-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
女剣士、日本武道館へ!
2014 / 07 / 29 ( Tue ) 23:48:08
おサボりしてしまったのに、今日も完全我が家ネタです。スミマセン
ほんとは昨日のうちにこれを書いちゃうつもりだったんだけど、
昨日は月曜だってのに、会社の飲み会で酔っぱらってヘロヘロだったのよ
でもこれだけは、記録として書いておきたいのでね。

日曜日、朝3時半起きして4時半発のバスに乗り、家族みんなでここに行ってきました。
DSCF4271.jpg 
日本武道館での全日本少年少女武道錬成大会

なんでそんなに早く出発するかというと、早く行かないと場所取りができないんだそうで。
バスが駐車場に入るのに渋滞で並んでいる間、保護者の一部(うちのオットも)はバスを降り
走って入り口の列に並び、ドアが開くとともに席取り&団旗を掲げるという役目があるのです。
バスの中で寝ていくと聞いていたけど、あっという間についちゃったので、
寝ている暇は皆無でした・・・

会場内に入って、その雰囲気に圧倒
こどもたちはなんだか余裕の表情だったけど。
これは入場行進前。顔をボカしてるけどかなこは満面の笑みです♪
DSCF4241.jpg 
あっという間に開会式の時間になり、ぱっと電気が明るくなり、音楽と共に入場行進。
DSCF4242.jpg 
これを見ただけで感動してウルウルきちゃいました・・・
ニガテなことから逃げてばかりいるかなこの心を鍛えるために半強制的に始めさせた
剣道だったけど、こんな舞台に出られるようになったんだなぁって思ったら
感無量でございました・・・

日本武道館を埋め尽くす、日本全国から集まった小学生剣士たち。
DSCF4251.jpg 
この全員が準備体操する姿も見ていてすごかったわ
DSCF4254.jpg 

さて、いよいよ試合。かなこの所属する剣友会からはAとBの2チームが出場。
かなこはBチームの次鋒として出場です。
さぁ、かなこの出番だ
DSCF4259.jpg 
今回の試合は、それぞれが自分の先生を相手に決められた型をきちんとできるかの
基本判定試合と1本勝負の2種類やって、最終的に5人の合計得点で争います。
これは基本判定試合の写真。

こちらが1本勝負。
DSCF4261.jpg 
結果は惨敗でした
残念ながら、かなこだけじゃなく5人ともみんなね・・・
見ていてそんなに完敗というほどの差があったようには感じられなかったけど。
判定の旗はかなこの方には上がらなかったし、1本取られて負けちゃったけど
こんな大舞台でがんばったと思います

Aチームの方は、基本判定では勝った!と思ったのに、1本勝負で何人か負けて
集計したら僅差で負けてしまいました・・・

どっちのチームも残念な結果だったけど、とってもがんばった
みんなみんな、かっこよかったよ
IMG_3834.jpg 
毎晩パパとがんばって稽古してきたんだもんね。
DSCF4265.jpg
また来年、ここへきて、この次こそは1回戦突破しよう


さて、もう出番がなくなったら、みんなで東京観光をするのがいつものパターンだそうで。
今回、2チームともさっさと負けてしまったので、時間があるからと、
まずは武道館のすぐそばの靖国神社に歩いてお参りしに行きました。
DSCF4268.jpg 
DSCF4270.jpg 
来年は勝てますように・・・

それにしても、猛烈に暑くて倒れそうでした


その次にバスに乗って東京タワーへ。
DSCF4276.jpg 
ほとんどのみんなはタワーの上に上がっていたけど、
生き物大好きなうちの娘たちと仲良しのHちゃんはタワー内の水族館へ
DSCF4272.jpg 
キャッキャ言いながら楽しそうに見てました

特にひなこさんは見るものすべて「かわいー
DSCF4273.jpg 
これはワニガメさんです・・・

ついでにタワー内で「ふなっしー展」なんてのをやっていたので見てきました。
DSCF4275.jpg
東京タワーも楽しんだようでした
DSCF4274.jpg 

帰りのバスでは寝るぞ!眠いぞ!って思っていたのに、
すでにお酒が入っている先生方、妙にノリノリになっていらして、
マイクを回して、保護者にも子どもにも全員にひとことずつしゃべらせるという
結局、朝3時半から一睡もできぬままに、夜の7時頃に自宅に帰りました。


疲れたけど充実した楽しい一日でした♪
帰りのバスの中で、先生が「みんなオレの子どもだかんな!お父さんお母さん、
『うちの子ばっかり怒って』とか言わないでよ!みんなオレの子どもと同じなんだから。
剣道を強くするってのはもちろんだけど、心を強くしたいんだよ、オレは!」なんて
熱く語るのを聞いて、良い先生のいる剣友会に入れてよかったなぁと思いました
かなこもひとことしゃべらされた時「次は勝てるようにまた明日からがんばります!」
って、ハキハキ答えてました

ママが会場で勝手に選んでかなこにプレゼントしたTシャツに書かれている言葉。
DSCF4277.jpg
「負けても勝っても前向いて堂々と!」

今後もがんばれよ、かなこ
かなこの夏が一区切り終わりました。
かなこ、そして毎日特訓してきたオット、お疲れ様でした


オマケで私が自分でほしくてついつい買ってしまったTシャツ。
DSCF4278.jpg
「ママ、ブタさん好きねぇ」って言われました。
ええ、大好きです

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
