卒業おめでとう!
2017 / 03 / 15 ( Wed ) 18:09:58
昨日もちょいと書きましたが、今日は長女ひなこの卒業式でした

今日は完全に娘ネタでございます。

第6回卒業式。
CIMG3393.jpg 

夕べからいろいろ考えてウルウルきそうになっていたんだけど、
受付のところで渡されたひなこから両親に向けたメッセージカードに涙
IIMG_0768.jpg 
こんなものを書いていたとは・・・

うちの娘たちは父の日も母の日も誕生日も、別になーんにもしてくれない子で
こんなのをちゃんとした形でもらったの、初めてかもしれない。
なんだか嬉しくて、いきなりしょっぱなから泣かされてしまいました。

でも式の間はそれほどでもなく、滞りなく普通に式は行われて。
CIMG3383.jpg

号泣したらどうしようとか思ったけど、ちょっとウルッときた程度ですみました。
もちろん泣いてた子はいたけど、うちの娘は泣いてなかったなぁ。

式が終わった後は仲良しの友達との写真撮影会。

本当にひなこにとって、この仲良し4人組に入れたおかげで、
中学校生活がとっても楽しいものになりました。
CIMG3412.jpg 
吹奏楽部だったみんな。
みんなそれぞれ個性的で、楽器も全員バラバラ(トロンボーン、フルート、トランペット、サックス)
進路もそれぞれ全員バラバラ。

「仲良しだから一緒にー」とか人に流されることなく、しっかり自分を持っている4人。
自分のやりたいこと目指して、進学する高校を選びました。
みんなこれから通う学校は違くなるけど、これからも友情は続いていくんじゃないかと思います。

お世話になった担任と。
CIMG3415.jpg
新米先生で頼りなくて「この若造が・・・」と思ったことも多々。
でもノリの良い先生で楽しかったんじゃないかな。
英語では3年間、担任として2年間お世話になりました

そしてこの仲良し4人組の中でも特に仲良しだったこの二人。
CIMG3429.jpg

Mちゃんもひなこと同じで小学校時代が暗黒時代だったんだそうで。
そんなこともあって意気投合してたのかな。
自転車通学だったMちゃんは毎日一緒に我が家の前を通って帰ってくれて、
こんなふうに一緒に帰るのもこれで最後だねって寂しそうに言ってました。

卒業式が終わった後もこの4人組で遊びに出かけて楽しんできた娘たち。
卒業しても良い友達でいてください。

今の気持ちを忘れずに。
みんなの絆を大切に・・・

最後に、私のお気に入りの歌を
今年の合唱Nコン中学生の部の課題曲になった歌です。

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
若返りの秘訣?!
2017 / 03 / 07 ( Tue ) 22:58:47
なんだか忙しくて、わんにゃんずの写真をまったく撮ってなくて・・・


新しい仕事が始まって、今までと生活のリズムが全然違くなって。
平日休みの火曜日は会社に行く日より忙しいカンジで。

という言い訳をしつつ、栗豆にゃんずネタではなくなってしまいますが
前回更新してから今までに撮った唯一の写真を使ってちょこっと更新。


いつ撮ったか写真かと言うと、土曜日のお休みを変更してもらって行った
ひなこの高校入学説明会の時。

制服の採寸やら説明会やらを終え、帰りにまた動物の飼育小屋に向かった私たち。
私たちの姿を見て、うれしそうに(そう見えた!)近寄ってきてくれたこの子にひなこ興奮
IIMG_0734.jpg 
ブタちゃん

ブッブッってなきながら近寄ってきてくれたのよ~♪
「この子のお世話をさせていただけるなら、生物部に入ります!」とひなこさん。

その隣にいたカモさんたちにも熱いまなざし
IIMG_0735.jpg 
新しく始まる高校生活が楽しくなりそうな予感ですな

説明会で配られた、留学のための奨学金のチラシにワクワクした私たち。
返却不要の奨学金。倍率はすごいだろうけどダメモトで応募してみようかと。
そんなこともあり、さらに忙しさアップのワタクシ。


でも、なんだか娘がワクワクしていることに一緒にワクワクしていると
なんだかこっちまで気持ちが若返ってきます


元々ノリのよいワタクシ、娘とよーくおしゃべりしてるし、
かなこさんとは恋愛話もしちゃうし、娘と同じ中高生の恋愛マンガを読んで
胸きゅんしちゃったりするしね~♪

今度の新しい職場も若い人ばっかりで。
ビビッと来てくれた社長さんも10歳も年下で、すっごいバイタリティのある人だし。
一番の新入社員が一番高齢だという
会社の平均年齢を引き上げちゃってゴメンよーってカンジなんだけど、
一緒に体育会系の朝礼をやって、気分若返り

会社で若者たちと一緒に仕事して若返り、
帰宅して娘たちとワーワーキャーキャーして若返り


そういえば、また5月に大学卒業して25周年だよーの同窓会があると連絡があった。
もうそんなに経つのかよーって、ちょっとショックだったりもするけどね。

気持ちだけでも常に若々しくいたいよね

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
白黒ちゃんとお馬さん
2017 / 02 / 18 ( Sat ) 22:53:21
新しいお仕事、スタートしました

なんつーか、刺激的で超楽しいです



さて、今日は私の仕事がきちんと決まった段階で考えていたお祝いデーでした。
午前中はかなこが部活だと思ってたから、午後からの予定で。

前々からひなこが乗馬をやってみたいと言っていて
受験が終わったらねーと言っていて。
行ってみようかと思っていた乗馬クラブが2月までだと安いキャンペーンをやってて、
ひなことかなこの期末試験の日にちと私の仕事が休みの日を合わせると
今日しかタイミングのいい日がなかったんで、予約していたんですよ、娘二人の乗馬。
で、夜は外で晩ごはんついでにカラオケしようと(歌好き一家なのです)。

そんな中、元ミッキー&愛子をトライアルに出したIさんが捕獲器を購入。
私がネットで安く購入し、お届けしに行きました。
その時に、また縁の下に猫が2匹来ていて、なんとかしたいと。
さかりがついた声がする。もう妊娠しちゃったかもと。
オスは白黒でメスはサビの長毛。
長毛の子は毛玉ができて大変なことになりやすいから1日も早くなんとかしたいと。

でも私の新しい仕事は土日休みじゃないんですよ。
火曜と土曜なの。で、私がいつも行ってる不妊手術の協力医は火曜は手術やってない・・・
なので土曜日しかない。
でも今週の土曜日は家族との約束が。

悩んだ私はよくメールでもやりとりしているかえでのママちゃんを頼ってしまいました。
午前中に私が病院に連れて行くから、夕方のお迎え→Iさんにお届けしてほしいと。
快く引き受けてくれたかえママちゃん、ほんっとうにありがとう

Iさんが捕獲器で捕まえたかったのは長毛の女の子の方だったんだけど
今回捕獲器にかかったのはオスの白黒ちゃんの方でした。
IIMG_0720.jpg 
大きくておとなしい子でしたね。

Iさんはできることなら里親さんを探してあげたいとおっしゃっていたのですが、
検査の結果、エイズも白血病も陽性でした

その辺のことを、かえママちゃんがブログに書いてくれてます。

年齢もはっきりしないけどあんまり若くはない。
おとなしいけど人馴れはしてない。
私はTNRして、今まで通り、Iさんにゴハンをもらって天寿をまっとうするんでいいのではと思ってます。

また1週間後に長毛ちゃんが捕獲器にかかれば、またその子のことを考えます・・・



さて、話を朝に戻しますと、かなこさん、なかなか起きてこず、具合が悪そうでした
前の晩も、具合悪いから明日のために早く休むと言って、風呂にも入らずさっさと寝たんです。
朝は熱はなかったんだけど、心配だったので、私が動物病院に行ってる間に
かなこを病院に連れてってとオットに頼んでおりました。

で、その結果・・・

インフルエンザA型

予防接種していたからか、インフルとは思えないほどわりと元気があって
さほど熱もなかったんだけど、まさかインフルだったとは・・・

それで、夜の晩ごはん兼カラオケはキャンセル。

でも乗馬は前日確認の電話が来ていて、必ず行きます!って言っちゃったし。

で、乗馬は強行してしまいました。
しかもかなこの代わりに私が楽しんじゃうという・・・(こんな母でゴメン


ここに行ってきました
CIMG3321.jpg 
ひなこが左足を押さえてるのは、前にあるブロックにつまずいたからなんだぜ

旅行先の牧場で、引き馬したことはあるけど、ちゃんと乗馬したことがないひなこさん。
独身の頃に乗馬クラブに入っていたことがあって速足までやったことがある私。
CIMG3326.jpg 
ひなこが乗った馬はおっとりおじいちゃんのジークフリード君。
私が乗ったのは、ちょっと大きめのロックス君。

まずはてくてく歩いて、歩けと止まれを練習し、軽く速足までやりました。
CIMG3331.jpg 

ひなこさん、サマになってるかな?
CIMG3335.jpg 

思いがけず、私も久々の乗馬を楽しんじゃいました
CIMG3328.jpg 

かなこさんには、また後日、乗馬させてあげようと思います

買い物して帰宅したのは7時頃。
帰宅して、かえママちゃんの任務完了報告を聞き、Iさんにに電話したのでした。

ひなこさん、お馬さんのかわいさにカンゲキ
乗馬、とっても楽しかったようで、絶対またやりたいと言っておりました。
会員になるにはお金が高いので、また別なところでビジターでやろうと思ってます。

いろいろあった1日でございました。

かえママちゃん、ほんとーにありがとねっ

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
再出発!
2017 / 02 / 09 ( Thu ) 16:09:49
今日はわんにゃんネタじゃなくて私ネタ。

とりあえずの自分の備忘録です。

長く苦しかった転職活動。
やっと終止符を打つことができました
来週から都内で新しいお仕事です。

がんばりまっす

続きを読む

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
サクラ・サク♪
2017 / 01 / 27 ( Fri ) 22:13:37
寒い日が続いておりますが、みなさん風邪など引いてませんかー?

娘が先日「寒いからスカートの中にはける短いスパッツ買って」というので買ったんだけど
それについていた紙を見て、ひなこが「これヘンじゃん?逆じゃん???」と。

「スカートインパンツ」?
IMG_0697.jpg 
日本語に訳したら「パンツの中にスカート」・・・
ひなこさん、大笑い


そんなひなこさん、先週受けた受験の結果が学校経由で帰ってまいりました。
IMG_0699.jpg 
やったね、無事合格
学校に封書で届いて、校長先生から渡されたそうです。
これを見たオットが「合格ってもっとバーンとデカく書いてほしいよなー。
倍くらいの大きさでなんならカラーにするとかさー。」なんて言っておりました(同感)。

ま、学校の偏差値とかから見ても、絶対落ちないとほぼ確信してはいたんですけどね。
でもひなこが志望した国立の高校のSG(スーパーグローバル)のクラスは定員40人と少人数。
面接でヘタこいたりしたら・・・とかやっぱり心配で、この結果を見るまではドキドキでした

第一志望校に合格したので、ひなこさん、同じ学校を学校推薦で受けた友達と2人で
学校の中で一番早くに受験終了
IMG_0703.jpg 
がんばって勉強してたもんなー、うん。よくがんばった
ほんとによかった、よかったよー


ひなこさんががんばったおかげでやってきた幸運が、さらに幸運を呼んでくれたのか、
転職活動にかなーり苦労していた私も、ようやくいくつか内定をもらえました
その中のどれにするか、まだ決めてはいないんだけど、
どこも行き先がなくなっちゃってどうしようという不安から解放されました。
私が就職活動で辛い時、ひなこがかなり話を聞いてくれて励ましてくれました。
今回、ひなこにはめちゃくちゃ感謝している私だったりします。
ひなこも成長したもんだわー


そうそう、ミッキー&愛子のトライアルお届けの日にちも決定しました。
来週の土曜日に Iさんと一緒にお届けに行きます


かなこさんはかなこさんで、職業体験の3Daysチャレンジが無事終了。
そう、ひなこさんがおととし、とってもとってもツライ思いをしたアレです。
あの時、私が学校側に手紙を書いていろいろ訴えた意見が反映されたのか
あの悲惨なペットショップは派遣先の候補から消えていました。
それを知って、すっごく安堵いたしました・・・

そしてかなこさんは動物関係をあえて選ばず、教育関係を選び、小学校に行きました。
IMG_0698.jpg
小学2年生のクラスに入ったそうで、毎日「子どもたちがかわいー」って言ってました。
ひなこの時とはまったく対照的で、とても楽しい3日間を過ごせたようでした

いろいろと物事が良い方向に動き出したかなーってカンジ♪
まだ寒いけど、明るい春に向かって前に進んでいかなくちゃね

我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next