-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
学校飼育と地域猫活動と
2013 / 04 / 30 ( Tue ) 23:23:16
夜、オットを癒す豆太郎と、
14416.jpg 
それをジトーっと見つめる栗っぺ・・・
14414.jpg 
我が家でよく見る光景です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日、会社に行って、例の娘たちの学校の先生になっていた社長の娘さんの話で
社長の奥様(っていってもとっても仲良く話せる間柄)と大笑いしながらおしゃべり。
先生と彼女もなんでも話し合ってるみたいで、学校の様子もいろいろ話してるみたいなので
これからはよりいっそう学校の様子がわかるわ。

おしゃべりの中で、その高橋先生が「先日うさぎちゃんが脱走しちゃって、
校庭まで逃げちゃって、追いかけて捕まえるのに大変だった」って言ってたという話を聞きました。
私はひなこからその話を聞いていなかったので、帰宅してからひなこに聞いてビックリ

以前、ここにも書いたんだけど、先週木曜日、娘たちが飼育小屋の掃除をしていたら、
校長が「あんたたちの仕事は魚のフィルターの掃除だ。自分のやるべきことをやれ」と
無理やり飼育小屋から遠ざけたことは聞いていたんだけど、その時、
校長が「鍵は預かるから」と言って、掃除途中の娘たちから飼育小屋の鍵を奪い、
そのまま鍵を開けっ放しにしたために起きた事件らしい
しかも、その事実を知らない先生やみんなは、その日飼育当番だった娘たちが
鍵を開けっ放しにしたと思い込んでいるらしいという

ひなこはひかりが校庭にまでいったとは聞いていなかったらしいけど、
脱走事件を起こしたとだけ聞いて、なんとなく自分たちのせいにされていることを感じ、
数人の先生に、ちゃんと事情を話したらしいが。
校庭まで逃げたと聞いて「道路に逃げて車にひかれたりしなくてよかった!
鍵を預かるっていって仕事途中なのを無理やり魚の水槽に行かせたくせに、
責任もって鍵を閉めないで開けっ放しにするなんて信じられない!」と
またもひなこさん、校長のこと、怒りまくってました。当然私もね・・・

実は今朝、ひなこに校長宛ての手紙を持っていってもらいました。
ひなこは担任経由で渡してもらったらしく、また担任経由で校長からの返事をもらって
帰ってきました。

ちっちゃい一筆箋に短く「手紙拝見しました。驚きました。会ってお話ししたいので
都合のつく日時をお知らせください」とだけ書いてあった・・・

とりあえず伝えたいことはすべて書いたので、ふたりで会って話す気はないわ。
どうせ校長の言い訳を聞きに行くだけってカンジだもの
私、怒りがたまってるから、ブチ切れちゃいそうな気がするし
しかも一方的に都合のつく日を知らせろって言われてもね
電話くれるとかならまだしも。他の先生は、先生の方からちゃんと電話くれるぞー
ちょっとしばらくはあの校長の顔も見たくない気分だし、手紙を読んで行動が変わるかどうか
様子をみたいので、「お母さんは会社とPTAとボランティアと犬猫の世話と家事とで忙しいから
手紙をしっかり読んでもらえればけっこうですって言ってました」って言っといてって
ひなこに頼みました。

ひなことかなこから毎日事細かに学校の様子を聞けるし、例の社長の娘さんの高橋先生もいるから
これからは大人の目から見た学校の様子もわかる。
娘と高橋先生にしっかり見張ってもらって報告してもらうのだ。
そして娘の学校での飼育について、監視を続け、問題があれば口出ししようと思います


さて、話は変わりまして、今日は帰宅すると嬉しいものが届いていました。これです。
14411.jpg
入間市が出した「猫の飼育ガイドライン」
いるまねこの会」さんが入間市と協力して作ったというのを知り、
お願いして数冊送っていただいたのです。
市がこういうのを作るのに前向きになってくれるっていいですねー。
「人と動物が共にくらせるまちに」
本当にそういうまちにしたいものです。

今日、坂戸市役所に電話をして、娘たちの家庭訪問の日、家庭訪問が終わった後の時間に
アポをとりました。なんとか協力していただけるようお話ししてこようと思っています

今日の「幸せの703号室」に書いてありました。

「誰かにとっては、健康で長生きしてほしい存在
誰かにとっては、邪魔で消したい存在
猫は猫 それ以上でもそれ以下でもないはずなのに」

私も境界線を消したいです。
そのためにもやっぱり地域猫・TNR活動は必要だと思う。

今度、市役所の人と話す時までに、ちゃんとしたチラシを作っておかなくちゃ。

そうそう、オットがステキなロゴを作ってくれました
家族みんなで考えた、地域猫活動グループの名前「北坂戸エル・キャット」 のロゴです。
Lcatロゴ 
どう?なかなかカワイイでしょ?娘たちも私も超気に入ってます。オット、ありがと
このロゴを広められるようにがんばるぞー



最後に、今日のにゃんず写真でも・・・

好調続きのアニキ。トイレ掃除しててもほうきに飛びかかってくるほど元気です
14417.jpg 

甘えんぼきゃらりん
14419.jpg 
私の前で「にゃー♪」ってかわいくないて、コロンって転がってナデナデを催促します

相変わらずのキャンディス嬢。
14420.jpg 
アニキとくっついてくつろいでる時以外はまずなでさせません、ってか、近づくと逃げます
でもふと見ると何気なく近くにいたりすることも多々あるんだよね。
そんなとこ、ちょっとかわいかったりします・・・

食欲モリモリのゴンちゃ♪
14430.jpg 
部屋に入ると待ち構えていて、親愛の頭ゴッツンを何度もします。
14407.jpg 
あーん、もう、かわいすぎる

今、うちの近所でお外の過酷な環境で暮らしている猫さんが何匹いるのか・・・
みんな少しでも辛い思いをしなくなって、そしてまた辛い思いをする新たな命が
これ以上増えないように、がんばります



啓蒙活動 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
