第3ミッション フェーズ2へ移行♪
2011 / 03 / 31 ( Thu ) 23:11:46
さて、先日ちょっと書いた「きゃらの生活に変化が!」について・・・

きゃらを保護してもうすぐ2ヶ月。 時の経つのは早いなぁ・・・
きゃること蘭さんが卒業したら、ワクチン接種が終わったら、もうちょっと人馴れしたら・・・
なんて考えているうちに大震災が起こり、なんだか里親募集を出すタイミングを
すっかり逃しまくってしまった私。

先日、オットときゃらの今後について、ゆっくり話しました。

今は里親募集するのに良いタイミングではない。
震災後で、ただでさえ里親が見つかりにくいであろう今、2ヶ月経っても人馴れしないきゃらに
そう簡単にステキな里親さんが見つかるとは思えない。
それにはオットも同意。

被災地で家族と離れて暮らさねばならないにゃんこを一時預かりしようかと
保護団体に登録したりしている我が家できゃらを里親に出す・・・なんだか矛盾している気がする。
だって、もしきゃらに里親さんが決まるとしたら、それって他にもっと切実に里親さんを
求めている人からひとつ可能性を減らしてしまうことにならない・・・?
そして、とにかく私と娘たちはきゃらが大好き たとえ撫でられなくてもね。
栗豆とも意外にも大丈夫っぽいし、できれば我が子に・・・という思いを捨てられない。
「きゃらを我が子にしない?」
それにはオット渋い顔・・・

そこでオットが言った。
「じゃ、ミッション3のフェーズ2に移行したってことにしよう」と。
ミッション3ってなんだっけ?って人はこちらを見てね。
第1ミッションの「捕獲」をキズだらけになりながらクリアし
第2ミッションの「不妊手術&ウイルス検査」も無事クリアしていたけど
第3ミッションの「人馴れ」でずっと止まっていたのであります

今まで、きゃらはずっと2階のお部屋にいます。言ってみれば1室に閉じ込めている。
大地震の時、思いました。栗豆はリビングでみんなといる時間が多いから一緒に逃げられる。
でも2階にいるきゃらは・・・?大地震の時、2階に駆け上がる余裕はないだろう。
そしたらこの部屋に閉じ込められてるきゃらは逃げられない・・・

それにきゃらはすんごい部屋の外に興味シンシンなんです。
だから急に部屋から飛び出さないように、ドアのところにガードまでつけました。
きゃらをずっとこの部屋に閉じ込めておきたくない。 私はそう思ってました。
でもいつか里親募集をするなら、この部屋の中で馴らすべきか・・・と考え
「ごめんよ、きゃらー」と言いながら、夜のひとときをきゃら部屋で過ごすようにしたりしてました。
でもできれば、夜も普通に栗豆のいるリビングで過ごしたい。
そこにきゃらも一緒にいてくれたらなぁ・・・そう思ってました。

そう話したら、オットが「フェーズ2。きゃらをあの部屋から自由に出すことにしよう」と言ったのです。
きゃら部屋だけではなく、我が家を自由に歩けるようにしてやろうと。

前にもらったアドバイスの中に「家庭内ノラにしないように」っていうのがありました。
人馴れしていないきゃらを今部屋から出したら、ヘタしたら「家庭内ノラ」になるかも。
でもオットは「いいじゃん。家庭内ノラだって。ヤツの好きなようにさせてやれば。
もともと、ノラだったあいつを捕まえて去勢手術することが第一の目的だったんだろ。
メメちゃんたちにもちゃんと話せたし。 本来の目的は果たせたんだから。
蘭さんはすごく幸せになったし。きゃらはあとはお前たちがかわいがってやればいい。
それにあいつが答えるかどうかは、あいつが決めればいいんだ」と。

オットのこの言葉に後押しされました。ずっと部屋から出してあげたいっていう
思いがこれでかなえられる・・・

きゃら部屋でご対面した時の栗豆は、あまりきゃらに関心を示さなかったけど、
自分たちのテリトリーをウロウロされたら、もしかすると激しく反応するかも。
だから、今後どうなるかまだわかりませんけど。

でも私はもう半分以上「きゃらはうちの次男坊」な気分になっちゃっています
オットは「我が家の次男とはまだ認めないぞ!あいつが人馴れして、震災の後
だいぶ落ち着いてきたら、里親探す気でいるんだぞ」 と言っておりますが・・・

ってことで、すっかり話が長くなっちまいましたね

もう半分以上「うちの次男」な気分になっちゃっている私。
やっと3月末の忙しさから開放されたところで、会社帰りにホームセンターへ
きゃらが我が家の1階で過ごすのにも問題ないように、もうひとつトイレを買ったりして。
そして、こんなんまで買っちゃいました。
1686.jpg 
憧れのキャットタワー
ほんとはもっとかわいいのがほしかったんだけどさ。これ特売品で超安かったの・・・

さらに
1683.jpg 
きゃら用ベッドも購入。
今までは娘が昔、保育園で使っていたお子様布団を置いていただけだったからね。

1678.jpg 
どう?フカフカで気持ちいいんじゃない?(ワクワク)

1604.jpg 
え・・・?マジで・・・? 「親の心、子知らず」ってやつですな・・・

そんなわけで、いろいろ準備も整えまして、
フェーズ2は私たち大人が一日ちゃんと家にいて様子を見れる土曜日にスタート予定
きゃらー、私たちとも栗豆とも仲良くなろーぜぃ

にゃんずのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next