新年スタート!
2017 / 01 / 05 ( Thu ) 22:21:39
あけましておめでとうございます

みなさんはどんなお正月を過ごしましたかー?
我が家は完全にゴロゴロの寝正月でございました・・・


我が家の今年の年賀状
年賀状2017 
恥ずかしがって嫌がる娘たちを土手でジャンプさせてオットが作成。
第一志望の受験を2週間後に控えたひなこも、2年生になって先輩になるかなこも、
そして写ってないけど職探し中のワタクシも、飛翔の年にしたいものです


今日からオットは仕事、かなこは部活スタート。
中学校は明日が始業式です

今日は年末にご紹介したIさんのおうちに行ってきましたが、そのことはまた次回。

今日は我が家のわんにゃんずからご挨拶。
CIMG3265.jpg 
なんだかかしこまった顔の写真しか撮れなくて、なぜか笑顔がありませんが

甘えんぼメイプルも、いくら撮ってもじっとしていてくれなくてこんな顔
CIMG3272.jpg 

3にゃんずは相変わらずの三色ダンゴですが、場所がいつもと違う。
CIMG3259.jpg 
年末にピンクのクッションを私が一生懸命洗ったので、フカフカで気持ち良くなったのかな。
いつものベッドはこのケージの上にのっています。

それにしても、ムリムリ3匹ともクッションの上に乗ろうとしていて、やっぱりこの状態。
CIMG3260.jpg 
ケージの半分はまるっと空きスペースになっております・・・

こんな変わり映えしない栗豆家ですが、みんな元気がイチバン
今年もみんな元気に過ごそうね


さぁ、明日からIさんのとこのにゃんこの里親探し&職探し、本腰入れてがんばります

うちの子たち TB:0 CM:0 admin page top↑
いろいろありまして
2016 / 10 / 16 ( Sun ) 21:03:56
わー、1か月以上、間があいてしまった

いやもう、いろいろありまして。
ほんっとにいろいろありまして。

またもや、転職することになっちまいましてのぅ

しかも、転職するとしたら、ひなこが卒業してからって思っていたのに、
これまたいろいろあって(私がブチ切れたというか)、今月いっぱいで辞めることになって。

我が家は私がフルで働かないとやっていけないので、根性で仕事探し。
でも女がこの年になって、正社員の働き口を探すのはほんっとに大変で。

かなーりヘコみました・・・
転職コンサルタントとかいう人に相談してみたら、メタクソに言われて。
「あなたの年齢とこの転職回数じゃ、まっとうな会社の人事は書類選考通さないよ。
転職の理由とかそんなの知ったこっちゃないからね」と。

今の会社、なかよくなった友達もいっぱいいるし、本心では辞めたくなかったりもするので、
もう精神的にズダボロでした
でも、今の会社からは人事部長さんやらうちの部長やらからきちんと謝罪されたし、
なんとか根性で来月からの新しい勤め先も見つけたので、前向いてがんばるしかない

今の会社にいるのもあと2週間。
はぁ、とため息ついてばかりの私でございます・・・



さて、私のことはどうでもいいとして。

気づいたらいきなり寒くなっちゃいましたよね。我が家はコタツ出しちゃいましたよ。

暑さ寒さの変化、我が家は3にゃんずを見ればすぐわかる。

ちょっと寒くなると、すぐに出来上がる三色だんご
IMG_0636.jpg
暑い時は二色くっついていることはあっても、なかなか三色だんごにはならないんだよね。

あとは少しでも暖をとろうと、日の当たる窓際にいるステキボーイズの姿もよく見るようになります。
IMG_0627.jpg 

有給休暇の消化でちょこちょこ用がなくても休みを取っていて、家にいる時間が増えたので、
私が見ていられるときは、甘えんぼメイプルをひなこ部屋から出してあげたりしています。
IMG_0632.jpg
病気のことを懸念して、ひなこ部屋に隔離状態にしているメイプル。
その後、気にかけつつ様子を見ていますが、メイプルは元気に過ごしています。

獣医さんや保護活動している人によって意見がまったく違うからどうしていいやら。
今も、3にゃんずと一緒にしてもいいのかなぁとか時々考えてしまいます。
メイプルは人ともにゃんずともなかよくできる良い子
もう長いことひなこ部屋で暮らしているので、ひなこ部屋が一番居心地よくなってる。
なので、とりあえずはひなこがいなくてさびしい時間、だれかが見ていてあげられる時は
時々部屋から出して遊ばせてあげようと思ってます。


いつも元気いっぱいの栗と豆太郎
IMG_0623.jpg
私が会社休みで家にいられるときは、明るいうちにロング散歩をするようにしています。

もうすっかり秋のいつもの土手にはコスモスとかいろんなお花が咲いていてキレイ
IMG_0620.jpg 

また仕事が変わると、なかなかこんなふうにのんびり散歩することもできなくなるので
今の時間を大事に、我が家のわんにゃんずと過ごしたいと思っています

ひなこの受験も大詰め。
なのになんで母はこんなドタバタ状態に?って悲しくなるけども、
家族で助け合ってがんばっていくしかないもんね。


さ、また一週間がんばろう

うちの子たち TB:0 CM:6 admin page top↑
新しいベッド
2016 / 06 / 24 ( Fri ) 22:20:11
だいぶ間があいてしまいました。
みなさまお元気ですかー?

私は・・・体のあちこちが痛いです

梅雨でジメジメじゃないですかー。
でね、日曜日、お風呂場のカビが気になったんですよ。
特に天井。

うー、あの黒いのこすって落としてキレイにしたい、そう思ったワケですよ。
ブラシを伸ばせばかろうじて天井に届くけど、もっとしっかり力入れてこすりたかった。
で、脚立を持ってきて、天井に近づいて掃除しようと思ったの。

気をつけて、ちゃんと固定したつもりだったんだけどね、
ゴシゴシするうちに、ちと動いちゃったわけだね。

んで、脚立から落下

バスタブのふちに背中を強打し、尻もち

死ぬかと思いました・・・
落ちる瞬間、スローモーションみたいになって、「死ぬかも!」って思って
いろんなことが頭の中を走馬灯のように・・・

ま、死にませんでしたけど。でも打ちどころ悪かったらヤバかったと思う。

その日は大丈夫だったんだけど、翌日耳鳴りと呼吸困難・・・
でも骨に異常はないし、徐々に回復しとります。普通に動けてます。
整骨院通いしてますけどね。

ひなこはドンくさいからすぐケガするんだとか言っていた私。
私譲りだったのかもしれん。スマン、ひなこよ。

みなさん、脚立に乗って何かするときは、もう一人誰かにいてもらって
脚立をささえてもらうようにしましょう



さて、私のアホな話はこのくらいにして・・・

だいぶ暑くなってきたので栗豆にゃんずのベッドを新調してあげました。
古くなってぺったんこになってたもんね。
CIMG3004.jpg 
ボロボロのソファーを隠すカバーもついでに買いました。

うん、なかなかいいカンジ
CIMG3006.jpg 

豆太郎がブルーで栗がピンク。
そしてにゃんずのはグリーンにしてみました。
IIMG_0541.jpg 
ちょっと涼しげなカンジになったかな?

キャンディはまた私が写真撮りに来たら逃げちゃってこんなところに。
IIMG_0542.jpg 
相変わらず日陰のオンナ・・・

あと1匹、メイプルちゃんはひなこの部屋でひなこのベッドを悠々と使ってるからいいね。
CIMG3018.jpg 
相変わらずじゃれまくってじっとしててくれなくて、ろくな写真が撮れないメイプルさんなのでした。
写真撮ってないけど、メイプルさんにはちょっと変わった爪とぎとかを買ってあげたのよ。
受験生のねーさんが塾通いしてるので、さびしい時間が多くなってるね、ゴメンよ。


むしむしジメジメだけど、我が家の栗豆にゃんずはみな元気です

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
娘の体育祭とわんにゃんずの近況
2016 / 05 / 21 ( Sat ) 20:49:53
ご無沙汰いたしております。
みなさん、お元気ですかー?

我が家はその後いろいろとございましたが、ここでご報告するような大きな出来事はなく。
今日は娘ふたりの体育祭があったので、その記録をしつつ、我が家のわんにゃんずの近況を。

かなこが中学生になって、姉妹そろっての学校行事はひさしぶり。
今年1年間はふたり一緒に見れるからラクでいいわ♪
かなこもひなこと同じ吹奏楽部に入ったし(かなこはクラリネット担当になりました)。
しかも今年の運動会はひなことかなこ、同じ青団になったので、応援も思いっきりできる

ひなこにとっては中学校生活最後の体育祭
それなのに・・・

クラス全員参加の大ムカデ競争の練習でひなこさん負傷・・・
よって、ひなこは応援のみでの参加となってしまいました

ま、体育祭はひなこの活躍の場じゃないからいいけどね。
どっちかっていうとひなこは喜んでたし
周りのみなさんにご迷惑をおかけすることがなくなってよかったというかなんというか。

出られない代わりに、ひなこさん、団旗係でがんばりました。
CIMG2961.jpg 
オットに侍とオオカミの遠吠えの絵の描き方を教わってがんばって描いたようです。
毎日、手足に絵の具いっぱいつけて帰ってきてましたよ。

ケガと言えば、ひなこだけじゃなくかなこも練習でケガしてましたけどね。
CIMG2970.jpg 
大ムカデ競争は全学年やるのよ。かなこは転んで両ひざ擦りむいてます。


本日応援係のひなこさん。
CIMG2977.jpg
ねんざして包帯まいている左足はオットに借りたくつを履いております。
ひなこの隣は吹奏楽部の顧問でありかなこの担任の先生。お世話になっております

1年生の大ムカデ競争
CIMG2975.jpg 
土埃をあげて走る

3年生のみんなを応援するひなこねーさん
CIMG2979.jpg 
かなこの1年生青団は見事1位でした

かなこさん、今日はがんばりましたよ。
かなこが出場した大ムカデ競争、長縄跳び、クラス全員リレー、すべて1位獲得
CIMG2982.jpg 
かなこの走るカッコ、我が娘ながらカッコいい

でも他の学年の結果がイマイチだったせいか、総合では青団1位にはなれず2位でした。
青空で暑い日差しの中、みんなよくがんばりました



さて、最後に我が家のわんにゃんずの様子を。

アニキとキャンディス嬢。
CIMG2983.jpg 
カメラ構えたらアニキが大あくび。
アニキ、お口の調子も良く、赤くなったり痛がったりすることもほとんどなくなりました。
相変わらずステキなアニキです

キャンディスもだいぶナデナデさせてくれるようになりましたよ。
私は毎日ナデナデ&ちゅーをしております 
かわいいヤツですよ、キャンディ

相変わらず私の心をわしづかみしているのはきゃらりん
CIMG2985.jpg 
「どーしてきゃらはこんなにかわいいのかしらん♪」と毎日のように言って、
家族みんなにあきれられている私でございます

甘えっこ度で言うとナンバー1なのはこの方。
CIMG2995.jpg 
ひなこと同居のメイプルさん。
部屋に入るとにゃーにゃー言ってまとわりついて大変です
その後は食欲も戻り、元気に過ごしておりますよー

メイプル、超かわいいけど、壁で爪研ぐのはやめましょう・・・


ここまでかいたところでふと横を見たらこんなカッコの栗が転がっていました
CIMG2999.jpg 
い、いったいどうしたの?

CIMG3000.jpg 
遊んでほしいのね?そうなのね?
夕方になって涼しくなってきたし、そろそろ散歩に行こうか。

そして散歩に出たらこの笑顔
CIMG3001.jpg 

栗豆家は今日もみんな元気です

うちの子たち TB:0 CM:0 admin page top↑
変わりなく・・・
2015 / 12 / 13 ( Sun ) 22:05:39
何かと忙しい12月。もうほとんど半分が過ぎてしまった。
今週もバタバタしましたが、来週はさらに予定ギッシリの私。
年賀状とか大掃除とか、クリスマスも正月もどうしよう・・・ってカンジですが

来週は映画「犬に名前をつける日」の上映が川越スカラ座であるので週末に行く予定

ねこかつさんのブログを見ていたら、23日の上映会で講演をされる、
犬猫みなしご救援隊」の中谷代表のドキュメンタリー「1000匹の猫と寝る女」というのが
載っていたので見てみたんだけど・・・

すごい人っすね

彼女の講演聞いてみたいわーってものすごく思ったよ。
でも私、23日の祝日は会社休みじゃないんだよなぁ

みなさんも時間のある時にぜひ見てみてくださいませ



さて、バタバタな日々を送っているもんで、なかなかゆっくりわんにゃんずとじっくり向き合い
写真を撮ったりしていないので、これといってネタがない・・・

でもまぁ、日常の様子でもと思って、ここ数回は栗豆ネタだったので
にゃんずの写真を撮りました。

でもいつもと同じ、まったく変わりばえしないんだよね

またステキボーイズがあったかハウスをつぶしてくっついていて、
CIMG2335.jpg 
キャンディスはひとりでダンボールハウスに籠っているという。
CIMG2323.jpg 

しょっちゅう3色ダンゴになってるんだけど、カメラ持って行くときはなぜかこの状態で


ひなこの部屋のメイプルはと言うと、ゴロゴロ甘々スリスリが激しくて
なかなか良い写真が撮れない

かろうじて取れた、まぁなんとか使える写真。

部屋に入ってベッドの座ってすぐの「遊んで!」
CIMG2324.jpg 
そして私のひざの上で甘々スリスリペロペロしまくって・・・
CIMG2329.jpg 
ベッタリ抱っこ
CIMG2334.jpg 
メイプルはほんとに甘えっこさん
ひなこが部屋から出てきて「もー、メイプルの甘えっぷりがハンパないんだよー
ということがほんとにしょっちゅうで。

健康状態が気がかりなことが多く、里子に出すことを断念してひなこ部屋に隔離しているメイプル。
目ヤニとか鼻水が多くて、やっぱり気にはなるんだけども、でもとっても元気に過ごしています。
まだ若いから遊び出すといたずらすることも多くって、ひなこの部屋からよく
「こらーっ メイプル、やめなさいーっ」というひなこの叫びが聞こえてきます。
ひなこの部屋のカーテンは悲惨なほどにボロボロ・・・

メイプルよ、いたずらはほどほどにな


そんなわけで、いつもと変わりばえしない栗豆家。
特別なニュースは何にもございませんが、
犬2匹、猫4匹、人間4人、みんな元気にしております

うちの子たち TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next