-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ダブルで文化祭♪
2017 / 09 / 10 ( Sun ) 22:08:52

季節の変わり目。暑くなったり涼しくなったり。
この週末は土日とも暑かった

そんな熱い週末、我が家は長女・次女ともに文化祭
土曜日がかなこさん、日曜日がひなこさん。

ちょうどこの週末から私が土日休みに変更になったので
両方とも見に行くことができました


まず、土曜日のかなこ。

文化祭と言っても他校の生徒が来るわけでもなく
吹奏楽部の発表があってクラス対抗の群読大会があってという程度。
今年は夏のかなこのコンクールを見に行くことができなかったので
ここで見るのを楽しみにしておりました。
かなこさんも吹奏楽部のみなさんも、とっても上手でした
CIMG3702.jpg  


そして日曜日はひなこさん。
この高校の文化祭はなかなかおもしろいので楽しみにしてました。

ひなこから「ほとんど生物部の部屋にいるよー」と聞いていたので
入口すぐの生物部のお部屋へ。
IIMG_1003.jpg  

ひなこさんはお友達と「いらっしゃいませー♪」
IIMG_1007.jpg
昆虫採集やら珍動物や深海魚についての展示があったりダンゴ虫迷路があったり、
顕微鏡でミジンコさんが見れたり、イカの解剖をしてみたり。
IIMG_1004.jpg

その後はひなこはほぼ不参加のひなこのクラスのところへ。
ひなこのクラスではこんなゲームをやってました。
IIMG_1024.jpg

演技力のある魔女役・王子役・白雪姫役の子がいて、
毒りんごを飲まされた白雪姫を助けるために、
小人ならぬ巨人(?)を探して暗号をもらい特効薬をゲットせよ!ってーの。
みなさん、なかなかの演技力でした。

参加させていただいて、うまい棒をもらってきました


以前まだひなこが受験する前にこの高校の文化祭を見にきた時
学生さんたちの手動のコーヒーカップってのがあってかなりウケました
その時の記事はコチラ
IIMG_0523.jpg
工芸部さんの作品だったんだそうなんだけど、今年は何を作ったのかなーと思ったら
今年は中庭にドドーンとボウリング場を作ってました。
ちょっとわかりにくい写真だけども。
毎年がんばってなかなか手の込んだものを作っていて感心でございます。
IIMG_1005.jpg


そして今回、一番盛り上がったもの・・・
全然知らなくて、最初にひなこに会った時にはひなこもまだ知らなかったというコレ。
IIMG_1015.jpg

なんと、文化祭の日の朝にブタちゃんが11匹の赤ちゃんを出産したそうです
生後0日ですよ。もーもー超萌え  鼻血もん
IIMG_1013.jpg 
IIMG_1010.jpg 

このお母さんブタ、ひなこがこの高校に入る決め手になったブタさんだわ。
まだ中学卒業前にブッブッっていって駆け寄ってくれたあのブタさんだわ。
IIMG_0734.jpg
お母さん、11匹も大変だったねぇー
ひなこも今後このコブタちゃんのお世話ができるようになるかと思ったら超ワクワクだわね


姉の学校の文化祭を見て、なんだか楽しそうで、かなこも行きたくなってきたそうです。
ホントにそうなるかどうか・・・あと1年じっくり考えたまえ。


そんなわけで、2日続けて娘の学校のイベントを楽しんだ私でした


我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
夏休み1泊旅行 2日目
2017 / 08 / 25 ( Fri ) 00:18:47
前回の続き、2日目の様子を。

ほんとは夕べ更新したかったんだけど、会社の人と飲みに行ってしまい・・・
さらには、さっき一度完璧に仕上げて保存ボタン押したらすべてが消失するという
なので一度書いたものを思い出しながらまた書いております・・・


2日目も良いお天気

2日目は特に予定をたてておらず、晴れたらラフティングとかもいいなぁとか思ってたけど
お金かかるし栗豆を置いていかなきゃならないし。

なので、栗豆も入れて遊べるところに行こうということで、こちらに行きました。
伊香保グリーン牧場

まず最初にやったのがアーチェリー。
ここでも前夜射的で活躍したかなこさんがなかなかの結果をおさめましたよ
CIMG3653.jpg

その後、ちょうど始まる時間だったのでシープドッグショーを見てきました。
CIMG3660.jpg

広ーい敷地に点々としている羊さんをたった1匹のワンコが集めてくれるんですよねー。
CIMG3662.jpg 
CIMG3666.jpg 
なんておりこうさんなんでしょー

さらには羊さんの毛刈りもやってみせてくれました。
このモッコモコの羊さんがあっという間に、
CIMG3670.jpg
こんなふうにスッキリ
CIMG3673.jpg 
聞いた話によると、人間が羊の毛をとるために毛が自然に生え変わらないように
羊の品種改良してこうなったんだとか。

なんかフクザツな気持ちになりました・・・


ショーが終わると好きなだけ羊さんを触ることができたので
娘たちも喜んでナデナデしまくってきました(特にひなこさん)。
CIMG3677.jpg 
CIMG3680.jpg 

ショーを見た後は、ドッグランへ。
最近の栗豆、以前と違ってドッグランに連れて行ってもあんまり走らなくなっちゃってて。
泊まったところの近くにも複数のドッグランがあったんだけど、走らなかったんだよね
なんでだろう、歳なのかなぁ・・・

でもここのドッグランでは最初はめっちゃ走ってくれました
CIMG3684.jpg
割とすぐに落ち着いちゃったけどね。
でもこの笑顔だからいいか
CIMG3687.jpg 

この後ランチ食べて、そして何しよう?

もうひととおりこの牧場は見終わっちゃったし。
娘が「暑いからまた川遊びしたい!」というので、スマホで近くの川遊び場を探して車で移動

ところが、連日の雨で川が増水していてすごい流れの速さ
こんなところで遊んだら流されて水難事故だ

近くの支流なら大丈夫なんじゃない?なんて言いながら車を走らせあちこちいったけど
遊べそうなところが見つからず

諦めて別な遊び場を探してたどり着いたときにはすでに夕方・・・
川遊びできそうなところだったけど、あきらめて公園の遊具で遊びました。
CIMG3690.jpg 
CIMG3692.jpg 

なんだか半日ムダに過ごしちゃったかなぁってカンジだけど、栗豆とずっと一緒で
良い笑顔してるから、まぁいいか
CIMG3693.jpg 

家ではにゃんずが待ってることだし早めに帰ろうということで帰路につきました


今回、娘たちにどこに遊びに行きたい?って聞いたとき、二つ案が出ました。
ひとつは富士急ハイランドで遊ぶ、もうひとつがだいこく館。

最終的に娘たちは「栗豆とも遊びたいから」ということでだいこく館を選びました。
いいこじゃー

で、5年半ぶりに訪れただいこく館、前よりさらに感動しました。
何にって、ロビーにどどーんと置いてあったこれです。
CIMG3638.jpg
このサイズのが3つはあったかな。
CIMG3639.jpg 
保護猫のために募金箱ですよ。

宿の人に聞いたところによると、ここのオーナーさん、とってもわんにゃん好きで
この温泉近辺に捨てられたりする猫ちゃんがかわいそうで保護したりTNRしたり、
かなーりがんばったそうです。
そのおかげで、今ではかなり野良猫の数が減ったとか。

そんなオーナーさんがやってる宿だからこんなにワンコ連れに優しいのね。
室内ドッグランまであるしね。
CIMG3645.jpg

我が家は栗豆を迎えてから旅行はいつも栗豆と一緒。
なのでワンコ宿泊可の宿はいろいろ泊まり歩いているけど
ここはその中でもかなりお気に入り

また来たいと思います、だいこく館さん
CIMG3647.jpg 
日本全国のペット宿泊可のお宿で実際に保護活動をするまでではなくても
ペットショップ以外からわんにゃんを迎えようってことを知らせるとか
そういう活動ができたらいいなぁなんて思いました。

やさしさの輪がいっぱい広がっていったらいいな

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
夏休み1泊旅行 1日目
2017 / 08 / 22 ( Tue ) 17:25:08
夏休み

夏休みに入ったらすぐにブログ書こうかなーと思っていたら、
夏休みに入るなり、パソコンが壊れ、ネットがつなげない状態に
やっとノートパソコンだけ使える状態になった今日は夏休み最終日・・・

私の今の仕事はお休みが火曜と土曜なので、連休がない。
なので半年ぶりの連休
でも休みが短くて、4日間だけなんだけど。

来年はかなこが高校受験、再来年はひなこが大学受験。
気兼ねなく遊べるのは今年だけか?じゃ、せめて1泊旅行くらいしたいねってことで
近場の水上温泉に栗豆連れて1泊旅行に行ってきました。

水上を選んだわけは、5年半前に泊まりに行った宿が良かったから。
ワンコ連れ旅行に最適なお宿だったんです、だいこく館さん。
その時のブログ記事はこちら。

前は冬、スキー旅行で、ここ夏も楽しそうだよねーって話していたので
今回再び行ってまいりました。

ずっと心配だったのが天気。雨続きだからね・・・

チェックイン前、最初に行ったのはワンコ連れOKの釣り堀、グリーンハウスさん。
CIMG3611.jpg
どんより曇り空だったけどなんとか釣りはできました。
栗豆もイイコで見守ってます。
CIMG3616.jpg 
途中から雨が降りだし、テラスで釣った魚を塩焼きにしてもらっている間はザーザーの本降り
あーこの後どうしようと思いながら、おいしいイワナの塩焼きを堪能。
IIMG_0966.jpg 
IIMG_0967.jpg 
焼きたてってサイコー
栗豆にもほぐした身を少しおすそわけ。
IIMG_0968.jpg
もっと味わえよーっていうくらい瞬時に飲み込んでしまうふたり・・・

食べている間に雨が小降りに。
とりあえず教えてもらった川遊びにいいよーというポイントに移動してみるかと
車で移動していたら雨が上がった
さすが伝説の晴れ女だわ
おかげで川遊びもバッチリどんどん日が照ってきて暑いくらいに
でも水は冷たかったので水着にはならず、浅いところでお魚探し。
CIMG3620.jpg 
栗豆もまたイイコで魚とりをする父と娘を見守ります。
CIMG3621.jpg
広くてとってもいい河原だったんだけど、魚は全然見つからず。
取れたのは後ろ足が出てきたオタマジャクシのみ
CIMG3622.jpg 
こうして見ると、オタマジャクシはカエルになるのねーって感じ。

河原で遊んで満足したら宿にチェックインしてからお散歩へGO
5年半前は一面の雪だった散歩道。ドッグランも雪に埋もれてすごかったけど
今回は緑一面のドッグラン。
CIMG3630.jpg 
写真を見比べると娘たちも大きくなったもんだ。
ゆっくり散歩を楽しみ、宿に戻って温泉につかって晩ごはん

だいこく館さんはお食事の時もワンコと一緒にいさせてくれます。
この写真だとまめたろさんが写っていないけどふたりともそばにいます。
CIMG3631.jpg 
他のワンコもみんなおりこうさんにしてましたねー

おいしいお食事の後はお散歩がてら夜のお楽しみ♪
5年半前に来た時に、スマートボールと射的を楽しんだ思い出が。
今年もやるぞーと意気込んでおったのですが、前回のお店はなんとお休み!
別のお店は射的のみでした。
CIMG3635.jpg
ここでは意外にもかなこがめっちゃ当ててくれて、意外な能力を持っていることが判明。
なかなか盛り上がって楽しめました。

でもまだまだ遊び足りない栗豆家のメンバー。
部屋に戻ったらUNO大会で盛り上がります。
この夜のゲームではひなこがめちゃくちゃダークな一面を見せ
「ダークひなこ降臨!」と大騒ぎ
CIMG3640.jpg 
隣のお部屋の方、騒がしくてごめんなさい

こうして1日目が過ぎて行ったのでした。
ここのお宿はお部屋の中でもワンコは自由。おふとんに入ってもOK
でもひかえめな栗豆はひなこねーさんのそばに寄り添うカッコで寝ておりました。
CIMG3642.jpg 

栗豆家の1泊旅行、2日目へ続く・・・

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
農業女子!
2017 / 08 / 08 ( Tue ) 17:43:42
なんだか最近娘ネタ、特にひなこネタが増えておりますな。
かなこも元気で一緒に出歩いてるし、別にひなこばかりかまってるワケじゃないんですが
ひなこさんはどうしても動物バカなもんで、ネタになりやすいんですよねー


ひなこさん高校1年の夏休み。
夏休みに入ってから初めて三者面談があって、先生とお話ししてきました。
前にも書きましたが、ひなこの高校は総合学科で2年・3年は自分で授業を選択して決めます。
2年と3年の授業は大学受験に関わってくるので、しっかり考えて選択科目を決めなきゃなりません。

高校受験前から、ひなこの高校は大学受験に向いてないと聞いてました。
そのわけはこの選択科目を間違っちゃうと、受験できなくなっちゃうんですよ・・・

で、早めにどの大学を受けるかある程度考えて、そこの受験科目を見ておかないとならない。

ってことで、2週続けて、大学のオープンキャンパスに出かけてきました


まずは私の出身地の国立大学、茨城大学の農学部、阿見キャンパスへ。
CIMG3565.jpg 
この日は里帰りついでに家族全員で出かけました。

まずは研究室で実験の体験。
CIMG3552.jpg 
納豆菌のDNAを取り出す実験とか。
手前にいるのはかなこさん。勧められたけど見てるだけでやろうとしなかったわ。
ひなこさんは「わー」とか「へー」とか言いながらおもしろがってやってました。

その後農場見学ツアーに行って、
果樹園で梨やら栗やらを見て、
CIMG3556.jpg 

牛舎を見て、
CIMG3557.jpg 
子牛ちゃんに萌え
CIMG3560.jpg 
さらにお庭にいた子ヤギちゃんを抱っこさせていただき、
CIMG3562.jpg 
ひなこさん、大喜び

さらには、馬術部のデモンストレーションを見て、興奮
CIMG3566.jpg 
CIMG3571.jpg 
カッコよかったわー

ひなこさん、かなり気に入ったらしく、「ここに入ったら絶対馬術部入る!」と宣言してました



そしてその次の週末、井出ちゃんの盲導犬イベントが終わった後の半日で
東京農業大学の厚木キャンパスへ。

入ってすぐ、受付の前のところに動物たちが

ダチョウさんに、
CIMG3593.jpg 

カピバラさん、
CIMG3594.jpg 

そしてチャボさんは抱っこさせてもらって大喜び
CIMG3596.jpg

いきなり動物と触れ合ってハイテンションになったひなこさんでしたが、
その後は意外と大したものがなくて、沈静化。

ひなこ的には茨大の方が楽しかったらしいです。
ま、母としても国立大に行っていただきたいのでよかったわ


酪農をやりたいとか言い出して、なんだかすっかり農業女子化したひなこさん。
でもオットも私もほんとに体力のなさそうなひなこが酪農なんてできるのか?
とちょいと心配。実際に体験したら「私にはムリ」になるんじゃないのか?

そう思って、高校の農業科の先生に相談したところ、
先生の教え子さんが隣町で酪農をやってるから体験させてもらえばと紹介してくださり
今日から3泊4日、ひなこさん、泊まり込みで酪農体験に出かけましたー

聞いたら、そこの息子さんはひなこの高校の先輩で東京農大の1年生。
ちょうど今里帰り中なので、東京農大の様子なんかも教えていただけそう。
ご主人も同じ高校卒の方なので、いろいろ教えていただけそうでありがたい。

さてさて、酪農体験3泊4日を終えたらどんな顔して帰ってくるかな?
ますます農業女子っぷりに拍車がかかるか、「私にはムリ」と方向転換するか。

農場の皆様にご迷惑かけないようにしっかり働いてこいよー

我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
牛さん♪
2017 / 06 / 11 ( Sun ) 22:47:10
今日はまた娘ネタでございます・・・


我が家の動物バカ、長女ひなこさん。
ひなこは早いうちから「将来は動物関係の仕事に就く!」と決めていらっしゃいます。

ひなこが入学した高校は、普通科じゃなくて総合学科。
いやー、総合学科っておもしろいね!
私はごくごく普通の進学校でお勉強してるだけの高校生活って感じだったので
めちゃくちゃ楽しそうでうらやましい・・・

今もう来年以降の授業選択の説明を受けてるんだけどね。
2、3年は授業を自分で選択して決めるのよ。
大きく分けると4つ。

・生物資源・環境科学科目群
・工学システム・情報科学科目群
・生活・人間科学科目群
・人文社会・コミュニケーション科目群

まるで大学みたいやねー。
今も結構農業っぽいことをしたりしてて、部活も生物部に入って楽しそうにしてますが、
動物関係をやりたいひなこさんは来年以降、当然「生物資源」を選択することになりましょう。

そんなひなこさん、幼いころは「獣医さん」を目指していたはずなのですが、
いつの間にか方向が変わってきていているようで。獣医をあきらめてたのは知ってたけど
先日「私は酪農やりたいからさー」と言うのを聞いてスゲーびっくりした私
そしてびっくりする私に「母さん、知ってるでしょ、なんでびっくりするの?」とびっくりするひなこ

ら、酪農ですか?
細くてヤワなオマエが??
大変な仕事だぞー!
体がもたないだろー!!

「牛がいいなーって思ってー。ブタもいいけどさー。やっぱ牛だよねー」

あれ?いつそんなに牛好きになったんだっけ???

学校でブタやニワトリには触れていて、馬も乗馬体験で多少触れているけども
牛ってそんなに触った事なくない?

でも酪農やりたいーとかいうひなこさんに、「まーまずは本当にできるかどうか
農場に住み込みでバイトでもしてみるんだね」と言っていた私。

そんな私にかえママちゃんがステキな情報をくださいまして
土曜日、ここに行ってきました。
CIMG3548.jpg 
加藤牧場さんでイベントをやってたんですー♪

牛さんと触れ合えるってことでひなこに話したら「行きたい!」というので、
ふたりで行ってまいりました。

まずはおなかがすいたので、ランチにミルクとチーズをたっぷり使ったミルクリゾットを。
びよーんと見事に伸びたチーズに大喜び
CIMG3537.jpg
リゾットもランチについてきた牛乳も激ウマでした

腹ごしらえがすんだら、さっそく牛さんに会いに行こう
CIMG3541.jpg
牛さん、たっくさんおりました。

CIMG3542.jpg 
ひなこさん、大喜びでナデまくり
1頭、やたらなつっこい子がいて、ひなこ、ベロンと舐められて喜んでおりました・・・

やぎさんもいたよ。
CIMG3540.jpg 

そしてコーフンしたのが、生後1週間の子牛ちゃん
CIMG3543.jpg 
6月3日生まれって書いてあったよ。ジャスト生後一週間!
ちょーかわいかった

CIMG3545.jpg 
あーナデナデしたいーと熱いまなざしでみつめるひなこさん

乳搾り体験とかやってたけど、ちびっこが行列作ってたので遠慮いたしました。
牛さんに触れて「やっぱ牛いいわー♪」と思ったようでございます。

あとはこんなデカイ乗り物に乗ったりもしました。
CIMG3547.jpg 
タイヤの大きさ、かなこの身長と同じくらいだな・・・
こんなん乗りこなすようになっちゃうのかしら。

あと日高市のゆるキャラ、くりっぴーも遊びに来てました。
CIMG3549.jpg 

ちびっこにまぎれて、母娘で農場で遊んでまいりました。
なかなか楽しかったわ。
でもほんとにひなこ、酪農なんてできるんかなー???



この日、本当は私はひなこの高校で保護者会に出席予定でした。
牧場イベントの話を聞いて、「行きたいー!」と騒いでいたら
オットが代わりに行ってくれました。

オット、ありがとう

我が家のこと TB:0 CM:3 admin page top↑
* HOME * next
