動物愛護推進員の交流会♪
2014 / 03 / 29 ( Sat ) 23:22:59
今日はとっても楽しい1日になりました

娘やわんにゃんずには申し訳ないけど、今日はママ一人でお出かけ♪
埼玉県動物愛護推進員の交流会があったので、同じく推進員をしている友達と
早めに待ち合わせてランチをしながらおしゃべり
そして交流会に参加し、終わった後もまたお茶しながら楽しくおしゃべり

いっぱいしゃべって笑って楽しかったわ~

肝心の交流会はというと、これまた有意義な会でございました。
いろんな人がいて、いろんな意見があって、まとめるのはむずかしいなぁっても思ったけど
やっぱり同じ思いの人とうまく交流して一緒に何かできたら、大きな力になると思う。

今日のこの場で、私は自分が地元でやってうまく成功できた写真展や講演会を
県内の他の場所でもどんどんやってもらいたいって話をしたかったんですよ。
それで夕べ寝る前に必死で自分のもっている情報をまとめたものを作ったんだけど
みんなの分コピーするヒマがなく

とりあえず口で説明して作っていった資料は回して見てもらったんだけど
みなさん興味を持って聞いてくださって、会が終わった後のフリートークの時間にも
いろんな方とお話しできて、ほんとに良かったです
これを機会に、他の場所でも写真展や講演会や映画の上映会なんかを
どこかでやってくれたらいいなぁ・・・

とにかくこういう場で、またいろんな方とお知り合いになれるのが楽しい♪
普通なら仕事と子育てに追われて、なかなか新しいお友達を作るとかできなかったりするけど、
動物愛護の活動を通して、新しい出会いに恵まれて、嬉しいなぁと実感した一日でした
そして、仲間とおしゃべりしまくって、帰ってきたのが夜7時過ぎ・・・
晩ごはんどうすんの?っていう家族には、駅まで迎えに来てもらって
ついでに駅前のラーメン屋さんでごはん食べようってことで済ませちゃいました

ごはん食べながら、ひなこが「今日ね、ついにアレ作ったんだ!」って嬉しそうに言いました。
アレとはこれです↓
 
前にプレゼントでもらった羊毛フエルトで作るにゃんこの人形。
「むずかしいかなぁ」って言いながら、時間があるときにゆっくり作るってことで
大事にしまったままになってました。
今日はママが出かけちゃって留守番だったので、ついに作ってみたそうな。

「けっこう上手にできたよ!帰ったら見せるね!」とニコニコしてました。

で・・・
帰宅すると、いつもは「ママー、おかえりー♪」としっぽ振りまくって出迎えてくれる栗豆が
なぜかベッドの上で上目づかいにこっちを見てる。特にまめたろさん・・・
栗豆のこの表情、何かある・・・
この顔の時は、悪さをして、「ごめんね」って顔だね
DSCF2865.jpg
見たら、床の上に、ひなこががんばって作ったにゃんこ人形がボロボロになって落ちてました。
ひなこ悲鳴

でも、最近の栗豆はむやみにいたずらはしない。
これには理由があるだろうと思ったら、なんと、栗豆に晩ゴハンをあげ忘れていたという。
ひなこはにゃんずにゴハンをあげに2階に行っていて、てっきり、栗豆には
パパかかなこがあげていると思っていたらしい。
パパとかなこはおねーちゃんがあげると思っていたか、単に忘れていたか
かわいそうに栗豆は、ゴハンの時間に何ももらえず、みんな出かけて行ってしまった。
その怒りがこのお人形にぶつけられてしまったワケだ

ま、栗豆も気持ちもわかるわ。ゴメンよ、栗豆・・・

ひなこさんはその後、必死でお人形を修正し、なんとか元の姿に戻しました。
DSCF2866.jpg 
ちょっと形はいびつだけどね

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後にオススメ本の紹介
今西乃子大先生の最新本が出ました


この表紙の写真、いいよねぇ。
にゃんことも仲良くできるなんてさすが未来ちゃん
今西さんが猫のことを本に書くのは初めてじゃないかな。
猫好きでもある私はとーっても楽しみにしてました♪
そして読んでみて、やっぱり今西大先生だわーとしみじみ思いました
ほんっとに良いことがたくさん書いてあります。
未来ちゃんのワンコ目線と未来くんのにゃんこ目線で話が進んでいきます。
猫の殺処分についても、書いてあります。
うちの近所にはほんとに野良猫がいっぱいいて、野良猫が産んじゃった子猫もよく見かけます。
そういう子たちがどうなるか・・・
子どもたちに知ってほしいなってすごく思います。
たくさんの人に読んでもらいたいですね。

みなさんもぜひ、読んでみてくださいませー

啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next