家庭訪問と動物愛護フェス
2017 / 09 / 17 ( Sun ) 22:22:45
台風の週末
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

栗豆家地方、今日17日は一日中雨でしたが、風はそんなになく、
おかげで前から予定していたお出かけも無事行くことができました。

我が家の卒業生からお誘いをいただきまして♪
kaeIMG_4246.jpg 

さいたま市の動物愛護ふれあいセンターで動物愛護フェスティバルがありまして
かえママちゃんが「猫の飼い方教室」に出てみようかなーっていうので
自分もそういう「飼い方教室」って参加したことないし、どんな話がされるのか興味あって。
前からかえちゃんに会いに行きたいーってずっといっていたので、
かえちゃんに会いに行きながら、私もかなこを誘って一緒に行ってきました。


まずはかえちゃんの家庭訪問
久しぶりに会うので、どんなリアクションかしらと思っていたら・・・

3階建てのおうちに籠城
IIMG_1071.jpg 
ナデナデはさせてくれるんだけれども。
ケージから出てきてくれなかった・・・

ちょいと時間が経ったら思い出して出て来てくれるかと思ったんだけど
ずっとケージの中におりました。

相変わらずカワユイ美猫のかえちゃん
保護主のことなんか忘れるくらい今のおうちが大好きってことなので。
かえママちゃんからいろんな話を聞けば、愛されまくって幸せに過ごしてることが
よーくわかるので♪
まんまるで幸せそうなかえちゃんの姿を見れて、大満足な保護ハハなのでした


少しかえちゃん囲んでおしゃべりしてからさいたま市動物愛護ふれあいセンターへ。
今日は雨の影響で、外でやるハズだったイベントは中止になっちゃってましたが。
屋内イベントは予定通り開催。
CIMG3718.jpg 

さいたま市のキャラクター「ヌゥくん」とやらも来てました。
CIMG3720.jpg 

「猫の飼い方教室」は、日本獣医生命科学大学の獣医学部の准教授の講義。
最初は物静かなカンジだったんだけど、猫の飼い主あるあるみたいな話になったら
なんだか盛り上がって、最後の方はけっこう笑いありだったりしました。
終わった後の質問もビシバシ手が上がってましたねー

内容的には特に私にとっては目新しいことはなかったけども、
いろいろなことを再認識させてもらったって感じかなぁ。
うん、なかなかおもしろかったですよ。

この講義以外は何やってるかよく知らずに行ってたんだけど、
同じ場所で動物専門学校のドッグトレーナー科の生徒さんが、
訓練のデモンストレーションをやってくれるってのがあったので見てきました。
CIMG3722.jpg 

専門学校の1年生が二人一組でわんこを連れて来ていて、
基本的なステイとか呼び戻しのようなことをしたり、アジリティをやったり。
わんこはみんな1才未満の若い子ばかり。
みんなめっちゃかわいかった

私の一番の好みは四つ目の柴ワンコちゃん♪
IIMG_1065.jpg

飼い主の足の上に前足を乗っけて一緒に歩くっていうの、私も栗豆とやってみたい・・・
IIMG_1066.jpg
生徒さんも1年生だしわんこも若い子だし、なんか初々しい感じのデモンストレーションでした。


ふれあいセンターでの動物愛護イベント。
雨のせいで外イベントもなかったし、ひっそりとやっているカンジになっちゃってましたが
子どもも結構見にきたりしてましたね。
多くの人たちにペットショップで犬や猫をお金で買うのではなく、
保護犬・保護猫を知ってもらって、里親になるということを知ってもらうためにも
こういうイベントいっぱいやってほしいですねー。


もうすぐ動物愛護週間スタート。
いろんなところでイベントやったりすると思うけど、たくさんの人に参加してほしいですね


今日はかえママちゃんに車出してもらって、いろいろプレゼントもいただいちゃいました。
おいしかったわ、猫手焼き
CIMG3715.jpg 

かえママちゃん、いつもほんとにありがとー
また遊んでね


【おまけ】
さいたま市の動物ふれあいセンターの展示室にはいろんなものが展示されていて
ぬいぐるみとかもあったんだけど、ひとつ気になったコレ。
IIMG_1070.jpg 
これナニ???
かなこが「何これ?シュールだわー!」と大ウケでした

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next