-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
誰か、教えて・・・
2017 / 02 / 21 ( Tue ) 20:56:52
土曜日にインフルエンザA型だと判明したかなこさん。

予防接種を受けてたからか、比較的症状は軽く、
日曜日に私が仕事を終えて帰宅した時は、ひなこと並んで座って
テレビ見ながらゲーラゲラ笑っていた

「おい ひなこにもうつるだろう」と怒ると
「インフルエンザは空気感染じゃないよー。飛沫感染だから大丈夫ー。」
とかなんとか、のたまっていたひなこさん。

見事、インフルエンザA型発症いたしました・・・

「ばーか」ってカンジ?

しかし・・・

ひなこさんは中学3年生。
ひなこは県立受験しなくてもう終わってるからいいけども。
クラスのほとんどの子が今、受験目前なんだぜ。

ひなこの一番のなかよしさんのお母さん、パニクってるらしいぜ。

受験終わったら飲みに行こうねーって言ってたのに。
もしもの時は、飲みに行くどころか平謝りしにいくようだぜ。

どうすんだよ、もう

神様、お願い
クラスのみんなが、インフルエンザになりませんように
そして、新しい仕事が始まったばかりの私にもうつりませんように





さて、今日はまめたろさんの話題。

以前からブログを見てくれている人は「あー、そうだったね」と思い出してくれるかな。
脳天気でいつも元気なイメージのまめたろさんも、過去に闘病したことがあります。

病気の名、それは「天疱瘡」

以前の記事はこのあたり。

あれは見ていて辛かった・・・

そしてまた、なんだかあやしいカンジです。
CIMG3364.jpg 
凛々しい横顔だけど、鼻の頭がピンクと黒のまだらになってるのがわかるかな?
時々かゆいのか前足でゴシゴシしています。

以前に比較的効いてくれた塗り薬が、人間用のアトピーの薬。
今もその薬が残っているので、塗って様子をみようかと。

ひなこに塗ってあげてって頼むと、なにやらひなこのヒーヒー言う声が。

「ダメだぁ。豆太郎、ベロベロしまくって、薬をなめとっちゃうよぅ」

CIMG3356.jpg 
CIMG3358.jpg 

ひなこがなんとか舌が鼻につかないように手でさえぎろうとしてますが、
CIMG3355.jpg
モウレツにベロンベロンしてしまう・・・

前ってどうだったっけ?
もはや思い出せない・・・
でもこんなに困った記憶がない。

手術した時とかはエリザベスカラーつけたりするけども、
鼻の頭じゃエリザベスカラーも効き目ないしなぁ。

そんなことを話していたら、オットが現れて言いました。


「モグラ獣人みたいのがあればいいのにな」


「モグラ獣人???」


オットがネットで見てみろよっていうので、見てみて、娘と大爆笑

モグラ獣人、これです。

モグラ獣人1 
モグラ獣人2

この鼻の頭の花みたいのはいったい何???

鼻の頭にカポッってくっつけてるのか???

た、確かに、鼻の頭にだけくっつけられればなめることはできませんが

これを瞬時にイメージしてしまうオットっていったい・・・



モグラ獣人はおいといて、どなたか、鼻の頭に塗る薬を舐めとられないための
良い方法ご存じないでしょうか。

知ってたら教えてください







栗豆のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
GW後半は・・・
2016 / 05 / 05 ( Thu ) 21:57:19
あっという間にGWも終わってしまいますなー。
始まる前は「わー、まるっと1週間お休みだー。何しようかな?」なんて思ってたけど
特に何をしたということもなく、あっという間に過ぎ去ってしまった・・・

さて、栗豆家のGW後半はというと、茨城の実家に帰って1泊してきただけでした。
ま、そのついでにまたまた中学時代の友達とプチ同窓会があったので楽しんできましたけど

実家の方は、年明け早々にかわいがっていたフレブルのゆきっぺが原因不明で亡くなり
兄がペットロス状態に陥って心配していました。

でも元の元気な兄に戻っていてほっといたしました。
大好きな自転車に乗ることもしなくなっちゃって、すっかり太っておりましたが

兄を元気にしてくれたのは、新しく家族になったこの子でした。
CIMG2949.jpg 
現在生後3か月の女の子の柴犬ちゃん。
知人から譲り受けたんだそうです。急な話で超ビックリしました
名前はてちてち歩くから「てち子」だそうです・・・本名がこれでいいのか?

子犬ちゃんには社会化が大事よ、ってことで、栗豆とご対面
CIMG2938.jpg 
じょうずにご挨拶できてたかな。栗はじょうずにお相手してましたね。

てっちゃんは栗と同じ巻きシッポ。でも先っぽが白い栗と逆で、先っぽが黒いのよ。
CIMG2945.jpg 
かわいい小さいカタツムリちゃんが背中の上でペコペコ動くのが超かわいい

てっちゃんはなぜか豆太郎さんを気に入ったようで、豆太郎のあとをついて回るんだけど
小さいワンコとあまり接触したことのない豆太郎さんは少々困惑気味。
CIMG2946.jpg 
あんまりしつこくされて一度ガウッって怒ったりしたんだけど、そんなことにメゲない
やんちゃなてち子ちゃん、いつも近くにいてひたすら豆太郎をみつめちゃって
CIMG2950.jpg
困ってる豆太郎の顔がおもしろかったわ。

そのうち3匹でドッグランを元気に走り回るようになるかな♪
そんなことを考えながら、実家から帰宅する途中、ドッグランに寄ってきました。
CIMG2955.jpg
広ーい草地のドッグラン。数年前に華ママさんたちとオフ会をやった場所です。
朝かなり強く雨が降っていたけど、午前中には上がって、午後ここに来た時は
全然雨が降ったと思えない状態でした。水はけがいいところでよかった。

最近の栗豆、ドッグランに入って最初はすごい勢いで走るんだけど
CIMG2958.jpg
すーぐ、走るの終了しちゃって、まったりのんびりくつろいじゃうんだよね。
CIMG2957.jpg 
年なのか?ちょっと走ると疲れちゃうようになったのか?
なんだかつまんないなぁ

朝雨が降っていたからか、他のワンコがあんまりいなくて、他の子との交流もなく
栗豆もまったりしちゃったので、渋滞する前に早々に帰ってきました。

帰りの車の中ではいつものように栗っぺちゃんが天使の寝顔
IIMG_0524.jpg 
この寝顔を見ると、栗豆も楽しんでくれたかなーってうれしくなっちゃう私です。


さーて、明日からお仕事
休んでた分、忙しいこと間違いなし
しかも、土曜日も出勤だ

みなさん、がんばりましょーね



栗豆のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
久々ドッグラン!
2015 / 12 / 06 ( Sun ) 22:36:47
お天気の良かった週末
みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

栗豆家は久しぶりに栗豆も連れてお出かけ
っていっても、茨城の私の実家に行ってきただけですけど。

なんでまた里帰りかと言うと、母がまた急に入院&内視鏡手術を受けたのでそのお見舞いと、
夏にやった中学時代の同窓会の第2弾で今度は同じクラスだった仲間数人で
忘年会?みたいなことで集まったからでした。

母は今回は早め早めに処置していただけたので、とても回復が早く、
とても元気そうで、たぶん来週には退院できるんじゃないかなーというカンジでひと安心

忘年会はもー楽しすぎて、はしゃいでまた飲みすぎてしまったアホな私
いや、飲み過ぎたというより、弱くなったな、私。
もう年かねぇ・・・おかげでめっちゃ楽しかったのに2次会に行けず、早々に退散。
またもオットに迷惑をかけ、「もう忘年会とか行くな」と怒られた私でした


さて、私のことはどうでもいいとして、一緒に出かけた栗豆。
土曜日、実家についてすぐにリビング側のお庭に出してあげたんだけど、
戻ってきたときの姿をみて仰天

顔も体も小さな植物の種まみれ・・・

実家のフレブルゆきっぺは毛質が違うからくっつかないのかな?
栗豆は見事に全身につけちゃって、特にひどいのがまめたろさん。

種まみれの時の写真を撮り損ねたのが今思えば悔やまれる・・・
家族みんなで違う方の広いお庭で種取り&ブラッシングをするハメになって
ある程度落ち着いてから、「あ、そうだ、カメラ」って気がついたよ。
CIMG2290.jpg 
栗は今、抜け毛の真っ最中。
ビニール袋にいっぱいになるほど大量の毛が抜けます

そして・・・手術台の上のまめたろさん(?)
CIMG2293.jpg 
フサフサしっぽにからまった種があまりにもひどく、お庭の石のテーブルの上に乗せて
しっぽにからまった種とひどい毛玉をハサミでカット。
CIMG2292.jpg 
それにしてもまめたろさん、そのカッコ、本当に犬なのかい?
CIMG2295.jpg 
ま、栗と違ってやりやすくて助かるんだけどね。

そして日曜日の今日はまずホームセンターでちょいと買い物。
ワンコ用のカートが小さいのしかなかったので1匹1台。
CIMG2301.jpg 
なんだか楽しそうな栗豆♪

そしてその後、久しぶりのドッグランへ

栗豆走る
CIMG2311.jpg 
走る
CIMG2308.jpg  
やっぱり駆けっこの速い栗ねえちゃんと栗に追いつけない弟まめたろう。
CIMG2313.jpg
CIMG2316.jpg 
栗豆と一緒に私たち(特に娘たち)も走り回って、ドッグラン&人間ランでした

いっぱい走った栗豆は帰りの車では熟睡
今も私の後ろでイビキかいて寝ています

さー、師走で仕事も家でもいろいろ忙しいけど、また1週間がんばろう

栗豆のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
たすけて・・・
2015 / 11 / 27 ( Fri ) 22:54:57
寒くなりましたね・・・

ついにファンヒーターもスイッチオン
こたつに入りながらブログ書いております。

かえでちゃんが無事に卒業してすっかり気抜け。
またサボリ癖が出てきてしまう私。

特にネタもないんだなぁ。

で、今日は日常のちょっとした風景を。


今さらですが、我が家の栗っぺちゃんは怖がりさんです。
「怖い!」と思うと固まっちゃったりします。

以前にもこんな写真を載せたことがありますが。
CIMG0458.jpg 
これはつい吠えちゃって、オットに怒られているの図。
「コラ」って言われて抱きあげられたら、まるで死んだフリ。
このカッコのまま固まっておりました。

先日は栗豆の爪切りをしました。
まめたろさんは全然へっちゃらで爪切らせてくれるんだけど、
栗はブルブル震えて逃げまくり
これまでにもヒャインヒャインまるで虐待されているかのような声でないたり
手を引っ込めて唸ってみたり。

なので、長いこと放っておいてしまったんだけど、そろそろいい加減に切らなきゃと。

オットが「オレにまかせとけ」というので「じゃ、しっかり押さえててよ」と。
ひなこも手伝い、かなこはカメラマン。

上の写真のようにオットが栗の手をしっかりホールド、ひなこが体を支えています。
CIMG2144.jpg 

必死の形相・・・
CIMG2148.jpg 

必死
CIMG2147.jpg 

心配そうに見つめる弟まめたろさん。
CIMG2149.jpg

オットとひなこのがっちりホールドのおかげで無事に爪カット完了

そして終了後の栗のしっぽだら~ん・・・
CIMG2153.jpg 
キレイな巻きシッポちゃんがここまでだらーんとなります・・・

ここまで怖がらなくてもなぁって思うんだけどね。
栗っぺ、お疲れさま

栗豆のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
栗豆と泳ごう♪
2015 / 08 / 02 ( Sun ) 22:38:10
毎回書いてる気がするけど、今日も猛暑でしたなぁ

今日は娘たちに「川遊びがしたいー!」とせがまれて、
うちのすぐ裏の高麗川に遊びに行きました。

ひなこのお友達もひとりやってきて娘っ子3人+私。
オットは用事があって出かけてしまっていました。

ひなこのお友達は水着できていなかったので短パンが濡れない程度の
ところまでしか水に入れず。うちの娘たちも最初はやや躊躇しながら
網で魚をとったりしてましたが・・・
CIMG1383.jpg 

一度水に入っちゃったらもうどうでもよくなっちゃうもんで、
CIMG1387.jpg 
しまいには潜水するまでになっておりました

そのうち、オットが用事を済ませて帰宅したとメールが来たので、
「栗豆つれてきてーん」と頼み、連れて来てもらいました。

栗豆、今回はそこそこ深いところでしっかり泳ぎましたよー。

カッパ犬、栗。
CIMG1398.jpg 
栗と一緒に泳ごう
CIMG1399.jpg 
豆とも一緒に泳ごう
CIMG1394.jpg 
豆太郎、川から上がると濡れた体がめっちゃ貧相
CIMG1392.jpg 

日中はいつも家の中にこもっている栗豆も、日中水遊びができて良い笑顔
CIMG1403.jpg 

でも、この後おうちに帰ってシャンプーされちゃって、しっぽ下がっちゃったけどね

久々の川遊び、楽しかった
明日は月初の月曜日。忙しくなるだろうけど、がんばろう

栗豆のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
