-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
娘たち、スゴイ!
2014 / 05 / 31 ( Sat ) 23:10:45
いやー、今日の暑さはすごかったっ
昨年まで9月末が運動会だったのに、「暑さ対策のため」ってことで今年は5月に変わった。

な・の・にっ

なんなの?今日の暑さはー?
真っ赤に日焼けよー!汗だくよー!フラフラよー!
普段エアコンの効いたオフィスで1日中仕事してる私には、
この暑さの中ずっと外にいるのはキツイ・・・
午前中、突然「熱中症対策のため、15分間休憩とし、子どもたちを教室で休ませます」
なーんて事態になったわよ。こんなこと9月にやってた時はなかったわよ

それほどの暑さの中、次女かなこの小学校の運動会のため早起きして小学校に行ってきました。
暑さは辛かったけど、娘っ子、がんばってくれました

かなこさん、本当は飼育委員になりたかったのに、じゃんけんで負けて体育委員になっちゃいました。
体育委員が活躍するものといったら運動会ですよ

ってなわけで、最初の入場行進から、プラカード持ちをするかなこさん。
DSCF3616.jpg 
3年生のプラカード担当です。

背筋をぴんと伸ばして行進しましたよ 
DSCF3621.jpg DSCF3622.jpg   
 

さらに、準備運動の時は、みんなの前に出てラジオ体操をしました。 
DSCF3625.jpg  

きょうの最初のプログラムがかなこたち5年生の100m走
昨年は1位になると宣言しながら2位だったかなこさん。
今年は?って聞いたら「今度こそ1位!」と言ってました。
そして・・・

スタート直前、余裕の笑顔。 
DSCF3617.jpg  
よーい、ドン!走るポーズがすごくカッコいいじゃないのー 
DSCF3627.jpg  
ぐいぐいスピードを上げて、見事宣言通り1位でゴールイン (宙に浮くかなこが撮れた!) 
DSCF3628.jpg

お次の登場種目は綱引き。力いっぱいひっぱってー! 
DSCF3634.jpg
見事、2回とも青組の勝ちー 
DSCF3638.jpg  

でもそのあとの全校生徒で参加の大玉ころがしは・・・ 
DSCF3640.jpg
残念ながら青組の負け

そして5年生のメインとなる競技は組体操。
かなこさん、はりきって登場です 
DSCF3644.jpg  
ビシッとキマっておりますよ 
DSCF3654.jpg 
DSCF3667.jpg     

かなこさんはカッコよくキマっていたし、
かなこの出た競技は勝ってたんだけど、その他が青組はイマイチで・・・

閉会式では体育委員のかなこが得点板に数字を入れる係でしたが、 
DSCF3673.jpg  
残念ながら自分の青組の方に少ない数字が入ってしまいました
先週、ひなこの黄団がビリっけつで負けたけど、かなこも負けになっちゃった・・・
でも今日のかなこさん、いろいろとカッコよかった
いつも「ほんとに5年生か?高学年なのか?まだ3年生くらいじゃないの?」なんて
言っていたんだけど、今日は活躍していて、高学年になったんだなーって思えました



そして、もうひとつ、娘っ子スゴイじゃんって思ったのがひなこさん。

今日は午前中部活に行っていたひなこ。
妹の運動会なnだから休めば?って言ったんだけど、ほら、ひなこはクソまじめだからさ

卒業してからずーっと「ひかちゃんに会いたいー!」って繰り返し言ってたひなこ。
2年間一生懸命お世話した、学校のうさぎのひかりちゃんのことをとっても気にかけていました。
そして今日の午後、部活が終わってから、久しぶりに小学校に来て、真っ先に飼育小屋へ。

でも今日のこの暑さ・・・暑がりのひかちゃんは穴の奥深くにいて、姿が見えませんでした。
DSCF3641.jpg 
私が朝見た時もこの状態で・・・
「しかたないよ、ひなこ」ってがっかりするひなこをなぐさめようと思ったら・・・

ひなこが何回か呼びかけたら、な、なんと、ひかちゃん、出てきた・・・
DSCF3677.jpg 
ビックリしましたね、ほんとに・・・
動物はちゃんとわかってるんだなって、ちゃんと覚えてるんだなって思った。

飼育小屋の鍵を開けることはできないから、小さな小窓から手を入れてひかりを撫でるひなこ。
DSCF3688.jpg 
ひかちゃん、しっかりひなこの顔を見てました。なんだか感動しました

前に校長に「ひなこさんはかわいがってるけど世話はしていないからねー」って言われて
すんごくムカついて反論したことがあったんだけどさ。
まぁ、もしかしたらひなこが家でいいことだけ言ってて、校長の話が正しいという可能性もあるけど
卒業式の時の姿と今日の姿を見て、私はひなこが正しかったことをしっかり確信しました

ひなこにそれを言ったら、あたりまえでしょって顔をされて、
「かわいがってるだけで、掃除もしない、ゴハンもくれないような人には絶対なつかないよ。
人間の子どもだってそうでしょ。「かわいいねー」って遊んでくれるけど、掃除もしないし
ゴハンもくれないような人をいい人だと思う?好きになる?
ひかりはそんなバカじゃない。ちゃんと世話してかわいがってあげなきゃなつかないよ。
そんなことあったりまえじゃん。ひかりのことは私が一番わかってる。自信あるよ!」って言われたよ。

「ひかりが出てきてくれて、小窓から手が届くところまで来て撫でさせてくれて
すっごくうれしかった」ってひなこ。


この数日、パパママに怒られてばかりだったひなことかなこだったけど、
今日は運動会で力いっぱいがんばったかなこも、ひかちゃんとの絆を見せてくれたひなこも
どっちもスゴイ!って思った母でした


明日はかなこの市内剣道大会。
奇跡の勝利を見せてくれるかーっ?

そしてドミーのお見合いはいかにっ

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
