スマイルショット!?
2014 / 08 / 27 ( Wed ) 22:59:39
子どもたちの夏休みも残すところあとほんの数日・・・

今年はめずらしく、ひなこさんがいまだに宿題が終わらずヒーヒー状態
自由研究と発明創意工夫の2つ。・・・あと2つも残っとるんかいっ

自由研究は「やめとけ」とさんざん言ったのに、なかよしのお友達と共同でやるといい、
そのお友達もあまりやる気がなく、いくらはっぱかけても前に進まず。
さんざん口出しして、ようやくなんとなく終わりが見えてきた・・・

しかーし!発明創意工夫がまったくどうにもならない。
ユニークな発想力のない頭の固いひなこさん。
かなこもオットも私も、これまでいくつかアイデアを言ってみたりしたけど
どれもお嬢様の心をキャッチせず。
そして今日まできてしまいました

見るに見かねたオット。
土日が休日出勤だったので、月曜日は代休。
そのお休みの日に、ひなこに話したけど却下されていた自分のアイデアを形にしなさった。

オットの作品。その名も「スマイルショット・やっはー♪」

作品と言っても、針金の片方に大きな洗濯バサミ、反対側に小さいクリップがついているだけのもの。
洗濯バサミでカメラに固定 反対側にワンコおやつをつける。
片手でおやつを見せながら片手でシャッターを切るのはやりにくい。
これなら両手でしっかりカメラを持って、ワンコの視線も表情もバッチリ!?

「どうだ!どんなカメラにも簡単装着!スマホにも対応だぞ!」
IMG_0810.jpg
自慢げにやってみせるオット・・・
ゲラゲラ大笑いの私と娘たち

「カメラにつけるとシャッターが切りにくいときは、自分の帽子につけたり
襟元に装着することも可能だぞ!」

いろいろやってみせるオット。さらにゲラゲラ大ウケの私と娘たち

で、実際に栗豆をモデルに写真を撮ってみると・・・
IMG_7933.jpg
すでにワクワク笑顔で見ている栗豆

おやつがついているとわかって、ぐいっと近づくまめたろさん。
DSCF4594.jpg 
栗ってば、まるでパン食い競争みたいな状態に
DSCF4595.jpg 
写真にクリップにつけたおやつが写っちゃうし・・・これって役に立ってるの???
DSCF4596.jpg 

ひなこさん、ゲラゲラ大ウケしてたけど、
「でも私、パパみたいにみんなの前でできない・・・恥ずかしい・・・」

さて、ひなこはオットのアイデアをいただくのか?
ギーリギリで自分でアイデアをひねりだせるか?
もしくは「何もアイデアが浮かびませんでした」と宿題せずに新学期を迎えるのかっ?

ちなみにワタクシは、この「スマイルショット・やっはー♪」がない方が
自然な良い笑顔の栗豆写真が撮れます・・・

栗豆のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
<<夏休み終了! * HOME * おまたせしました、豆太郎!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/1047-de9049d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *