3つの願い
2011 / 12 / 03 ( Sat ) 17:33:31
動物愛護法改正のためのパブリックコメント。 締め切りは12/7、もうすぐです!
こちらからだと、とっても簡単に意見の提出ができますよ!
2分でOK 動物の法律改正パブコメ
さぁ、まだご意見を出していないアナタ!意見、出しましょうね 

それから、福島に取り残された動物たちを救う署名活動へのご協力もお願いします。
詳しくはひとつ下の記事か
福島県原発避難地域に取り残された動物達を救う為の情報交換ブログ」を見てね!

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

雨が続いた栗豆家地方
今日は午後になってようやく雨が上がって、ゆっくり栗豆とお散歩に行けました
 6400.jpg
相変わらず、写真撮影に協力的ではない栗豆・・・
こんな写真1枚しか撮れなかったよ
それぞれ、雨に濡れた草をクンクン。顔がだいぶ濡れました。
でも久しぶりのお外のロング散歩、楽しかったみたいです。

一方、にゃんずはどうしているかな?と様子を見に行くと、
珍しくピンクのにゃんこハウスにはだーれもいない。
6403.jpg 
トラちゃんは前からあるフカフカベッドでおネンネ

きゃらは・・・?
6401.jpg 
あ、いたいた 「かーわいいアンヨが見えてるよ♪」

6405.jpg 
はーい!きゃらりん、みーっけ

で、キャンディは?
この後、かなーり探しました。娘も一緒になって探しました。
どこもドアをしっかり閉めていたから外に出ることはないはずだし。
おかしいなぁ、どこに行っちゃったんだ?
さんざん探した結果、ここにいました。
6404.jpg 
きゃらの寝ているもっと奥。そんなに奥にいると思わなかったよ
そんなに奥でしっかり布団かぶっちゃって、息苦しくなかったのかね?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、夕べの風景。
6325.jpg 
ひなこが宿題の音読をしているところ。栗と豆にはさまれて・・・
豆太郎、その足、どうにかしなさい・・・
読んでいたのは「3つの願い」という話。
「3つの願い」っていろんなバージョンの話があるのね。
ソーセージが鼻にくっついちゃう話かと思ったけど、教科書に載ってるのは違かった。

教科書に載ってる話の中で、願い事があと残りひとつになった時に、
主人公の女の子がママに「たったひとつだけ願いが叶うなら何をお願いする?」と聞きます。
そのことから、授業で「あなたはたったひとつだけ願いが叶うなら何をお願いするか?」と
その理由を書いて提出させられたそうです。
ひなこになんて書いたのかを聞いたら、
「ハイジさんみたいなアニマルコミュニケーターになりたい。
たくさんの動物の言葉を伝えてあげることができたら、たくさんの動物を助けられるから」って
書いたんだそうです。
おー、模範的な回答ですな、お嬢さん

そして、今日のお散歩の時、ひなこが私に「ママなら何をお願いする?」って聞きました。
私は少し考えてから「お金がいっぱいほしい」って答えました。
「えーっ」っていう娘たち。ちょっと待って、ちゃんと理由を聞いて

「お金がいっぱいあれば、今みたいに毎日フルで仕事しなくても大丈夫でしょ?
そしたらママがおうちにいられる時間が増やせるでしょ?
ひなことかなこと過ごす時間も栗豆にゃんずと過ごす時間も増えるし
動物たちの保護活動のお手伝いももっとできるようになるでしょ?だからだよ。
別に裕福で贅沢な生活をしたいからじゃないよ!」

そう言ったら、ふたりとも納得したようにニッコリ
「そうだねー。お願い、叶うといいよねー。」って。

宝くじ、買わなくちゃかな・・・

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *