動物愛護フェスティバル!
2013 / 10 / 13 ( Sun ) 23:32:27
あっきゃらりんとアニキが・・・
DSCF0670.jpg 
うふ 嬉しいな♪  あともう1匹、お嬢様も入ってくれればバッチリなんだけどな。

えーと、今日はまめたろさんを病院に連れて行きました。
今日まめたろさんの写真を撮り損ねた・・・スミマセン
かさぶたがゼロになったわけではないけど、鼻の上の部分(皮膚を取ったところ)に
だいぶ毛が生えてきた!ってことで、思い切ってステロイドを3錠→1.5錠と
半分にしてみることにしました。
これで悪化しないことを祈ります・・・頼むよ、まめたろさん

そしてこの子は、もんのすごい食欲続行中なので、余計なストレスをかけたくないから
病院へは連れて行きませんでした。
DSCF0664.jpg 
これも「もっと食べるものくれー!」っていう表情です・・・
毛が抜けていくのはすごく心配なんだけど、ゴンちゃ、元気だもんね


さて、今日のメインの話題はこちら。
DSCF0635.jpg 
「彩の国さいたま 動物愛護フェスティバル2013」
毎年県内のいろんな場所でやってるんだけど、今年はなんと我が坂戸市でやったんです
全然知らなくて、しばらく前に県庁の担当の人に「今年はどこでやるの?」ってメールで聞いたら
「あなたのお膝元の坂戸ですよー」って言われてビックリ
こりゃ動物愛護推進員としてもしっかり見てこなければと、同じく推進員のお友達Yさんと
うちの娘っ子たちと一緒に出かけてきました。

会場に入るとすぐに坂戸のキャラクター、さかっちがお出迎え。
DSCF0638.jpg 
このさかっち、体が細くてめっちゃ違和感・・・

まず舞台上では開会式が行われておりました。
こちらは坂戸の市長さん。
DSCF0645.jpg 
けっこうコマメに動いていろんなところに足を運んでいる市長さん。
飯田監督の命の教室にもきてくれたんだよね。
挨拶で、「小さな命の写真展」を見に来てアンケート箱に今西乃子さんの
「犬たちをおくる日」を読んだ感想文を入れた小学生のことを紹介したり、
先日の飯田監督の命の教室のことを話したりして、
「これから坂戸市ではもっと動物愛護に力を入れていきたい!」っておっしゃいました。

市長、おっしゃいましたね・・・私、その言葉を信じて食らいついちゃいますよ、フフフ

開会式の後、舞台上では、盲導犬の説明とデモンストレーションが始まりました。
知らなかったんだけど、私のすぐご近所に盲導犬ユーザーさんがいて、
盲導犬のウィッシュ君に市長から特別住民票が送られたんだとか。

こちらは舞台ギリギリのところまで歩いてきて、ここから先は危ないと
ウィッシュ君がユーザーさんに教えているところ。必死で踏ん張って動かないようにしています。
DSCF0652.jpg 
で、こちらはこの先は壁だよって教えるためにさっとユーザーさんの前に回って止めているところ。
DSCF0655.jpg 
えらいよなー、盲導犬って

ユーザーさんが言ってました。
「自分にとって『福祉』とは何かって言うと、
福祉の『ふ』はふつうにの『ふ』、『く』は暮らすの『く』、『し』はしあわせの『し』
つまりみんながふつうにくらせるしあわせを感じられることです」

すごく納得しちゃいました・・・

この盲導犬のデモンストレーションの後、周りにあったブースで遊ぶ娘たち。
小動物とのふれあいコーナーではモルモットに聴診器を当てさせてもらって喜ぶひなこさん♪
DSCF0650.jpg 
あとはバルーンアートでパンダと猫のかぶりものをかぶってみたり、
DSCF0656.jpg 
なぜか私まで一緒になって、ちょいとしょぼい記念撮影をしてみたり・・・
DSCF0657.jpg 
なんだかいろいろとそれなりに楽しんじゃいました

この後、今度は聴導犬の説明とデモンストレーションがあったんだけど、
夕方までにまめたろさんの病院に行かなきゃならなかったし、お昼すぎておなかすいてたし
それに栗豆家は以前に家族そろって聴導犬協会に見学に行ったことがあったんだよね。
今日来ていた聴導犬シャチ君とも会ったことがありました。
DSCF0660.jpg 
なので名残惜しいけど、聴導犬の会は見ずに会場をあとにしました。

私もずっと知らなかったほど、告知があんまりされていなかったんだけど、
それでも結構人は集まっていましたなかなか楽しかった。
本当に坂戸が動物に優しい市になってくれたらなーって思ったら
またなんか企画して動きたい気持ちがメラメラ
ちょっとひとつアイデアが浮かんだので、来月から新しい仕事が始まる前に
ちょいと動いちゃおうかなーなんて思っておりますよん

今日一緒に行ってくれたYさん、ありがとねー
また近いうち、飲みに行こうぜぃ

啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *