春、満喫♪
2017 / 04 / 07 ( Fri ) 20:15:25
春ですね~♪

今日は長女ひなこの高校入学式でございました。
天気が心配だったけど、どんどん晴れてきてあったかくなって良かったわ
桜も咲いてました
CIMG3480.jpg 
ひなこさんが入学した、この高校のSG(スーパーグローバル)クラス。
3年間クラス替えなしの同じメンバーになるみたい。
担任の先生は英語科、副担任は農業科の先生。
副担任は、高校説明会の時にマンツーマンで学校を回って説明してくれて、
鶏小屋で「かわいい♪」を連発するひなこに「そんなにかー?」と笑っていた先生。
かなこが食育体験をした時にも担当してくれたベテランの先生でした。

これからここの総合学科で学ぶことにワクワクのひなこさん。
私も見ていてすごく「いいな~」と思う。
私はもろ進学校だったので勉強だけだったから、いろんなことが勉強できて、
自分で受ける授業を選択できるってすごくうらやましい・・・

明日からコミュニケーションキャンプで長野に出かける娘たち。
中学時代のように良い友達を作っておいで



入学式が終わってから、おにぎり持っていつものお散歩コースに
お花見をしに出かけました

もうね、この時はスッキリ晴れて青空。暑くて汗かいちゃうくらいでした。
CIMG3489.jpg 

汗かきながらバトミントンをして遊ぶ娘たち。
CIMG3500.jpg 

超ヘタっぴだけどポーズはキマッてる?
CIMG3513.jpg

その間、私は桜と青空を見ながらお昼寝 (マジ、良く寝た)
CIMG3498.jpg 

その後、栗豆と桜を見ながらのんびり散歩。
CIMG3512.jpg 
桜はほぼ満開、栗豆も最高の笑顔です
CIMG3504.jpg 

平日だからお花見客もそんなにいなくてコンディション最高でしたねー。
天気悪いかなーって心配してたけど、思いっきり春を満喫できた一日でした
今年も家族みんなでお花見を楽しめてよかった

かなこの始業式は来週からだけど、新年度スタート。
みんな、がんばっていきましょー

我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
春だね♪
2017 / 04 / 04 ( Tue ) 21:05:34
あっという間に4月になっちゃいましたね。

いろいろ慌ただしく過ごしておりますが、お休みの半日を使ってちょこっと息抜きして
ストレス解消したりしつつ過ごしておりまする。

先日は「行きたいけどチケット取れないし、チケット代高いし・・・」とあきらめていた
すごーく行きたかったミュージカルに行ってきました
オットが久しぶりに絵のお仕事で臨時収入があったので
遅ればせながらの就職祝いにと言ってくれて。
見たら1席だけ空いていたのでチケット取れたのです~♪

ここに、
IIMG_0788.jpg 
これを見に行ってきました。
IIMG_0785.jpg 
大好きな人がミュージカル初主演だったので♪

この作品、映画も見ていて、すごく痛快でおもしろかったし、
これをさやちゃんがやったらどんなカンジかなーとすごく楽しみにしてたのです

めっちゃおもしろかった
すごくポジティブな気持ちになれて、よーし、またがんばるぞって思えました


今日もお休みだったんだけど、たまってる家事の他に、ひなこさんの入学準備、
入学直後のキャンプの準備、留学の奨学金申請の準備などなどやることてんこ盛り。
休みの日は、仕事してる日以上に忙しいような気が・・・

でも今日は良いお天気だったので、栗豆散歩に行けたぞー

普段、私が仕事の時は、ひなこさんかオットが行ってくれておりますが。
散歩に行かないと、お散歩コースの土手の桜がどの程度咲いているのかもわからず。

今日はこんなカンジでした。
IIMG_0800.jpg 
五分までいかないかな、まだ三分咲きくらい?

桜の花ってかわいいよね~
IIMG_0797.jpg 

栗豆もニコニコ良い笑顔
IIMG_0792.jpg 

かなこさんの名前の由来にもなっている黄色いお花も咲いてます。
IIMG_0803.jpg 

ひなこさんの入学式(金曜日)には桜も満開になるかしら?
なんだか気分ウキウキになって、楽しくお花見散歩できました



さて、もうひと仕事しなければなりませんよー。

以前保護してIさんがお世話してくださっている長毛の猫さん、フワリちゃん

不妊手術済みだったこともあり、万が一飼い主が探していたらいけないので、
私は動物愛護センターへ、Iさんは警察に保護したことを連絡し、様子を見ていましたが
保護してから1か月経って飼い主が現れないので、堂々と里親探しができることになりました。
なので、これからチラシを作ったり、募集記事をネットにアップしたりして里親さんを探します。

フワリちゃん、Iさんがその後「レディ」と名前を変えて、お世話してくださってます。
148815623.jpg 
すんごい美人さんだよねー
レディって名前がぴったりなカンジ。

3、4歳くらいの女の子。
まだちょっと怖がりさんだけど、自分から甘えにくることもあるんだそうです。
抱っこもできるし、櫛をかけるのも大丈夫だそうよ。
検査結果は、エイズは陰性だけど白血病が陽性。
でも今のところ健康状態には問題ナシです

もし、レディに興味のある方はメールフォームからご連絡くださいね

我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
またまた乗馬!
2017 / 03 / 26 ( Sun ) 22:17:28
あぁ、忙しい・・・

やらにゃいかんこと、やりたいこと、いろいろあるのに
何も出来ぬまま、3月も終わりに近づいていくー


昨日の土曜日のお休みは、またまた娘を乗馬に連れて行ってきました

前回の乗馬体験でひなこは「また行きたーい」と繰り返しておったし、
かなこさんはインフルエンザにかかって行けなかったからリベンジしたいし。

そんな時に、かえママちゃんからステキなプレゼントをいただいて
乗馬クラブのご招待券

お言葉に甘えていただいて、娘に使わせていただきました。
本当にありがとう、かえママちゃん


さて、そんなわけで、今日も娘ネタ。
最近、何のブログだかわからなくなってきておりまする・・・



今回行ったのはコチラ。
CIMG3431.jpg 
今日は一日雨だったけど、昨日は晴れててよかったー

今回は厩舎の方とかいろんなところも案内してくれて、乗る前にいろいろ説明してもらえました。
CIMG3436.jpg 

ひなこさんはサラブレッドのアルフィ君。
CIMG3446.jpg 

かなこは少し小柄な雑種のゆきちゃん。
CIMG3452.jpg 

馬も雑種だと毛色とかいろいろでおもしろいね。

アルフィ君は体も大きくてカッコいい!ってカンジで、
ゆきちゃんはすごくかわいかった
今回もゆっくり歩いて、曲がる指示を出したりもして、速足まで。

CIMG3448.jpg 

ふたりともとっても楽しんでおりました。
さすがにお金かかるから会員にはなれないけど、
また絶対にどこかで乗るんだ!と鼻息荒く言っておりました

私も独身の時にちょこっとだけ乗馬クラブに入ったことがあって。
お馬さん、かわいいんだよ~
ちゃんと自分でお世話もしたりするとますますかわいくなってきて楽しかったなぁ。
ひなことか、やり始めたら絶対ハマりそう。
がんばってお金稼げるようになって会員になるしかないな

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
卒業おめでとう!
2017 / 03 / 15 ( Wed ) 18:09:58
昨日もちょいと書きましたが、今日は長女ひなこの卒業式でした

今日は完全に娘ネタでございます。

第6回卒業式。
CIMG3393.jpg 

夕べからいろいろ考えてウルウルきそうになっていたんだけど、
受付のところで渡されたひなこから両親に向けたメッセージカードに涙
IIMG_0768.jpg 
こんなものを書いていたとは・・・

うちの娘たちは父の日も母の日も誕生日も、別になーんにもしてくれない子で
こんなのをちゃんとした形でもらったの、初めてかもしれない。
なんだか嬉しくて、いきなりしょっぱなから泣かされてしまいました。

でも式の間はそれほどでもなく、滞りなく普通に式は行われて。
CIMG3383.jpg

号泣したらどうしようとか思ったけど、ちょっとウルッときた程度ですみました。
もちろん泣いてた子はいたけど、うちの娘は泣いてなかったなぁ。

式が終わった後は仲良しの友達との写真撮影会。

本当にひなこにとって、この仲良し4人組に入れたおかげで、
中学校生活がとっても楽しいものになりました。
CIMG3412.jpg 
吹奏楽部だったみんな。
みんなそれぞれ個性的で、楽器も全員バラバラ(トロンボーン、フルート、トランペット、サックス)
進路もそれぞれ全員バラバラ。

「仲良しだから一緒にー」とか人に流されることなく、しっかり自分を持っている4人。
自分のやりたいこと目指して、進学する高校を選びました。
みんなこれから通う学校は違くなるけど、これからも友情は続いていくんじゃないかと思います。

お世話になった担任と。
CIMG3415.jpg
新米先生で頼りなくて「この若造が・・・」と思ったことも多々。
でもノリの良い先生で楽しかったんじゃないかな。
英語では3年間、担任として2年間お世話になりました

そしてこの仲良し4人組の中でも特に仲良しだったこの二人。
CIMG3429.jpg

Mちゃんもひなこと同じで小学校時代が暗黒時代だったんだそうで。
そんなこともあって意気投合してたのかな。
自転車通学だったMちゃんは毎日一緒に我が家の前を通って帰ってくれて、
こんなふうに一緒に帰るのもこれで最後だねって寂しそうに言ってました。

卒業式が終わった後もこの4人組で遊びに出かけて楽しんできた娘たち。
卒業しても良い友達でいてください。

今の気持ちを忘れずに。
みんなの絆を大切に・・・

最後に、私のお気に入りの歌を
今年の合唱Nコン中学生の部の課題曲になった歌です。

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
若返りの秘訣?!
2017 / 03 / 07 ( Tue ) 22:58:47
なんだか忙しくて、わんにゃんずの写真をまったく撮ってなくて・・・


新しい仕事が始まって、今までと生活のリズムが全然違くなって。
平日休みの火曜日は会社に行く日より忙しいカンジで。

という言い訳をしつつ、栗豆にゃんずネタではなくなってしまいますが
前回更新してから今までに撮った唯一の写真を使ってちょこっと更新。


いつ撮ったか写真かと言うと、土曜日のお休みを変更してもらって行った
ひなこの高校入学説明会の時。

制服の採寸やら説明会やらを終え、帰りにまた動物の飼育小屋に向かった私たち。
私たちの姿を見て、うれしそうに(そう見えた!)近寄ってきてくれたこの子にひなこ興奮
IIMG_0734.jpg 
ブタちゃん

ブッブッってなきながら近寄ってきてくれたのよ~♪
「この子のお世話をさせていただけるなら、生物部に入ります!」とひなこさん。

その隣にいたカモさんたちにも熱いまなざし
IIMG_0735.jpg 
新しく始まる高校生活が楽しくなりそうな予感ですな

説明会で配られた、留学のための奨学金のチラシにワクワクした私たち。
返却不要の奨学金。倍率はすごいだろうけどダメモトで応募してみようかと。
そんなこともあり、さらに忙しさアップのワタクシ。


でも、なんだか娘がワクワクしていることに一緒にワクワクしていると
なんだかこっちまで気持ちが若返ってきます


元々ノリのよいワタクシ、娘とよーくおしゃべりしてるし、
かなこさんとは恋愛話もしちゃうし、娘と同じ中高生の恋愛マンガを読んで
胸きゅんしちゃったりするしね~♪

今度の新しい職場も若い人ばっかりで。
ビビッと来てくれた社長さんも10歳も年下で、すっごいバイタリティのある人だし。
一番の新入社員が一番高齢だという
会社の平均年齢を引き上げちゃってゴメンよーってカンジなんだけど、
一緒に体育会系の朝礼をやって、気分若返り

会社で若者たちと一緒に仕事して若返り、
帰宅して娘たちとワーワーキャーキャーして若返り


そういえば、また5月に大学卒業して25周年だよーの同窓会があると連絡があった。
もうそんなに経つのかよーって、ちょっとショックだったりもするけどね。

気持ちだけでも常に若々しくいたいよね

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next