-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
アニキのママちゃんへ
2014 / 03 / 11 ( Tue ) 22:47:44
今日で震災から3年・・・

東北がメインで取り上げられるけど、私の実家の茨城もかなり大変でした。
連絡がつかなかったあの時の思いや、実家のみんなから聞いた当時の話を思い出すと
今でも怖くなります。

我が家にも被災地の福島から来たトラアニキがいます。
アニキは原発事故の後も1か月近くも、人けのなくなった町で生き延びました。
3年経った今も、時が止まったままのような町。
アニキの本当のママも、もう元の家に戻ることはあきらめて
今は別の場所で生活しています。
家はあるのに帰れない。辛いだろうなって思います。

実は、本を出してみたいっていうオットに、アニキの震災の後の様子を想像した
ストーリーを書いたらどうかって提案して、もうかなーりかなーり前に
ママちゃんに震災時のことをいろいろ教えていただきました。
思い出すのも辛かったと思うのに、ほんとにいろいろ書いてくれて。
でもなかなか書こうとしないオットにいらだって私が大体の話を書いちゃって
それをオットが手直しして、やっとストーリーができあがって、
あとは中に入れる挿絵をオットが描いたら、出版社に持ち込んでみる予定だったのに
いまだにオットは挿絵を描いてくれない
もう、ストーリーが出来上がってからどれだけの時が流れたか・・・
震災後3年までに形にしたくて私もがんばったんだけどなぁ、オットよ
辛かったときのことを思い出して、いろんなことをお手紙に書いてくれたママさんに
申し訳ない思いでいっぱいです

そんなこともあり、今日はアニキの本当のママさんのために、アニキの写真をバシバシ載せます
DSCF2668.jpg 
つぶれたピンクのおうちにいたから、「アニキー、出てきてー」って声をかけたら
スチャッと籐のおうちの上に上がって、まるでモデルのようにポーズを決めるアニキ

「おぉ、いいねぇ!」って言ったら、斜め上を見上げてさらにカッコいい表情
DSCF2667.jpg 
そのくるんと巻いたしっぽもいいねぇ
う~ん、アニキ、ステキ過ぎる・・・
 DSCF2665.jpg

「フッ、ホレるなよ・・・」
 DSCF2681.jpg

「アニキ、最近はお口も痛くなくなったもんねぇ」って言ったら、
見事な大あくびをしてくれた。
DSCF2677.jpg
「ほーら、口の中、赤くないだろ!もうへっちゃらさ!」

アニキ、本当のママさんに何かひとこと!
DSCF2663.jpg 
「じゃー、まずはドアップ写真のサービスを

DSCF2682.jpg 
「オレは毎日元気に過ごしてるぜ。安心してくれよな。また会える日を楽しみにしてるぜ


そんなわけで・・・

きゃらとキャンディのステキなアニキ、トラ。
我が家にとって、今やアニキは欠かせない存在になっちゃってます。
なので、ママちゃん、安心してくださいね。
また、トラに会いたくなったらいつでも遠慮なく遊びに来てね

預かり日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
アニキ絶好調ーっ!
2013 / 04 / 14 ( Sun ) 23:12:55
今日も良い天気の週末でした
特にどこにお出かけするでもなく、栗豆とロング散歩したくらいでしたけど、
桜の季節が終わると、今度はお散歩コースの土手には色とりどりのお花が。
14251.jpg 
チューリップがキレイ

さらにはさつきもキレイに咲き始めました。
14253.jpg 
春のお散歩は楽しいです


さて、今日は昨日ちょっと予告を書いた、絶好調アニキのことについて。

アニキは先月の16日に病院でステロイド注射をしてからそろそろ1か月になりますが
ものすごく絶好調な状態を保っております。
これがアロエベラジュースのおかげなのかどうかは定かではないけれど、
とにかく、今のアニキのパワーは今までになくすごいです

アニキが元気になるとするようになるのは、私たちの朝ごはんの時に
リビングにやってきて、オレにもなんかくれーって催促することと、
14240.jpg 
私がお風呂に入っていると、脱衣所で出てくるのを待っていること
10713.jpg 
あとは、思いっきり大きな口を開けてアクビできるようになることもだね。
14261.jpg 
まー見事なアクビですこと。口の中がまる見え
まだ赤い部分が見えるけど、心なしか赤みが引いているような気もします。

ま、ここまでは、注射してちょっと落ち着くと見られることだったんだけど。

最近すごいのは猫じゃらしで遊ぶ時のハッスルぶり
もともとアニキはじゃらしで遊ぶのは好きだったけど、口内炎を患い始めてからは
ちょっと手でチョイチョイってする程度で、そんなに走り回ったりはしなくなってました。
でも最近は、年が何歳も若返ったかのようなはしゃぎっぷりなのです

私が部屋をクイックルで掃除していても、飛びかかってきます
14209.jpg 
シートがヨレヨレになっちゃって困ります

さらには、手作り段ボールハウスに穴をあけ、段ボールハウスの中に潜んで待ち、
14206.jpg 
外にあるじゃらしに向かって手を伸ばす
14204.jpg 
14213.jpg 
ちょっとおもちゃを振ってみるとにゅーっと手が伸びてくる
14207.jpg 

娘たちがおもしろがって、ハウスの中のアニキにじゃらしを振って見せると、
14215.jpg 
しっかり狙いを定めて、キャッチ
14211.jpg 
まだまだ追いかける
14221.jpg 
上の段に上がって、じゃらしをゲット
14222.jpg 
こんなカンジでじゃらしで遊ぶのが楽しくってしょうがないご様子
元気モリモリで、パワーありあまってますっていうふうに見えます

いっぱい遊んで満足したら、アニキLOVEなきゃらを従えてお昼寝
14243.jpg 
それを崩れたハウスの中で、ひとり寂しく見つめる女がひとり・・・
14241.jpg 

・・・と、まぁ、こんな具合で、とにかくアニキは絶好調なのであります。
アニキのこの絶好調ぶりもずっと続いてくれるといいな

今朝、朝食のパンをねだりにきたアニキを見て、
「アニキってさー、ほんとにすっごくハンサムだよね-」って私が言って、
みんな「そうだよねー、整っててカッコいいよねー」って話してたんだけど、
その時、オットがまたおかしなことを言いました。

「JUNONボーイってところかな。もしくはにゃんずNON-NO」

娘たちはJUNONもNON-NOも知らないから「何それー?」って言ってたけど
私はゲラゲラウケてしまった

JUNONボーイにも選ばれるであろう、イケニャンなアニキ
14256.jpg
私が猫だったら、きっとホレてます、アニキ

本当のママさんの元に帰れる時、元気でステキなアニキでいられるように
これからもアニキの健康状態をしっかり見守っていきたいと思います




預かり日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
アニキの口内炎治療
2013 / 04 / 03 ( Wed ) 23:11:01
えー、昨日は悪態ついたようなことを書き、大変失礼いたしました
今日、ブログを見てくれている母から電話で「大変だったねぇ。それにしてももう少し
お上品な言葉づかいで書きなさい」みたいなことをゲラゲラ笑いながら言われました。
ああいうことはお上品な言葉じゃ書けないよねぇ?
ってか、普段から別にお上品な言葉づかいなんかで書いてないし


さて、気を取り直しまして、今日はマジメにいきます
最近はゴンちゃネタが増えておりますが、今日はアニキネタ、というか、
アニキが患うようになってしまっている慢性口内炎ネタと申しましょうか。
13994.jpg 

いろいろ調べていて思いました。愛猫の慢性口内炎で悩んでいる人がすごく多いなーって。
私のこのブログ記事が、少しでもそういう人の参考になればと思いまして、
今日は少々長くなりますが、いろいろ書いちゃいます


我が家の預かりっ子、アニキことトラちゃんが口元を気にしたり、食欲が落ちたりして、
ひどい慢性口内炎になっているとわかったのはおととしの秋。
最初は近くの病院で診てもらい、痛くなるたびにステロイドやらインターフェロンの注射を
何度も繰り返しておりました
でもなかなか良くならず、しまいには血の混じったヨダレが出るようになり、
焦った私は、「くるねこ」の「猫医者」のような人はどこかにいないかとネットで探しまくりました。
そして口腔治療に強いというフジタ動物病院をみつけて受診。
院長先生のご厚意もあり、昨年5月に全臼歯抜歯をしていただきました。

でもその後もなかなか良くならないアニキ
院長先生は「2年とか長いことかけて治る子も多いから長い目で見て、大丈夫!」って言うけど。
特に今年に入ってからまた良くない状態を繰り返しちゃって、私は悩みました・・・

そんな中、ゴンちゃがやってきて、いろいろあって、新しくうちからわりと近いモリヤ動物病院さんを
ゴンちゃのかかりつけにすることに決めました。
そして、ちょうどその時調子の悪かったアニキを一緒に連れて行ってみたら、
フジタ先生では言われなかったことを言われて驚きました。

「カリシウイルスの可能性が高い。だとすると、抜歯しても多少ラクにはなっても完治しないだろう。
ワクチン接種はもうしないほうがいい。他の猫と一緒の器で食事はよろしくない。」

へ?

「カリシウイルス」というのを、アニキの診察の中で初めて聞きました。
カリシが三種混合ワクチンの三種のうちのひとつだとは知っていたけども。
アニキの抜歯手術をした時、「うちの他の猫と一緒の器でゴハン食べても大丈夫?」って聞いた時、
「伝染るもんじゃないから大丈夫」ってキッパリ言われました。
11月の3種混合ワクチンも、フジタ先生のところで普通に受けました。

思えば、あのワクチン接種して少し経ったころから、調子が悪くなってきたような・・・?

フジタ先生にはすっごくお世話になったし、今もすごく感謝しているけど、
やっぱりなかなか良くならない時はセカンドオピニオンが大事だと痛感しました。

きゃらやキャンディにはもうカリシが伝染っているかもしれないけど(特にきゃらりん)
いまさらあの超なかよしさんたちを隔離する気はまったくありません(もう隔離する部屋もないし)。
ちゃんとワクチンを打ち続けていて、まだ年も若いきゃらとキャンディの抵抗力を信じます。
さすがにもうゴハンを交換こするのはやめさせてますけどね。
14039.jpg 

モリヤ先生の話では、「おそらく完治はしない。痛みが出てきたらステロイドを使っていくしかない。
でもなるべく使う間隔をあけるようにしないと副作用がこわい」ってことでした。
それで、少しでも痛くなる間隔をあけるにはどうすればいいかといろいろ調べていたら、
あるHPに出会いました。
ステロイドの代替療法として「アロエベラジュース」を勧めている大阪の「あびこ動物病院」さんです。
言ってみれば、サプリみたいなもんですな。
こちらに詳しいことが書いてあります。

サプリと言えば、アニキは手術前にこんなものを試しました。

この「サンクロン」はお水に数滴混ぜておくと、普段以上によく飲んでくれて、
抜歯手術前、いくらか効いてたような気がするので、最近また復活し始めました。
今も良くお水を飲んでいます。お水をたくさん飲むことも大事なようなので、
それを考えただけでも良いわね

そして今回新しく見つけた「アロエベラジュース」、ネットで調べると、
すごく効いたって人と、うちの子には効かなかったって人といろいろみたいだけど、
あびこ動物病院さんにメールで問い合わせたところ、とても丁寧なお返事をいただき、
信用できるかなと思ったし、金額もそんなに高くないし、とにかく試してみたいと思いました。
トラちゃんママに相談し、効くかどうかわかんないけど、効くかもしれないものは
試してみようということになったのです。

ステロイドってぜんそくの母も、リウマチの私もお世話になっている薬だけど
使わずに済むなら使いたくない薬なんだよね・・・


前置きがめっちゃ長くなりましたが、日曜日の夜、あびこ動物病院さんからこれが届きました。
13983.jpg
あびこ動物病院さんのHPを見てもらえればわかるけど、
届いたものは、アロエベラジュース(90mL入り2袋、薬びん6こ、シリンジ6本、病院の診察券。
そして飲ませ方や口内炎の子に対するケアについてなどが細かく書かれたものもついていました。
これで、送料、代引き手数料すべて込みで3445円。
普通なら3カ月程度はもつそうです。ステロイドの注射を繰り返すことを考えたら安いもんだ。
ジュースを薬びんに小分けにして、使わない分は冷凍保存しておきます。

今日で4日目。アニキはそんなに嫌がらずに飲んでます。
シリンジに1mL入れてお口の中にチューっと入れて飲ませます。
13998.jpg
アニキは今のところ好調
まぁ、まだ前回のステロイドの効き目も残っているだろうから、アロエベラジュースが
効いてるのかどうかはわかんないけど。
13996.jpg 

それから、よく見たら、あびこ動物病院さんでは、猫エイズの子にも
アロエベラジュースを処方することがあるそうです。 ココに書いてあった。
肝機能を良くし、免疫機能をあげてくれるらしい。
それなら、ゴンちゃにもよさそうってことで、ゴンちゃにも昨日から飲ませ始めました。
14031.jpg 
ゴンちゃもそんなに嫌がらずに飲んでます

効き目を感じられるようになるまで、少なくとも1か月くらいはかかるようなので
また追って経過を報告していきますねー。

どうか効いてくれますように・・・



預かり日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
元気になーれ!
2013 / 01 / 31 ( Thu ) 20:56:47

昨日の、かなこの描いた「動物の笑顔」の絵に、あたたかいコメントありがとうございました
かなこにコメント見せたら、とっても喜んでました♪

今日は昨日書きそびれてしまったアニキのことを。

半月ほど前に、口が痛そうだったのでアニキをかかりつけの「フジタ動物病院」に連れて行きました。
決して状態は悪くなく、ちょっと固いものを噛んだとか何かのはずみで歯茎を傷めたんだろう
ってことで、「痛い時だけお薬を飲めば大丈夫」と言われました。

その後、一時はよくなったかなーとも思ったんだけど、また痛がりだしたアニキ。
さらに今週月曜の朝から、毎朝、ゴハンの後、必ず吐いてしまうようになりました
ゴハンをレトルトの柔らかいのだけにしたり、口が痛くないようにいろいろしたんだけどね。
夜ゴハンの後は大丈夫なんだけど、朝は必ず食べた後に吐く。
しかも昨夜食べた分まで?っていうくらい大量に・・・

昨日の朝で3日連続。こりゃー病院に連れて行かねばなるまい。
でもアニキの抜歯手術をしてくれたかかりつけのフジタ動物病院は遠いので(車で40分くらい)
半日会社を休まなきゃ行けない。ちょっと今週は会社休みづらい・・・
週末まで待って行こうかとも思ったけど、土曜日は大事な予定あり、日曜日は院長先生不在日・・・

悩んだあげく、一日も早くラクにしてあげたいと思い、
フジタ先生にお世話になる前に診ていただいていて、うちの他の子たちのかかりつけにしている病院に
とりあえず行ってみることにした。
そこならうちから近いし、7時まで受け付けしてるから、多少の残業があってもなんとか行ける。
フジタ先生には絶対の信頼をおいているけど、別な先生の見解を聞いてみるのも悪くないし、
以前、抜歯する前も、その病院で注射してもらうと、それから数か月間はアニキ、元気モリモリに
なっていたもんね。

たまたま昨日はオットが研修に行っていて仕事が早く終わったとの連絡が入り、
オットに先に病院に連れて行ってもらいました

仕事が終わってオットに連絡したら、血液検査の結果待ちだというので私も病院へ。
私が着いた時にはすでに診察は終了。会計待ちだったので、私は先生と話してないんだけど。

幸い、血液検査の結果はまったくもって異常ナシほっと胸をなでおろしました。
先生の見解は、 やはり口の中はかなーり赤くなっているので、これじゃ相当痛いだろう。
抜歯をしても、体調が落ちたりすると、炎症がぶり返すことがある。
吐いてしまうことについては原因不明・・・

で、インターフェロンと抗生物質の注射をしていただき 飲み薬をもらってまいりました。

これでよくなるかな?
口が痛くなくなれば、吐くこともなくなるかな?

帰宅して、晩ゴハンタイム
12966.jpg 
ドライフードなしでレトルトのゴハンをあげたら、モリモリ食べ始めました。
驚いたことに、キャンディが私を警戒してちょっと離れたすきに、キャンディのゴハンも食べ始めた
おいおい、アニキ!固いの食べたら痛いんじゃないのかい?
12967.jpg 
十分な量を食べて、満足そうなアニキ。
12977.jpg 
晩ゴハンの後は、いつも吐かないんだよね。

「アーニキ♪」って声をかけたら、近づいてきて、
12971.jpg 
手にスリスリしまくってくれた
12973.jpg 
アニキ、かわいすぎます

カメラ持ってなかったので写真を撮れなかったんだけど、夜寝る前ににゃんこ部屋に行ったら
アニキがハウスからスチャッと出てきて、珍しくアニキの方から私の膝の上にのっかってきました。
ノドをゴーロゴロならしながら。そしてまた手に頭をスリスリしまくってくれました

注射が効いて少し痛いのがおさまってうれしかったのかな?
もっと早く病院に連れて行ってあげなくてゴメンね、アニキ

そして今朝もゴキゲンな様子でゴハンを催促しに来て、ちゃんとゴハンを食べ、
その後、吐くこともありませんでした
晩ゴハンも大丈夫 またキャンディの分まで横取りするいきおいで食べました。

吐いていた原因は不明なままだけど、とりあえず落ち着いてゴハンが
ちゃんと食べられるようになってよかったー
12981.jpg 
とりあえずひと安心していいかな。
これからは、もっと気をつけて、ちょっとでも痛そうだったら、すぐに病院に連れて行くからね。
早く口の中の状態がよくなるといいね、アニキ


預かり日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
幸せにゃんこ♪
2013 / 01 / 24 ( Thu ) 22:43:10
今朝、にゃんこ部屋に入ってビックリ
12914.jpg 
おーい、アニキ、きゃらりん!そのおうちの使い方間違ってますよ・・・
三角ハウスを見事につぶしちゃって。上にのっかってベッド状態にしちゃいましたか。
まぁ、それはそれで、あったかそうではありますけどね

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、今日もネタないなぁって思っていたら、またステキなメールが届きました
エースとミュー君の里親さまからです

まずは写真付きで送ってくれたエースの方からご紹介しましょう。

「エースは元気にしてます!
12月に去勢手術をしてきました。
特に何もなく、無事に終わりました!
ただ、迎えにいったらすごい不機嫌でしたけど・・・
あんなに不機嫌なエース初めて見たので新鮮でしたw
こないだきよとエースが一緒に猫鍋的な感じで寝ていたので写真を送りますね」
20121229_180242.jpg 
20130103_040756.jpg 
エリカラをつけられて不機嫌そうなエースの顔が笑えるー
無事に手術が済んでよかったね
猫鍋状態のきよ君とエース、いいねぇ
私がうちのにゃんずが仲良くくっついているのを見てすごく癒されてるように、
きっと里親のひかりちゃんも癒されまくっているに違いないね



さて、続きまして、写真はないんですけど、ミュー君のママからのおもしろメールです
ミュー君のママってね、とーっても美人でお上品なステキなママさんなんですよ。
そんなママさんから送られてくるメールはいつも爆笑モノ
今回のも家族みんなで笑わせていただきました

「ねこのきもちに載ってましたね。本を見ながら、ん?ん、うわぁ~てな感じでした。
ミューは来週手術の予約を入れてます。
私がミューを一泊させてしまうのに中々決心がつかなくて・・・
離れがたいというか心配というか‥泣く泣く決心した次第です(笑)
ミューはすごいですよ そのうちYouTubeにアップしたいです
投げたおもちゃは八割の確率で空中キャッチできます
二足歩行をそのうち出来ちゃうんじゃないかと思うくらい二本足立ちを長くできます
あとがめちゃめちゃ臭くて、人間を殺傷できるパワーがあります(笑)
そんなミューに会えて幸せです

人を殺傷できるパワーがあるうん〇ネタを、あのお美しいママさんが・・・
そう考えただけでそのギャップに笑えます
ミューを病院に一泊させるのが離れがたいとか、すごいうん〇をするミューに会えて
幸せとか・・・愛されまくってるなぁ、ミュー君

我が家にいた頃も、何度もケージから脱走していたミュー君。
ヤツなら二本足で歩いても不思議じゃないかも?
見事な空中キャッチ、ぜひYouTubeにアップして見せてほしいわ。
アップしたらぜひ知らせてね、ママさん


今日も超多忙で残業だったワタクシ。
昨日に引き続き、嬉しい知らせをいただき、笑顔になれました
エースとミュー君の里親さま、ありがとー

預かり日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
