-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
残念だけど・・・
2011 / 12 / 10 ( Sat ) 22:27:40
わーい、週末だー!と思ったら・・・
娘たち、「土曜日授業」だと え?聞いてないよー!
そう言ったら、娘たちに「え?おたより読んでないの?」って言われちゃった。
おたよりを見直してみたら、おたよりの中の小さいカレンダーの12/10の部分に
確かに小さく「土曜日授業」って書いてあったよ・・・

もっと大きく書いておいてください。 カレンダーの中だけじゃなく。
カレンダーの中の小さな字、ひとつひとつ見てません、ワタクシ。

ってなわけで、休日なのにいつもどおりに朝早く起きなきゃいけなくなり
せっかく早起きしたので、せっせと掃除・洗濯いたしましたよ。
12月だからもうそろそろ大掃除も少しずつ始めていかないと。
働くお母さんはちょっとずつやっていかないとね、時間がないからね。

あ、そうそう。オットと何を置くかでもめていた我が家の玄関。
ウルトラマンとか仮面ライダーを置きたいと言うオットを必死で説得。
「ほら、猫はまねき猫でもあるでしょ。福を招いてくれるよ、猫を置けば!」と私。
「ウルトラマンとか仮面ライダーじゃ、怪獣とか悪いやつが寄ってきちゃうよ」と娘たち。
・・・で(?)、オットも折れてくれました。
その後、猫の置物探しに苦労した!犬の置物はいっぱいあるのにね、猫ってあんまりない。
結局、ネットで見つけて買いました。
6462.jpg 
子猫ちゃん4点セット 娘たちは超気に入った様子。
今日はオットが仕事でいないので、私がテキトーに置いただけだけど。
明日にはオットがもっとカッコよく置きなおして、ソーラーライトなども設置される予定。
どうなるかな、楽しみ

さて、掃除・洗濯をひと通り終えてから、図書館に向かいました。
昨日のうちに担当の方にメールを入れていたので、館長さんもすでに話の内容を
わかってくれていて、手に「犬と猫と人間と」の本を持って対応してくれました。

でも・・・残念ながら、図書館側の返事は「今はむずかしい」でした。
理由は明確、「今回の今西さんの写真展&講演会の内容と中味があまりにも同じ」
それは私も気になっていたことではありました。
それで、だいぶ先の来年の9月とかに行なうのではどうかとかいろいろ提案しては見ましたが。
細かい話の内容はここでは長くなるので書きませんが、
学校の校長先生の「アレなんでね~」というのとは違って、ものすごくわかりやすい説明を
丁寧にしてくださり、私もどうしてむずかしいのかを充分理解することができ、
納得して引き下がることができました。

館長さんは、今回の話も「普通ならとてもいい話なんだけどね」と残念がってくださって
「今度の今西さんの写真展と講演会の反響をまず見てからだよね」とおっしゃいました。
その反響によっては、例えば市内の他の学校の先生が興味を持って話しかけてくれたら
この「犬と猫と人間と」のことを話してみてくれるとおっしゃってくれたし、
図書館の部会(?)っていうのかな、近隣の図書館の館長さんの集まりでも
こんな講演会ができるって話があるよって話してみると言ってくださって、
まずはDVDを見たいというのでお貸ししました。
一緒に持っていった新聞記事も「コピーさせて」と自らコピーを取って下さいました。

ってなわけで、まぁ今西さんの講演会の反響次第では「もしかして」の可能性もあるけども
ひとまずは、来週館長さんからDVDを返してもらったら、飯田監督にこれまでの経緯をお伝えして
DVDをお返しして、この件は一旦あきらめようと思います。
ものすごーく残念だけど・・・

でも、ほんとーに坂戸中央図書館の館長さんには感謝してます
昨日、学校からも今回のイベントのチラシが配られてきました。
これ、私がやってほしいってお願いしたの。坂戸市内の全小学校に配られているはずです。
それに今日図書館の中にも、チラシはいっぱい置いてあって
壁にも大きく印刷されたものがあちこちに貼ってありました。
6457.jpg 
たくさんの人に写真展を見てもらえて、講演会もたくさんの人に来てもらえるといいな


最後に、今日の散歩中の栗豆の笑顔を
6461.jpg

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
