-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
レディ募集開始しました!
2017 / 04 / 15 ( Sat ) 23:53:16
相変わらず忙しい日々を送っております。

そんな中、Iさんからレディの写真データが届いたので、さっそく募集記事を
以下のサイトにアップしました

いつでも里親募集中
ネコジルシ
ペットのおうち
WhiteCat

なんとアップした直後に2件お問い合わせが
こんなこと初めてです・・・

Iさんが警察署にこんな子を保護しましたって写真を見せて届け出た時に
「これってノルウェージャンフォレストキャットじゃない?」って言われたそうで
「それって高価な猫なのよね?」ってメールがきたのよ。
言われてみて、確かに似てるかもねーと思った。
ちゃんと不妊手術してたし、最初は飼い主さんがいて飼われてたんだよね。
おうちから出ちゃって帰れなくなったのか、捨てられちゃったのか。
わかんないけど、飼い主さんは見つからなかった。

こういう名前のある純血種っぽい猫だといっぱい問い合わせがくるのか?とか
思ってしまったワタクシ・・・

猫の種類じゃなく、レディという猫にホレた人に家族になってほしいなー。
なので、じっくり探したいと思ってます。
応援よろしく
レディ3 
レディ1 
レディ2  




さて、今日の栗豆家地方の桜はこんなカンジ
IMG_0820.jpg 
だいぶ散って、花びらがいっぱい落ちてます。
近くで見るとこんな風です。
IMG_0822.jpg 

でもまだまだお花見散歩が楽しめましたよ

お休みの日は、栗豆とのんびりお散歩するのが楽しみな私です。
IMG_0824.jpg 

にゃんずの写真を撮ってないけど、みんな元気よー

里親募集 TB:0 CM:5 admin page top↑
Iさんのその後
2017 / 02 / 25 ( Sat ) 21:17:34
今日は昨年末にお知り合いになったIさんのその後を・・・


まず最初は、ミッキー&愛子改めトト&ミミのその後から。

トライアルに出ているミミ&トト。
その後の様子を里親様が「ミミトト通信」として細かく書いてメールしてくださってます。

ずっと外で暮らしていて、心を許してたのはIさんだけだったミミトト。
私も自分が一緒にいた子ではないので、人馴れが心配でした。
最初はずっと固まっていたふたりですが、少しずつ、心を開き始めましたよ

ミミトト通信の一部を抜粋しますね。

------------------------------------------------

子供達はめげずに

毎朝トイレ掃除やごはんの支度は勿論、

おやつをあげたり、寝る前には必ず

「ミミトトー!おやすみー!」などと

ソファー下に話しかけています。

この思いが2匹に届くとよいのですが。。

 

夜、私が1人の時はトトがミャーと鳴いて

いつの間にか近くにいる時が

この何日かで増えました。

おやつをあげると

ブルルルル…と聞こえるので

こ、これは…もしや!と思い

猫と暮らすご近所さんに聞きましたら

ご機嫌なしるし、だと。

おぉ~!これがゴロゴロってやつか!

1人喜んでおりました。

 

ミミはソファー下におやつを差し出すと

暫く警戒し、躊躇しながらも

少し手から食べる事ができました!

まぁ、躊躇してる間にトトに食べられちゃう

んですが。

頑張れ!ミミ! 

 

お!今私が1人になったら

2匹とも出てきましたよ!

まだ主人も怖いみたいですね。

私、一歩リードです^o^


------------------------------------------------

里親さまががんばってくださっているのがすごく感じられて
ニンマリしてしまいます
ソファー下に潜んでることが多いようだけど、この分なら徐々に
馴れてくれると思います




次に、先週捕獲器にかかった白黒ちゃん。

Iさんはその後悩んでおられて、1週間ケージに入れて様子を見ていましたが
心を開きそうになく、ケージの一番奥で固まって、近づくと威嚇。
エイズ・白血病も陽性だったし、元気なくて毛ヅヤも悪く、もしかすると発症してるかも?
そういうわけで、TNRする決意を固めました。
今朝まで悩んでたけど、私もそれでいいんじゃないかと思っています。



そして・・・

昨夜、Iさんはまた捕獲器を仕掛けました。
ずっと気になっている長毛の子を助けたかったからです。
今年の年明けすぐに見せてもらった網戸ごしの写真がこちら。
ふわりちゃん 
ね?キレイな子でしょー?
長毛だから毛玉だらけになっちゃったら大変。
器量よしだから里親も見つかるだろうと、早く保護したがっていたわけです。
Iさんが仮でつけている名前は毛がふわふわだから「フワリちゃん」

昨夜なかなか捕まえたという連絡がなくて、今回はムリかなと思いましたが
夜更け11時半過ぎにようやく捕まったと連絡がありました。
そんなわけで、私がまた協力医の病院に不妊手術のために出かけてきました

私は明日は仕事なので(日曜日は仕事なの)、夕方お迎えに行きました。
そして知らされた驚きの事実・・・

不妊手術済でした

いや、ビックリでもないかな。このキレイな子が野良猫ってことの方がビックリだもん。
首輪もしてないし、だいぶ前からIさんのうちの縁側に住みついてるっていうから
逃げられちゃったのか、捨てられちゃったのか。

今日撮った写真
IIMG_0724.jpg 
IIMG_0727.jpg 
ずっとお外にいたから毛がゴワゴワになっちゃってるけど、
ほんとに美猫さんでしたよ
年齢は3、4歳くらいじゃないかという話でした。

Iさんと相談して、まずは動物愛護センターに、こういう子を保護したということを連絡し、
Iさんも近所の動物病院に迷子の貼り紙がないかどうかを調べたり
この猫の不妊手術したことないか聞いてみたりして、飼い主探しをすることに。
その間、Iさんちで人馴れ訓練をして、飼い主が見つかりそうになければ
里親さんを探そうということになりました。

今日、不妊手術と一緒にお願いしていたエイズ・白血病の検査結果。
IIMG_0728.jpg 
残念ながら白血病が陽性

エイズはゴンちゃを看取ったからわかるけど、白血病に関してはよく知らない。
陽性だからって発症するかどうかはわからないだろうけど。
里親さん探すのに、多少ネックになるわなぁ・・・

そんなわけで、今後もIさんへのサポートは続けて行きます。
フワリちゃんの飼い主さん見つかるかなぁ。
見つからなかった場合、里親さん見つかるかなぁ。

これから3、4月はひなこの卒業、高校入学の準備やらなにやらで忙しくなる。
私は今の会社の定休日は火曜日でもう1日は基本的に土曜日だけど
学校の予定などに合わせて、フレキシブルに変更していただいてます。
火曜日じゃない方のお休みは、今後ほとんど娘の用事が入るため
Iさんが捕獲器で保護した猫を病院に連れて行ってあげることができなくなります。
なので、現在、他の動物愛護推進員さんに協力を求めております。

埼玉県動物愛護推進員のみんなー、手伝っておくれー

里親募集 TB:0 CM:0 admin page top↑
募集開始!
2017 / 01 / 06 ( Fri ) 18:00:51
今日から娘たちも新学期

悲しいかな出かける先のないワタクシは、今日はせっせと里親募集記事を作成しておりました。

昨日、年末にお知り合いになったIさんのところに再び行きまして、
ミッキーくんと愛子ちゃんを連れて、動物病院に行ってきました

健康診断・駆虫・ワクチン接種・不妊手術などなどひととおりを済ませてくださってましたが
猫エイズ・白血病の検査がまだだったので、やはり里親募集するには
この検査結果が必要だろうということで。

検査結果・・・

めでたく2匹ともどっちも陰性でしたぁ
IMG_0687.jpg 

年末にすでにある程度里親募集記事とチラシに書く内容を作ってあったので
それに「猫エイズ・白血病、ともに陰性。健康優良児!」って付け足して完成させました

Iさんはスーパーとかの掲示板にチラシを貼りたいっておっしゃっていたので、
とりあえず、明日には印刷したものをお届けしにまいります

さらにネットの方では、
いつでも里親募集中
ネコジルシ
ペットのおうち
WhiteCat
の4つのサイトに募集記事載せました。

自分のうちにいるわけじゃないので、ビシバシ写真を撮ったり、この子たちの様子を
お伝えできないのがツライ・・・
昨日、Iさんにもらった写真データを使って記事作りましたが、もっとほしいんだよなー。
ミッキー1 愛子ちゃん 

この2枚はなかなかだけどね。

年末にまた現れるようになったという子猫ちゃんはその後来なくなっちゃったんだそうで。
その代わりにまた別な成猫さんが現れるようになったんだって。
その子のことも、できれば助けてあげたいとおっしゃるIさん。
それにはまずはこの2匹に家族を見つけてあげないと。

とにかく、ミッキー君と愛子ちゃんの里親募集、私が窓口になることになりましたので
Iさんと共に力を合わせてがんばろうと思ってます 

応援、宜しくお願いしまーす

里親募集 TB:0 CM:2 admin page top↑
里親募集と今日のウチの子たち
2016 / 08 / 28 ( Sun ) 22:56:28
暑い暑いとウダっていたかと思えば急に涼しくなってもうすぐ8月も終わり。
時の経つのはあっという間ですなぁ・・・

さて、今日はまず1件、里親様もしくは預かり先募集からです。

私の勤め先にもう一人いた動物愛護推進員さんのお知り合いさんが保護した子です。
里親さんが決まっていたそうなのですが、保護した後に病院で検査したところ
猫エイズが陽性だったそうで、すでに猫ちゃんのいるおうちだったため
お断りされてしまったのだそうです
 
保護主さん宅にはすでに猫が10匹もいて、これ以上はむずかしいとのこと。

まだおそらく1歳にならないまだ子猫。男の子です。
ケージにいれてもおとなしくて、撫でるとゴロゴロいって甘えてくれるかわいい子だそうです。
14022162_330059163994061_391531632910306662_n.jpg S__1851408.jpg
ちょっと猫風邪ひいてるようで、お目目が涙目ですけど、現在治療中だそうです。

どなたかこの子の家族になってくださる方、もしくは一時預かりをしていただける方がいましたら
メールフォームからお問い合わせください

猫エイズ陽性だけど、発症してるわけじゃないし、この子はまだ若いし。
いっぱい食べてもっとふっくらしたらめっちゃかわいいぞ~



猫エイズ陽性だけどめっちゃかわいいと言えば、我が家のメイプルちゃん
CIMG3134.jpg 
相変わらず美しい
めちゃくちゃ甘えんぼでみんなの心をわしづかみでございます
メイプル、一時体調を崩したりして心配しましたが、今はとっても元気です

美しいと言えば、アニキもいつ見てもうっとりするくらいカッコいいわ
CIMG3129.jpg 

この子もかなーり美しいんだけど・・・いつも日陰の女状態
CIMG3131.jpg 
その性格、どうにかならんかのう?

私にとって鼻血でそうなくらいかわいいきゃらりん。
私のところに来たくって、天敵(?)豆太郎がいても、なんとかリビングに入ろうとする今日この頃。
CIMG3123.jpg 
豆太郎にもかなーり近づけるようになりました

まめたろさん、オマエが吠えて飛びかかっていかなければ仲良くなれるんだよ。
CIMG3124.jpg 

今日も良い笑顔で「遊ぼ♪」と誘ってくる栗っぺちゃん
栗はもうきゃらとはなかよしだもんねー
CIMG3128.jpg 

雨降り続きでお散歩もなかなか行けずろくな写真が撮れておりませんが
今日の我が子たちでした。みんな元気です


最後にひとつ宣伝。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、この雑誌に猫の保護についての特集が載っています。
CIMG3121.jpg 
かなり力の入った特集です。
こういうペット関係の雑誌だと、なかなかペット流通の闇の部分についてとかは
書いてくれなかったりするんですが、今回のこの特集ではバッチリ書かれています。

こういう記事をこういう雑誌できちんと書いてくれるのはものすごく嬉しい。
こういった現実を知らなかった人にどんどん知ってほしい。
メディアが作り出すような猫ブームにまどわされないでほしい。
次に猫を家族に迎えるなら保護猫にしようって思ってもらいたい。
そのためにも、こういう記事をどんどん出していってほしいね。

編集長さん、現実をきちんと書くことを許可してくれたあなたはステキです。
ありがとう

里親募集 TB:0 CM:0 admin page top↑
うれしいな♪
2015 / 12 / 04 ( Fri ) 23:16:10
かえでが卒業してから、またすっかりたるんじゃってサボリ癖がついております。
すみません・・・

そんな私の元に、かえでの里親さまからメールが届きましたよ♪

FullSizeRender_convert_20151204223900.jpg 
「かえでちゃんが来てからもう2週間がたちました。

相変わらず、食欲は大勢です。最近は、おもちゃで良く遊んでおり、
来た当初は良く寝ていたのですが、今は外した首輪(新しく買った名前入りのやつ)で遊んでいます。

後、私が帰ってくる時、玄関を開ける音で隠れてしまっていたのですが、
今はリビングの前で待っててくれるようになりました。
お留守番のケージの中には、寒くなってきたので、湯たんぽで暖まってもらっています。

明日は、久し振りの休みなので、かえでちゃんとゆっくりできるかな…」

ただいま~って帰宅してリビングのドアを開けたら「おかえり~」って
かえちゃんが待ち構えてる・・・
萌えるわ、想像しただけで萌えるわー
きっと、パパさんもママさんもメロメロになってるわね
かえちゃんはすぐに新しい環境になじめるだろうと特に心配はしてなかったけど、
ほんとにすぐに溶け込めたみたいね。

パパさんママさん、かえちゃんとベタベタでラブラブな週末を過ごしちゃってくださいね



さて、最後に今日すごくビックリしたこと

みなさん、Facebookってやってます?
私は友達に誘われて始めたけど、めったに書き込みもせずにほったらかしてます。

そうすると時々「〇〇さんはお知り合いではないですか?」ってメールがきたりするんですよ。
それで、独身の頃に、ちょこっとだけ通ってた乗馬クラブのお友達の名前を発見!
クリックして彼女のページを見てビックリ

掲載されている写真はセンターのわんにゃんの写真ばかり・・・
「里親さんが決まりました!」「里親募集中」とかそんなんばっかり・・・

私が彼女とよく会っていた頃は、私もまだ保護活動とかに関心がなくて
そんな会話もしたことなかったのに、いつの間に同じことに興味持ってたんだと思ったら
なんだかすごく不思議な気持ちになりました。
それと同時にもんのすごくうれしくなっちゃった

結婚してからずっと会うこともなくなっちゃってたけど、また会えるかな。
会ったらまた馬の話の他にもわんにゃんの話がいっぱいできるかな♪

ありがとう、Facebookさん。初めてそんなふうに思いましたとさ。

さらに不思議なのは、そのメールに他にも何人か名前があったんだけど
その中の一人が、私は面識のないオットのお友達。
Facebookにはオットのことなんてまったく書いたことないし
オットはFacebookやってないのになんでつながったかな


ではみなさん、楽しい週末を

里親募集 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
