夏休みに学んだこと
2012 / 08 / 31 ( Fri ) 22:57:25
まだまだ暑いけど、8月ももうおしまい。あっという間だねー
夏休みも残すところあとちょっとだね(もう終わってる子もいるか)。
お子ちゃまたち、宿題終わったかーい?
うちの娘たちはなんとか終わったかな。いや、カツオ君がちょいと残ってるか・・・

今日は、わんにゃんネタをひと休みして、夏休みを振り返って娘ネタです。

娘たちの今年の夏休みはなかなか良い夏休みになったのではないかと思います
7月中は学校でプール&サマースクールに通い、
8月初めに仙台旅行に行き、そのまま実家で1週間。
そして先週は3泊4日の楽しいキャンプ。
おー、こうして改めて書いてみると、なかなか盛りだくさんだったじゃないの

そして今年の夏休み、一番よかったのは、オットの勤める福祉作業所での
ボランティア活動だったんじゃないかと思います。
実は今週も1回行っていて、ひなこは計4回、1回謹慎だったかなこも(笑)計3回行きました。
今週火曜日、いつものようにラジオ体操したり、山に散歩に行ったり。
10910.jpg 

そして夏休み最後ってことで、所長さんが娘たちがすごく喜ぶ作業をさせてくださいました。
それは・・・
10912.jpg
ビーズでアクセサリー作り

ネックレスやブレスレットなど。お祭りの時などに売る商品になります。
これまでにも娘たちが、お祭りの時に「キレーイほしいー」って言って
買ってもらっているものです
これの作り方を教えていただき、一生懸命作りました。
10913.jpg
結局、作ったものをおみやげっていっていただいてきてしまったそうで、
この日はあまり役に立たなかったみたいなんだけども・・・(ホントに申し訳ない
10932.jpg 
「キレイでしょー?」ってニコニコ笑顔で見せてくれたふたり。
とっても上手にできました

夜散歩の時、娘たちに「ボランティアしに行って、何か感じたこと、学んだことはある?」
って聞いてみたら、ふたりとも答えはほぼ同じでした。

「福祉」のところだから、もっとみんないろんなことできない人たちだと思ってた。
でもがんばってちゃんと働いてたよ。私たちよりスピード遅かった人もいたけど、
速くできる人もいたし・・・普通におしゃべりもできてお友だちになれた人もいるし。
障害者さんって言っても、みんなとあんまり変わらないんだなーって思ったよ。

親バカだけど、素直で良いなーと思いました
私はオットから話を聞いているだけだけど、作業所にはほんとにいろんな人がいて、
知的障害者といっても、「危険物取扱免許」とか「調理師免許」とか持ってる人もいるんだそうです
見た目まったく普通なのに数が数えられない人、 ちょっとしたことで落ち込んで動けなくなっちゃう人、
アニメキャラのお絵かき大好きな40代の男の人(毎回おんなじ絵をもらったと娘は笑ってた)、
プリキュアやちびまる子ちゃんの世界に入り込んじゃっている女の人・・・
「1日ずーっと『けせらせらせらせらりんこー』って歌ってた!」って娘たちが楽しそうに話してました。

いろんな所員(障害者)さんの話を聞いていると、「普通って、健常者ってなんだろう」って思います。
私って普通なのか?なんて思っちゃったりもします。

娘たちはそれぞれに、ボランティア活動で何かを感じてくれたようです。
娘たちは「障害者」と呼ばれてしまう人たちを特異な目で見るような人には
ならないでくれるだろうなって思いました。

作業所の所長さん、職員のみなさん、そして所員のみなさん、
娘たちにたくさんのことを学ばせていただいて、本当にありがとうございました

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next