-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
豆太郎よ、オマエもか・・・
2013 / 05 / 31 ( Fri ) 23:20:59
良くない事って続くものだったりしますよね・・・

昨日書いた、まめたろさんのお鼻。
やっぱり心配でたまらなかったので、今日中に病院に連れて行くことに。
私が行きたかったんだけど、残業で6時過ぎても帰れず
それで、私より先に帰宅していたオットがカワイイ長男を病院に連れて行ってくれました

私は、豆太郎はやたらと散歩中に草の中に顔をつっこむから草にかぶれたとか
そんなもんだと思ってました。鼻の頭に軟膏塗って、目薬指して、飲み薬少々で治るだろうと。

ところが、帰宅した私が聞いたまめたろさんの病名。
「鼻部色素脱失症」
なんですか、それ?ってカンジですよね。
ネットで調べてみたけどイマイチよくわかんない。
どなたか詳しいこと知ってる人がいたら教えてください

オットとひなこが先生から聞いた話だと、自己免疫疾患だという。
自分の免疫が自分を攻撃する・・・ってそれ、私のリウマチと一緒ではないの
しかも、処方されたお薬をみたら、「プレドニゾロン」。
もろ、私がリウマチで飲んでるお薬でございますよー
んで、ひどくなったら免疫抑制剤とかを飲むって言ってたらしい。
免疫抑制剤、ママも飲んでたわよ(今は副作用が出ちゃってストップしてるけど)。
なんだよ、豆太郎なんで私と同じような状態になってんのよー

今日は鼻の上にボコボコついていたかさぶたをキレイに取ってお薬を塗ってもらい、
いろいろ説明を受けてお薬をもらって帰ってきたそうです。

かさぶた取られて赤くなってしまったまめたろさんの鼻・・・
14766.jpg 
病名では「鼻部色素脱失症」だけど、ひどくなると目の方とかまで炎症が広がるんだそうで
顔中に炎症が起きてるひどい症例の写真を見せられたって言ってました。
豆太郎も目の周り少し赤くなってたもんね。
14762.jpg 
なんとなく腫れぼったく見える豆太郎の目
ごめんよ、もっと早く病院に連れて行くべきだった・・・

でも、豆太郎のこの笑顔と元気そうな様子にちょっとホッとします。
14767.jpg 
たまーに鼻を気にするしぐさをするけど、普段は変わりない元気いっぱいの豆太郎です。

1週間、塗り薬と飲み薬で様子を見て、今後の治療の方針を決めていくことになります。
「元の鼻黒に戻る?」って聞いたら、「治るけど、再発しやすい」って言われたそうです。
なるべくいろんなことを調べて、きちんと治して、その後も再発を防げるよう
できるだけのことをしてあげなくちゃって思ってます

元気いっぱいな栗っぺちゃん。
14769.jpg 
元気なのに、自分だけ置いていかれたのが悲しかったらしく、超テンション低い・・・

ウイルス性とかじゃないから、うつることはないので、栗と豆太郎が思いっきりじゃれあっても
大丈夫だって。その点はよかったわ

家族が元気でいてくれることがママの元気の素
みんな、元気でいておくれよー

栗豆のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
