまた超楽しみにしていたジャズオーケストラ
めっちゃカッコ良かったっ
夕暮れ時にオープンエアで聞く、ジャズ・・・サイコーです
DSCF4901.jpg 
トロンボーンもサイコーだし、ジャズピアノも超かっこいい♪
ソロもみんな上手なんだけど、トランペットのソロの人がすっごい高音を出した時、
隣にいたひなこがパッと私の顔を見て、目をまんまるにして「すごい・・・」とつぶやいた。
人間、ほんとに驚くとあんな顔になるんだなーって、笑っちゃうほどのビックリ顔でした


気持ちのいい青空の下、ステキな音楽とおいしいチーズ(ワイン飲めなかったけど
そして海岸遊びまでセットのすっごく楽しいイベントでした。
誘ってくれた母さん、ありがとう

あんまり知られていないイベントなせいか、あんなにすごいゲストが来ていたりする
良いイベントなのに、人出はそこそこ・・・
すっごくもったいないなーって思いました。

毎年やってるらしいから、また来年も見に来たいなーって思いました

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
<<痛かったんだね、キャンディ・・・ * HOME * 自分の子を守れるのは自分>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1059-3dc2d519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
