-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
「命の授業」
2010 / 10 / 31 ( Sun ) 23:57:23

先週に引き続き、今日も充実した日曜日になりました

昨日までの台風で、イベントが中止になりはしないかと毎日天気予報をチェック!
晴れとまではいかなかったけど、台風は通り過ぎ、無事に今日のイベントがおこなわれました。

そのイベントとは、今西乃子さんの「命の授業」。
そもそも、私が今西さんと親しくさせていただくようになったきっかけは、この「命の授業」でした。
栗を迎えてから、犬猫の殺処分について本を読みあさり、その中でもいいなと思った本が
みな今西さんの本だったのです。
中でも、今西さんのおこなっている「命の授業」について書かれたものに共感を持ち、
ぜひうちの娘の小学校でもやってほしい!と問い合わせのメールを出したのがきっかけでした。

今日は、さいたま市の太田小学校でこの「命の授業」がおこなわれ、
今西さんから、よかったら見に来ない?ってお声をかけていただいていたんです。
ぜひ!と、家族みんなで見に行きました。
4802.jpg 

小学校の体育館に子どもと保護者あわせて150人以上いたかな。
4804.jpg 
PTA主催の家庭教育学級ということでした。
今西さんの本「犬たちをおくる日」を読んだ娘さんから、「どうして犬たちは
ゴミとして捨てられちゃうの?」と問いかけられたお母さんが、いろいろ調べて
今西さんの授業を知り、どうしてもこれをやってほしいために、PTA役員になったとか。
お母さんの行動力!素晴らしい

4807.jpg 
今西さんの命の授業・・・
いやーもうなんと言葉にしていいかわからないくらいの感動でした・・・
授業の内容はもう今西さんの本を読んでいるのでわかっていたのですが、
でも、今西さんの生の声で、未来ちゃんの写真のスライドを見ながらの授業は
ものすごく説得力があって・・・
ひとつひとつの言葉にすごく重みがあって、考えさせられて・・・

「かわいそう」って言うんじゃなく、そうならないように変えていくには
自分に何ができるかを考えてみて!

自分を好きになることを知ってほしい。

復讐は何も生まない。不幸になるだけ。幸せになるためにはどうするべき?

そして最後に曲が紹介されました。
本を読んだ子に犬の気持ちになって詩を書いてみてって言ったら、確か中学生がこの詩を
書いたとか。すごくステキな詩なのでよ?く聞いてといって曲が流れました。
普通なら捨てられた犬の気持ちになって詩を書いたら「もう人間なんて信じない」っていう
内容になりそうなのに、その詩は「生まれ変わったらもう一度、人と仲良く暮らしたい。
飼い主さんと幸せに暮らしたい」っていう内容でした。
それにステキなメロディがついていて、スライドには今のキラキラ輝いている未来ちゃん。
そして「忘れてはならない事実」として、殺処分された犬たちの亡骸も映されました。
「死んでいった仲間の分まで命の可能性と自分を好きになることの素晴らしさを
多くの人たちに伝えていきます」という未来ちゃんのメッセージ。
涙が出ました。ほんとにボロボロ涙が出ました・・・
こんな素晴らしい詩を子どもが書いたっていうことにも、ものすごく感動しました。

授業が終わった後、この授業をやりたくてPTA役員に立候補したというお母さんが言いました。
「お願いです。今日のこの授業のこと、感じたことを誰かひとりにでもいいから
話してください。そうすればさらに100人以上の人に知ってもらうことができます」

そう。こういう授業をいろんなところでやって、それをそれぞれが語り継いでいくことで
どんどん広まっていくんだよね

うちの娘の学校でもやってもらえるようにもっとがんばってみよう!
そしてもっといっぱいいろんなところで、今西さんの命の授業をやってもらって
ひとりでも多くの子どもにいろんなことを感じ、考えてほしいな・・・

3438.jpg 
未来ちゃん!未来ちゃんは本当に死んでいった仲間の代わりに、素晴らしい役目を
果たしているね

ほんとに感動した一日でした。まだ頭が感動でぼーっとしています

そして、何より、ただのひとりの今西作品のファンだった私が、こうして今西さんと親しくさせて
いただけていることが、奇跡だなーって思うのです
4813.jpg

今日も「また飲もうね」なんて笑って言いながら別れたけど、夢のような話なんだよねー
このステキな出会いに感謝・感謝です

今西さん、今日は誘ってくれて、本当にありがとう

そして、ちゃっかりお邪魔させていただいちゃいましたが、太田小学校のPTAのみなさまも
どうもありがとうございました




我が家のこと TB:0 CM:7 admin page top↑
* HOME * next
