-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
8月最後の日に
2013 / 08 / 31 ( Sat ) 23:46:43
今日で8月も終わりですね・・・

昨日で私、7年半勤めた会社を退職しました。
正確にいうと、退職は9月15日付なんだけど、有給休暇の消化で
出社は8月いっぱいということで。

娘たちが保育園時代、かなこなんかは2歳になったばかりの時から勤めていたので
あー、もうこの会社に来ないのかーって不思議なカンジ。
長年一緒に働いていた仲良かった友人はすでに少し前に辞めてしまっているんだけど
10か月前に事業所を異動になってから仲良くしていただいた先輩方がとっても優しくて
彼女たちと会えなくなるのかと思うと、なんだかすごく寂しい・・・
夕べは仕事を終えて挨拶回りを終えてから、夜、先輩と飲みに行って
午前様でございました

次の仕事、今現在、決まっておりません
大丈夫か?栗豆家!ってカンジですけど、これから9月15日までにがんばって決めてみせるさ 
ある程度、話の進んでいるところもあるしね。
早くここに嬉しい報告を書きたいものです。


さて、今日は土曜日。まめたろさんの通院日
今日はゴンちゃも連れて行きました。ひなこが連れて行きたいというので。

まず、まめたろさん。
悩ましいです・・・

悪くなってはいないけど、良くもならない。ってことは薬を減らせない。
最近ちょっとおなかが緩めのまめたろさん。薬の副作用なのかな?
早くステロイドを減らすには症状を改善させなきゃならない。
ってことで、先生の提案が3パターンありました。
一つ目は、こういう場合に一番一般的な治し方の今のステロイド剤+免疫抑制剤。
でもこれは効き始めるまでに数週間かかる。そして副作用の出る可能性が高い。
二つ目は、同じパターンだけど新しい免疫抑制剤で副作用が少ないけど値段がめっちゃ高い!
そして三つ目は飲み薬は今のままで、鼻と目のかさぶたのできるところに今までと違う塗り薬を塗る。
これは最近、この方法が効いたという例を見るようになったというものなんだそうで
豆太郎がそれで治るかどうかの可能性は「?」なんだけど、豆太郎の場合は
症状が出てるのが鼻と目の周りだけなのでもしかしたら有効かも。

ということで、私たちは3つ目を選んでみました。
効くかどうかわからないけど、効くことを祈りつつ・・・

で、今夜さっそく投薬係のひなこさんが薬を塗ってみた。
そしてしばらくして豆太郎を見てギョッ

鼻が血まみれ
DSCF0039.jpg 
これは拭いた後の写真なのでわかりにくいけど、ちょっと見ていない隙に手でひっ掻いたんだろうね。
鼻のかさぶたのところに血がいっぱいついてた。
新しい塗り薬がなんとなくピリピリするとか、何か気になったのかな。
あんまりひっ掻くようだと、またエリザベスカラーになっちゃうぞ
これからしばらく、しっかり様子を見ていきたいと思います。


そしてゴンちゃ。
今日はなんでひなこがゴンを病院に連れて行きたがったかというと、
最近食べる時とか、いや、何にもしない時でも口から「ギギー」って音がするんですよ。
それがかなり頻繁になって、口の中に何か問題があるのではって心配になったわけです。

ゴンちゃ、食べてるけど体重が減ってました。4.15キロ。
だいぶ痩せたから想像はしてたけどね。でもショック・・・
見たところ、口の中には異常はなく、歯をならしているだけ。
たぶん咀嚼力が弱ったりしていて、ゴンがそれを気にして口を動かしてなるのだろうと。
確かにやわらかいオヤツとかは喜んで食べるけど、前よりドライフードは残すようになった。
あとはやや脱水気味。食べて飲んではいるけど、それ以上に水分が出ちゃってるカンジ。
エイズウイルスが悪さしていて、弱っているのは間違いないようです
先生も、なるべくやわらかいもので、食べたがるものを、いつでも食べられるようにして
あげてくださいってことで、あれこれ薬を出すようなことはしませんでした。

おうちではこんなに元気そうな顔をするんだけどね。
DSCF0042.jpg 
抜け毛もすごくて、ちょっと抱っこすると胸元が毛まみれ
でも他の子たちの抜け毛と違って、抜けた後生えてくる気配がないんだな。
だからどんどんキジトラ模様がなくなっていっちゃうんだ・・・

とにかくゴンちゃ、ゴンちゃの好きなもの、いっぱい用意してあげるから
できるだけ食べて、お水もしっかり飲んで、もっともっとがんばろうね
この暑い8月を無事に乗り越えられたんだから・・・


最後に、前回「我が家のカツオ君」と書かれたかなこさんの今日。
今日は久しぶりの剣道の日。
前に40度を軽く超える体育館でヨレヨレになって練習をしてから
法事があったりお盆休みだったりでずっと間があいてました。
とっても暑かった今日「ママー、今日剣道あるんだよね。大丈夫かなー」って
繰り返し繰り返しいうかなこさん。
「こりゃ、行きたくないんだな」ってカンジでした。
ま、当然と言えば当然。あの猛烈な暑さの場所での練習を経験したら
またあの状態になるのは怖いよ・・・
お友達は熱中症で倒れる寸前にまでなったしね。
なので「休みたいならパパに話しておいで」って言ったら
「うーん、でも、そんなことで休んだりしちゃいけないよね」とかなこさん。

結局がんばって行きました。今日はオットが暑い体育館に付き添っていきました。

前回のことがあったからか、さすがに今回は面はつけずに練習したそう。
DSCF0033.jpg 
DSCF0035.jpg 
9月の終わりにまた大会があるからね。

今日も猛烈な暑さだったらしく、オットもかなこも汗だくで帰ってきたけど、
家に帰ってからダウンしていたのはオットで、かなこはニコニコしてました
休まずに行って良かったね♪
9月の大会に向けてがんばれ、かなこ

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
