さかど産業まつり 2日目♪
2012 / 11 / 04 ( Sun ) 20:45:59
さかど産業まつりの2日目。

今日はオットが、勤め先の福祉作業所も参加するため休日出勤。
なので、今日は家族みんな、休日にしては割と早起き。
私はオットを送り出した後、掃除・洗濯・布団干し・・・
ひととおりの家事をこなしてから、娘たちとともに産業まつりに向かいました

今日はまずはオットのところに行ってみよう。
オットがいるのは「福祉であいの広場」という会場のハズ。
11870.jpg 
行ってみたら、いきなり舞台の上で、オットの福祉作業所のみなさんが
舞台の上で発表をしていました。
周りを見渡してもオットはいない・・・

舞台の反対側にある作業所の紹介コーナーにも誰もいない・・・
11871.jpg 
そう思っていたら、ある職員さんが声をかけてくれました。
「ダンナさん、外の会場でヨーヨー売ってるよ」

ヨーヨー売ってる・・・?
あ、いた・・・ヨーヨー釣りのおじさんをやっていた。
11873.jpg 
見たら、ビニールプールにヨーヨーがほとんどないじゃないの。
なのにお客さんがどんどんやってくる・・・行列になってきたよー
11876.jpg 
そんな状態だったので、娘たちと私で、風船を膨らませたり、ヨーヨーを釣る道具を作ったり
あわただしく手伝いをするハメに ま、繁盛してくれてなによりです。

やっとお客さんの列がなくなってきて、ヨーヨーもなくなって、そろそろ店じまい?ってところで、
「福祉であいの広場」が主催でやっていた「お楽しみ抽選会」の当選番号発表の時間に。
急いで抽選会場に向かった娘と私。

会場はたっくさんの人でいっぱい。
番号が呼ばれた時にその場にいないと無効になるってことだったので、みんな勢揃い
していたワケで、ほんとにたくさんの人がいました。

そんな中・・・なんということでしょう・・・

私が7等に当選
言ってみれば一番下位ですが、選ばれたのは10人ちょいくらいしかいないんだよ。
商品は「さかど葉酸カレー」でした

そしてそしてひなこさんが、なんと3等を当て、舞台上に
11879.jpg 
商品は買うと1万円以上するという防災グッズがたっぷり入ったリュック。
あの大人数の中、3人中2人が当選ってすごくないですか?

この他にもスタンプラリーでちょっとしたプレゼントをもらったりして、
これが本日ただでいただいてきた戦利品
11892.jpg 
栗豆家、最近けっこうツイてます

抽選会が終わってから、娘を連れて「小さな命の写真展」会場へ。
今日もたくさんの人が訪れてくれていました
11880.jpg 
アンケートを記入ところでも結構書いてくれている人がいましたねぇ。
この写真では左の二人はうちの娘ですが。

この後、たまたま市役所の生活環境課の課長さまがいらしてご挨拶できました。
そして!いろいろ話していたら、課長さんがこうおっしゃったんです。

「こういう企画があること、全然知りませんでした。自分の勉強不足ですね。
本当に良い内容ですし、子どもたちに今西さんの講演会も見せたいですね。」

それで私が「学校の校長に話したり、あちこち手紙を書いたりしてるんですけど
動いてくれないんですよね」って話をしたら、
課長さま、なんと実現可能になりそうな具体的な場所をあげてステキな案を出してくれて、
「私、話を進めてみますよ。動きますよ。やりましょうよ、ぜひ!」
とおっしゃってくれたのです
「お願いします絶対、やりましょうねっ」っと力強く言ってきました。

今後も動きがないなーと思ったら、私からプッシュしつつ、
絶対に坂戸で、子どもたちを集めて、未来ちゃんを呼んでの「命の授業」を
実現したいと思います。いや、絶対に実現させますっ

興奮しまくったら、おなかが空いてしまった・・・
娘たちよ、何か食べよう・・・
たくさんあった出店の中で私たちが選んだのが、肉汁したたっていたコレ。
11885.jpg 
ケバブ、うまかったです

食べていたら背後で元気のいい声が。
そう、オットが大好きな「特命戦隊ゴーバスターズ」のショーが始まってました。
ちょいと前までは大喜びで見ていて「がんばれー!」なんて声援を送っていた娘たち。
聞いたら「絶対行かなーい。そんなの恥ずかしいー」と言って動こうとしない。
なので、ママだけちょいと様子を見に行ってみた。
11886.jpg 11887.jpg
ちゃんと赤、青、黄だけじゃなく、ビートバスター(金)とスタッグバスター(銀)も来ていたよ。

娘は見に来ようとしなかったけど、ふと見たらしっかりオットは数人の所員さんと一緒に見てました・・・

帰りがけにまた作業所のブースのところに行ったら
福祉協議会(?)のキャラクター、ボランくんとティアンちゃんの、ティアンちゃんの方が来てました。
11889.jpg 
この中に入っていたのが、作業所の主任さんだったとか。
どおりでサービス良い動きだったわけだ。主任、ご苦労さまです・・・

そんなわけで、写真展でも素晴らしい成果をあげ、たくさんの戦利品もゲットし
大満足な一日となりました

帰宅したら、良い子でお留守番していてくれた栗豆とロング散歩。
11897.jpg 
疲れてたけど、栗豆の良い笑顔にママ、さらに満足

充実した週末になったなー。
写真展の展開と命の授業の実現、がんばるぞー


我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *