猫じゃらすぃー作戦!
2012 / 11 / 29 ( Thu ) 22:56:52
えー、昨日ちょこっと書いた、私を悩ますコイツのことを書きましょう。
12003.jpg 

一度、私の手からオヤツを食べて私を大喜びさせたドム。
その後、ゴハンを手からと思ってやったら、手までガブリと食べられちゃって
さらにその後、オヤツをあげようとしたら爪出しパンチされた

その後もね、様子を見ながらいろいろ試みているのよ。
ひなこもかなこも私と同様に足にのせてゴハンをあげることはできている。
でも・・・
ドムはその後、どうしても「人の手」が嫌いなようで・・・
あの日私の手からオヤツ食べたのは偶然だったのか、その後がいけなかったのかわかんないけど、
日に日に爪出し猫パンチが強烈になってきてるんですよ
先日はかなーりざっくりやられて痛かったー
そんなこんなで、ちょいといろいろためしてみるのがこわくなってきちゃったんです、私。

こんなにドムはイケニャンなのに。人馴れさえすれば幸せになれるのに。
もっと1日中家にいて、長い時間世話をしてあげられたら早く馴れるかもしれないけど、
夫婦共働きでドムの他に、2わん、3にゃん、2娘、1オットの世話もせにゃならん私じゃ、
ドムにかけてあげられる時間は平日だと1日のうち1時間もない。
にゃんこ部屋のドアをあけっぱなしにするには、ドムはケージの中に入れるしかない。
こんな状態が長く続くくらいなら、もっと良い環境で預かれる人がいるなら
そっちに行く方がドムは早く幸せになるのではないか・・・

途中で投げ出したくない。あきらめたくない。
でも私の意地でドムの幸せを遠のかせていいのか?

そう思った私は、保護主である猫のマリアさんに相談しました。
そして夕べ遅くに、電話でいろいろお話しさせていただきました
猫のマリアさんもドムがなかなか手ごわいことをご理解くださり、
手ごわい子をよく預かってくれる方のところが来月10日過ぎにキャパが空くかもしれないので、
そしたらそっちに移動しようかって話になりました。
そして、それまでの間の馴らし方のアドバイスとして「猫じゃらし法」を教わりました。

思いっきり猫パンチを繰り出すドムに、長めの猫じゃらしで気持ちいいポイントを触る。
じゃらしにパンチしてきても気にせず触る。
そうやって触られて気持ちいいことをわからせる。
そのうちパンチしなくなってきたら、持つところを少しずつ前にずらしていく。

これを娘にも協力してやってもらおうと、今朝話をしたら、
「あー、それ馴れない子にやるといいって『くるねこ』に載ってたねー」と
娘ふたりが声をそろえて言った
へ?知ってたの?なんで早く言わないんだーってか、私も読んでるのに覚えてないのはナゼ?

我が家は猫じゃらしを買っても、3にゃんずがすぐに遊び倒して1日ともたずに破壊するので
猫じゃらしは買わなくなってたんだなー。
部屋フリーにしてた時は一緒に遊ぶほど近づいてこなかったから
ドムとじゃらしで遊ぼうって考えてなかったよ

こういうことに慣れている人には、「そんなこともやってなかったの?」って
あきれられちゃうかもしれないですね

なので・・・
これから12月10日まで、じゃらし作戦開始です
できれば、他の預かり宅に移動じゃなくて、里親会に参加のためお返しするにしたい。

でも・・・さっそく今日ケージの外からやってみたんですけども・・・
12254.jpg 
ドム、シャー言うでもなく、手でちょいちょいするでもなく、無反応・・・

頭の上にじゃらしをのっけても身動き一つしない。
12257.jpg 

鼻の頭にチョンってしても無反応
12259.jpg 
「遊ばないのー?」って言って顔を近づけたら「ウー」って唸られた

こんなんで、進展はあるんだろうか?
「とにかく我が家では馴らせませんでしたので返します」ってのは
くやしいので(←超負けず嫌い)、他の預かりさんに移動ではなく、
なんとか馴らしてお返しにしたい。

ドム、頼むよー

預かり日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next