-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
Iさんのその後
2017 / 02 / 25 ( Sat ) 21:17:34
今日は昨年末にお知り合いになったIさんのその後を・・・


まず最初は、ミッキー&愛子改めトト&ミミのその後から。

トライアルに出ているミミ&トト。
その後の様子を里親様が「ミミトト通信」として細かく書いてメールしてくださってます。

ずっと外で暮らしていて、心を許してたのはIさんだけだったミミトト。
私も自分が一緒にいた子ではないので、人馴れが心配でした。
最初はずっと固まっていたふたりですが、少しずつ、心を開き始めましたよ

ミミトト通信の一部を抜粋しますね。

------------------------------------------------

子供達はめげずに

毎朝トイレ掃除やごはんの支度は勿論、

おやつをあげたり、寝る前には必ず

「ミミトトー!おやすみー!」などと

ソファー下に話しかけています。

この思いが2匹に届くとよいのですが。。

 

夜、私が1人の時はトトがミャーと鳴いて

いつの間にか近くにいる時が

この何日かで増えました。

おやつをあげると

ブルルルル…と聞こえるので

こ、これは…もしや!と思い

猫と暮らすご近所さんに聞きましたら

ご機嫌なしるし、だと。

おぉ~!これがゴロゴロってやつか!

1人喜んでおりました。

 

ミミはソファー下におやつを差し出すと

暫く警戒し、躊躇しながらも

少し手から食べる事ができました!

まぁ、躊躇してる間にトトに食べられちゃう

んですが。

頑張れ!ミミ! 

 

お!今私が1人になったら

2匹とも出てきましたよ!

まだ主人も怖いみたいですね。

私、一歩リードです^o^


------------------------------------------------

里親さまががんばってくださっているのがすごく感じられて
ニンマリしてしまいます
ソファー下に潜んでることが多いようだけど、この分なら徐々に
馴れてくれると思います




次に、先週捕獲器にかかった白黒ちゃん。

Iさんはその後悩んでおられて、1週間ケージに入れて様子を見ていましたが
心を開きそうになく、ケージの一番奥で固まって、近づくと威嚇。
エイズ・白血病も陽性だったし、元気なくて毛ヅヤも悪く、もしかすると発症してるかも?
そういうわけで、TNRする決意を固めました。
今朝まで悩んでたけど、私もそれでいいんじゃないかと思っています。



そして・・・

昨夜、Iさんはまた捕獲器を仕掛けました。
ずっと気になっている長毛の子を助けたかったからです。
今年の年明けすぐに見せてもらった網戸ごしの写真がこちら。
ふわりちゃん 
ね?キレイな子でしょー?
長毛だから毛玉だらけになっちゃったら大変。
器量よしだから里親も見つかるだろうと、早く保護したがっていたわけです。
Iさんが仮でつけている名前は毛がふわふわだから「フワリちゃん」

昨夜なかなか捕まえたという連絡がなくて、今回はムリかなと思いましたが
夜更け11時半過ぎにようやく捕まったと連絡がありました。
そんなわけで、私がまた協力医の病院に不妊手術のために出かけてきました

私は明日は仕事なので(日曜日は仕事なの)、夕方お迎えに行きました。
そして知らされた驚きの事実・・・

不妊手術済でした

いや、ビックリでもないかな。このキレイな子が野良猫ってことの方がビックリだもん。
首輪もしてないし、だいぶ前からIさんのうちの縁側に住みついてるっていうから
逃げられちゃったのか、捨てられちゃったのか。

今日撮った写真
IIMG_0724.jpg 
IIMG_0727.jpg 
ずっとお外にいたから毛がゴワゴワになっちゃってるけど、
ほんとに美猫さんでしたよ
年齢は3、4歳くらいじゃないかという話でした。

Iさんと相談して、まずは動物愛護センターに、こういう子を保護したということを連絡し、
Iさんも近所の動物病院に迷子の貼り紙がないかどうかを調べたり
この猫の不妊手術したことないか聞いてみたりして、飼い主探しをすることに。
その間、Iさんちで人馴れ訓練をして、飼い主が見つかりそうになければ
里親さんを探そうということになりました。

今日、不妊手術と一緒にお願いしていたエイズ・白血病の検査結果。
IIMG_0728.jpg 
残念ながら白血病が陽性

エイズはゴンちゃを看取ったからわかるけど、白血病に関してはよく知らない。
陽性だからって発症するかどうかはわからないだろうけど。
里親さん探すのに、多少ネックになるわなぁ・・・

そんなわけで、今後もIさんへのサポートは続けて行きます。
フワリちゃんの飼い主さん見つかるかなぁ。
見つからなかった場合、里親さん見つかるかなぁ。

これから3、4月はひなこの卒業、高校入学の準備やらなにやらで忙しくなる。
私は今の会社の定休日は火曜日でもう1日は基本的に土曜日だけど
学校の予定などに合わせて、フレキシブルに変更していただいてます。
火曜日じゃない方のお休みは、今後ほとんど娘の用事が入るため
Iさんが捕獲器で保護した猫を病院に連れて行ってあげることができなくなります。
なので、現在、他の動物愛護推進員さんに協力を求めております。

埼玉県動物愛護推進員のみんなー、手伝っておくれー

里親募集 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
