考えさせられました・・・
2017 / 05 / 31 ( Wed ) 22:33:20
前回予告をしましたが、今日はレディのことを書きたいと思います。
レディ3

書こうか書くまいか悩んだのですが、気にかけてくださっている方もいると思うし、
自分の反省の記録のために、書き残したいと思います。

新しい写真もないし長くなりますが、興味のある方はお付き合いください。



今回、代理募集って軽々しく引き受けてはいけないなと痛感しました。
市役所の人に勝手に連絡先を教えられちゃって、でもお話しを聞いたらとても良い方だったので、
Iさんのお手伝いをスタートしましたが。

最初にIさんから電話をもらった当時、私は悪夢の転職先を辞め、次の仕事探しの真っ最中。
幸か不幸か、自由に動ける時間があるときでした。

まずはミミトトのウイルスチェックなどをして里親探しをして、無事譲渡。
その後も1匹野良ちゃんをTNR。そして次なる子を救うべく、
Iさんが保護したレディの里親探しをスタートしました。

2月半ばに私は新しい就職先を見つけ、今の職場で仕事がスタート。
忙しいながらも楽しく仕事させてもらっていますが、
通勤往復3時間、業務のため簿記の勉強のスタートなどで忙しく
休みの日は家事に追われ、自分の自由時間はほぼゼロになりました。

そんな中でも、レディの里親探しまではやろうとがんばったつもり。
Iさんに写真を送ってもらい、様子を聞き、里親探しサイト複数に記事を掲載して募集し、
応募者は多数ありました。
1件1件きちんと対応したつもり。
そしてとっても良い方と巡り会い、譲渡のため連れて行くことになりました。

が・・・

前にも書きましたが、1回ドタキャンするハメに
キャリーに入れられないって・・・おとなしい穏やかな子じゃなかった?
でも大雨だったあの日、手を傷だらけにして血を流し、「私が病院に行かなくちゃ」という
Iさんに、それ以上無理強いできなかった私。

里親さんは指折り数えてワクワクして待ってくれているのになんてことを。
もう2度とこんなことをしてはいけない、そう思い、2度目の約束の日の数日前から
Iさんに繰り返し連絡し、今度こそは私が迎えに行くまでに準備していて !とお願いしました。

ところが当日のお昼頃(待ち合わせは3時でした)、Iさんから
「やはり今日もムリです。私には捕まえられません。
日にちを変えてもらえませんか?」とメールが

正直言って頭にきました
またドタキャンするの?あれだけいろいろアドバイスもしたのに、このタイミングで何言ってるの?

そんなに抵抗する子なんだ?ま、うちのきゃらも大変な子ではあるが。
念のため虫取り網まで購入して、「じゃ、私が捕まえるから」とIさん宅に乗り込みました。

そこで見たレディに私は愕然としました・・・
私がそれまでに聞いていたレディは、穏やかでおとなしくて、ブラッシングも問題ナシ、
自分からひざにのってくる子。
ところが、私が見たレディは攻撃性をむき出しにした怖い顔をした猫でした・・・

ベッド下に隠れているので、棒を使ってキャリーのある方に出てこさせようとしても
ものすごい勢いで棒に噛みつき手でパンチしてくる。
2度、持っていった虫取り網で捕まえたんだけど、ものすごい暴れようで
網を破って私を引っ掻いて逃走。
最終的には何度も棒に噛みついたために、口の中をケガしたのか歯が折れたのか
口から血を出し始めたレディ。それでもすごい攻撃的な顔で棒に攻撃し続ける・・・
私は生まれて初めて猫を怖いと感じました。
おびえて怖がって思わず噛みついてしまったうちのきゃらとは大違いでした。

たとえこの後捕まえたとしても、口から血を出して険しい顔をしていて
とても里親さんのところに連れて行ける状態じゃない。
ダメだ、この子はこのままじゃ譲渡なんてできない。

あんなにキレイで、おそらく血統書もついていたのではと思われるレディ。
まだ若いレディがこうして保護されるに至った原因は、もしかしたらこの攻撃性かもしれません。
これじゃ病院にすら連れて行けない。小さい子どものいるおうちなんてとてもじゃない。
普段は穏やかな子だけど、気にくわないことがあると攻撃してくるようでは。
やっぱり自分が一緒に暮らしてみないとその子のことはわからない。
1回目のドタキャンの時に詳しく様子を教えてもらえていれば、2度もドタキャンせずに済んだのに。
その子のことを良く知らないまま、話を聞いただけで募集記事なんて書いちゃいけない・・・

レディの様子を細かく伝え、里親さんに再びお詫びの電話を。
本当に申し訳なくて涙が出ました。もっとちゃんと私がレディのことを知っていればと。

それでもレディにひとめぼれしたと、これも縁だしあきらめきれないと
せめてどんな具合なのか、ひとめ会ってみたいとおっしゃって、
Iさんのお宅までわざわざレディを見に来たいと言う里親さまに、今度はIさんが二の足。
またレディにストレスをかけさせたくないと。しばらくそっとしておいてあげてほしいと。
じゃ、もうこのままIさんがレディを飼うのね?と聞いても「それはできない」という。
もう板挟み状態で、どうしたらいいやらになってしまった私

最終的に、里親さまに運命の出会いが訪れてくれて、里親さまのおうちには
子猫ちゃんがもらわれていくことになり、レディのことはナシになりました。
2度も楽しみにしていたのをダメにされ、ガッカリして泣かせてしまった娘さん。
かわいい子猫ちゃんに出会えてよかった・・・
里親さまご家族にはいろいろとご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳なかったです


そんなわけで、現在もレディはIさん宅にいます。
ムリに何かをしようとさえしなければ、いつもの穏やかなレディなんだそうです。

レディ、なんでそんなに攻撃的になっちゃったかな。
なんか過去にすごく嫌なことがあったのかな。
人を心底信じられるようになったら、キャリーに入るのが嫌だからって
人に向かって攻撃してこないようになれるよね?

とにかく、今のレディは譲渡できる状態ではないから、当分募集はしないよと言いました。
今回の里親さまの他にもレディを家族に迎えたいと言ってくださった方はたくさんいました。
でもIさん宅で、せめてキャリーにすんなり入れるようにならなければ
他の人に譲渡なんてできない。
Iさんは他に来る野良猫も助けたいからレディを譲渡したいと言うけれど、
今、Iさんの助けを一番必要としているのはレディだよと言いました。
Iさん、とりあえず納得してくれました。
今後、レディはIさん宅で穏やかに過ごし、キャリーに入ったりも問題なくできるよう
がんばることになります。

高貴なお嬢様風のレディ。
もう君のあんな怖い顔はみたくないよ。
キャリーはいやなところに連れて行かれるものじゃない。
幸せになるためのお出かけをするのに入らなきゃならないものなんだよ。

Iさんと一緒にがんばれ、レディ
レディ1

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
祝25周年!
2017 / 05 / 29 ( Mon ) 23:37:04
前回更新してからいろいろありました・・・

いろいろあって、テンション下がってたんですが、昨日は楽しい集まりがあって
懐かしい仲間に会えて、元気パワーをもらってきました

今日は備忘録で、私の同窓会の話を。

前回、大学卒業20周年ってことで集まってからもう5年(早っ
前回は同じ学科の仲間での同窓会でしたが、
今回は卒業25周年記念で、銀祝とかいって、全学部みんなそろっての
大々的な同窓会が行われました。

四谷にある懐かしの母校、上智大学~♪
8597.jpg 

この日は午前中からミサがあったり式典があったりしたんだけど、
私は午後のパーティから出席。

友達と待ち合わせて行ったんだけど、久しぶりの母校、だいぶ建物が新しくなっていて
どこがどこだかわかんない・・・
会場が2号館って書いてあっても「2号館ってどれだっけ?」状態。

昔の2号館とはまったく違うキレイな建物の中に会場がございました。

全学科の卒業生500人ほど集まって大盛況。
同期のフジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんとNHKのアナウンサーさん(名前忘れた)
が司会進行役をつとめてくれました。
dousoukai4のコピー  

私たちが学生の頃には存在していなかったマスコットキャラクターも登場。
dousoukai3のコピー
 

同じ学科のみんなでテーブルを囲んで楽しく歓談。
dousoukai2のコピー
dousoukai5のコピー

 
5年前には来ていなかった人もいたので、ほんとに卒業以来の再会もあり。

別な学科だったけど、卒業後に一緒に仕事した仲間にも思いがけず会えたりして
もーキャーキャーワーワー大騒ぎしてしまいました

参加者全員、総勢500名ほどの集合写真は圧巻
dousoukai1のコピー
 


この後、フラ語の仲間で2次会に行き、教授も交えて楽しくおしゃべり。
その時に、教授が言ってくださった言葉がすごく心に残りました。

「みなさんの今の年齢、40代後半、もうすぐ50くらいの今が一番キラキラしている時だと
私は思うんですよ。ただ若いだけじゃなく、これまでに積み重ねてきた経験を活かして
いろんなことにチャレンジできる一番良い時期です。まだまだこれからですよ!」

地獄の転職活動とかをして、年齢にケチがつくことが多くて落ち込むことがたくさんあって。
自分の中では、そこらの若い子よりずーっと仕事できる自信あるのに!って悔しい思いを
いっぱいしてきて。

先週、前に勤めてた会社の仲間と会って飲んだ時に、やっぱりちょっと落ち込んでたら
「でも周りにいる同じ40代の他の女性より、ずっとキラキラしてるよ。
今楽しんで仕事してるでしょ。見ててわかるよー」って言ってもらってすっごく嬉しかったんだよね。

うん、もうすっかり「おばちゃん」年齢ではあるけれど、もっと自信持って、
キラキラしてるって思われるようにがんばり続けたいなーってすごく思いました

昨日の仲間もみんなキラキラしてていいなーって思った
私もちょっとしたことですぐに落ち込んじゃうけど、がんばらなきゃってパワーをもらいました

2次会の後も、心の友とじっくりお酒抜きで語り合って
いっぱい話を聞いてもらえてうれしかった。
なおみちゃん、ありがとー


公式な次の集まりは卒業40周年のルビー祝なんだとか。
あと15年後・・・自分そのころ何してるだろ。


またその時にも元気で笑顔でみんなに会える自分でいたいなー


さて、パワーをもらったところで、ちょっと辛いこともちゃんと書かなくちゃね。

きっと気にかけてくれている方もいると思うので、
次回はレディについての報告を書きたいと思います・・・

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
今年のGWは・・・
2017 / 05 / 06 ( Sat ) 22:09:22
本日もまたわんにゃん関係なしの私の備忘録でございます 


前回の記事を更新した後、みなさんからメールやコメントいただいて
いろいろとご心配をおかけしちゃって申し訳ございませんでした

月曜日に再度病院に行きまして、診察した先生が驚くほど、
悪化しないどころかまったく発疹も広がることなく落ち着いてくれまして。
「広がってないね、増えてないね、痛みは?目はかすんだりしてない?
すごいねー、普通は顔の帯状疱疹は入院なんだよ、こんなに軽い人珍しいね」と。
「薬を飲みきってこのまま落ち着いたら、終了でいいよ」と言っていただきました。

昨日でもらった薬も飲みきって、禁酒解禁だー(←いいのか?)

ご心配をおかけいたしました



世の中GW、でも私はお仕事。
祝日の通勤は電車が空いているかと思いきや、リュック背負ったりして
楽しげにお出かけする人で混んでいるという・・・
ちょいとムカつく心の狭い私

そんな心の狭い私は、ほんのちょっとでも楽しいことをしに出かけたいと思い、
月曜日の診察で落ち着いているとお医者さんにも言われたし、
火曜日のお休みにちょいと出かけてきました。
ちょうどオットも代休取ってお休みだったので。

まずは一旦池袋で電車を降りて、電車の中吊り広告で見てちょっと興味をひいた
西武百貨店での「うまし、なつかし、昭和ホリデー」というのを見に行きました。
私たち夫婦は思いっきり昭和世代ですからねー

こんなのとか、
KIMG_0843.jpg 
こんなのを見て、
KIMG_0845.jpg 
オットがメトロン星人と語り合ったりして、
KIMG_0436.jpg 
オットが楽しそうでした・・・



そしてその後スカイツリー方面へ移動。

私の目的は、終わっちゃう前に見に行かなくちゃーと思っていたこれでした。
1150765IMG1.jpg
プラネタリウムなんだけど、ナレーションがさやちゃんで、挿入歌がTrustrickなもんで♪
(さやちゃん、結婚おめでとー

それを見に行くついでに、初めてスカイツリー界隈を探索したのでありました。

駅を降りるなりこんなのがいて、また喜んでいるオット・・・
KIMG_0437.jpg

駅から地上に出たらスカイツリーの広場で「世界のグルメ名酒博」なんてーのをやっていて。
KIMG_0852.jpg KIMG_0885.jpg 

がっつりビール飲みたいところだったけど、大好きなベルギービールのビアカクテルでガマン
KIMG_0854.jpg
(酒飲んでるじゃん!というツッコミはなしで。アルコール2%は酒とは言えない

がっつり飲めない代わりにちゃんとしたビールはこちらでお土産を買って帰りました。
KIMG_0861.jpg
お金かかるなーとか思いながらも、せっかく来たんだからと展望台にも行きました。
KIMG_0868.jpg
お天気よくて良い眺めだったけど、残念ながら富士山は霞んじゃって見えず

ま、それなりに楽しい1日を過ごすことができたのでありました



家族揃ってのお出かけはなかったけども、私が仕事してる日に、
オットと娘がうちのお店にゴハン食べにきたりはしましたねー
(今の私の仕事はちょっと変わったラーメン店を経営してる会社の事務です)。

本日、土曜日は、入れ替わりでオットが仕事、かなこは部活。
遊べないので、1日かけて掃除洗濯衣替えしてグッタリ疲れました・・・



最後にちょびっとわんにゃんネタで言えば、
悩みに悩んだ挙句、レディの里親さん候補を決め、トライアルに行く日も決めました。
里親さまご家族、ウキウキしながら準備を進めてくださっていることでしょう。
トライアルに旅立つのは来週末。
新しい家族に会うの、楽しみだね、レディ
レディ1 

さーて、世の中のGWももうすぐ終了ですね。
私は明日もお仕事。ずーっと通常モードですが、長いこと連休だった人も
通常モードに戻ってがんばりましょうねー


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
いろいろ悲しい・・・
2017 / 04 / 29 ( Sat ) 22:08:37
あっという間に4月ももうすぐ終わり。
世の中、ゴールデンウィークですと???

私の今の会社は祝日関係なしの火曜と土曜お休みなので、そんなのかんけーねー

連休なんてないし、どこにお出かけするでもないわ。
せめて火曜日のお休みの時に日帰りでお出かけしようかしら。
池袋でオクトーバーフェスタ(ビールのお祭りね)があるらしいから
会社帰りに飲みに行っちゃおうかしら。

そんなことを考えておりましたが・・・



数日前から顔に吹き出物が出ましてのぅ。
それがどんどん悪化してきましてのぅ。
金曜日、耳の下も腫れてズキズキ痛くなってきて、
脳内で警告のアラームが鳴りました
明日から世の中ゴールデンウィークで病院も閉まっちゃうだろうし。

出勤してたんだけど、ヤバい気がしてきて、調べたら会社から歩いてすぐのところに
皮膚科があったので、休憩時間をつかってちょっと行かせてもらったのです。
そしたら・・・


私を診たお医者さんがすぐに言った。

「帯状疱疹じゃん、入院だね。大きい病院紹介するから」と

脳内アラームが鳴った時に、この病名が頭に浮かんだんだよ、私。
まさかホントにそうだったとは。
しかも入院とか言ってるし。

「目のすぐ下だし、耳のそばでもあるし、失明したり難聴になったりする危険性もあるんだよ」

これには焦った

でも、入院はできないし、どうしても入院だとしても自宅の近くがいいし。
そういってゴネてたら、とりあえず即入院とゴリ押しはされず、
「その代わり安静にして、ちょっとでも悪化の兆しがあれば即大学病院に駆け込め」と。
そして最後にトドメのカウンターパンチ

「お酒は厳禁だからね~絶対ダメだよ~」

マジ?マジですか???
ゴールデンウィークの楽しみが何もない私から、まで取り上げるんですか
帯状疱疹はストレスが原因のことが多いんだよね。
お酒取り上げられたらストレスがますます増えるんですけどー


幸い今のところ悪化はせず、処方された飲み薬で落ち着いております。


なんだかなー、転職活動の時の死にたくなるくらいのストレスからくる悪影響が、
仕事が落ち着いてひと息ついた今、こんな形で出てきたか



ということで、傷心の栗豆かーちゃんです・・・
おとなしく仕事しつつ、家の仕事もサボりつつ、おとなしく過ごします。

そんなわけで、写真もナシの今回の更新でございました。
悩みに悩んでいるレディの里親さん探しも大詰め。
ゴールデンウィーク明けにトライアルに行けるよう、早く元気になるように治します

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
苦労したからこそ
2017 / 03 / 14 ( Tue ) 22:54:25
なんだか忙しい日々を過ごしております。

今日は火曜日でお休みだったんだけど、朝からバタバタで、
午後の人との約束を完全に忘れていたという
携帯に連絡が来てボーゼン・・・
人との約束をすっぽかすなんて、アタシ、何やってんだ・・・


そんな私に、とっても嬉しいメールが。
毎週かかさず送って下さる、ミミ&トトの里親さまから

-----------------------------------------------------------------------

ミミトトが我が家にやってきて一ヶ月が経ちました。
長かったような、短かったような

お互いがお互いを知ろうと試行錯誤な一ヶ月でした。

そんなひと月の間にわかった事です。

トトは
食いしん坊な甘えん坊。
ちょっと大雑把で、トイレのお砂かけが中途半端なこともしょっちゅう。
でも朝起きるとドアギリギリの所で待っててくれる律義者。
大好きな物は紐!
紐さえあれば、何時間でも遊びます!

ミミは
慎重派で几帳面
トイレのお砂かけは念入り。
この何日かで随分と心を開いてくれました。
主人にも体をスリスリさせて
なでてほしいな、とアピールするようになり、
主人がとっても喜んでいます^^
本当はボールとかトイレの砂つぶにじゃれたい様子ですが、まだまだ遊びません。
でもトトとの運動会は賑やかにやっているようです。

そして子供達。
長男は空気を読み、無理強いせずに
遊んだり、声かけしています。
今朝トトはソファー下から出てきて長男からおやつをもらっていました。
小さな進歩です!

次男はマイペースでミミトトに接しています。
相変わらずしつこい時はミミにシャー!言われてますが。
でも諦めず、進んでお世話もしてくれてます!

子供達がいても2匹がのびのび表で過ごせるようになるのが、目標です!

-------------------------------------------------------------------------

嬉しいねぇ

私ね、思うんですよ。

最初から人馴れした猫の里親になっていたらもっと早く甘々生活を味わえたし
いろいろラクだったでしょう。
実際にそういう猫さんもたくさんいるしね。

でもどんなことにおいても、苦労したからこそ幸せ倍増!ってあるじゃないですか。

きっと里親さまご家族にとって、甘々になったミミトトは格別にカワイイと思うし
息子ちゃんたちもたくさんのことを学べると思うんです。
(本当にあの息子ちゃんズはイイコだよ!)

我が家のわんにゃんずは、みんな同じくかわいいですけども、
やっぱり最初シャーシャーで触れず、私の手を噛んで穴を開けたきゃらりんは
今ちょっと特別な思いでかわいがってしまいます。

まんまるお目目のきゃらりん
IIMG_0754.jpg
馴らすためにいろいろやったからなぁ・・・
今じゃ蹴っ飛ばしちゃうよ!っていうくらい足元にまとわりついてくるし
シャーシャーだったころがウソのようだけど。

そしてコイツも。
IIMG_0761.jpg 
おチビの時にうちに来て何年?やっと私に心開いてきたよ。
私には耳を倒さずに撫でさせるようになりました。
相変わらずのキャラクターではありますが、そこがたまらずカワイイです

人馴れしてないってことの他にも、先住犬猫との相性が心配だったりして
最初は仲良くなかったけどダンゴになってくれた時ってめっちゃうれしいと思うのよ。

たぶん、そうだよね、ドミ家のママさんパパさん

Sさま、いつもいろいろご連絡ありがとう。
どうかこれからもミミトトとがんばって、いっぱい幸せの瞬間を味わってくださいね




わんにゃんにかかわらず、苦労した末に何かをゲットするとうれしいってこと
いろいろあると思いませんか?


私も今、死にたくなるくらい落ち込んだあげくにゲットした仕事がとっても楽しい
あの苦労もこの仕事をゲットするために必要な苦労だったのねーとか思ったりします。


そしてそんなことを実感している人が我が家にもう一人。

長女ひなこさん、明日中学校の卒業式でございます

今日卒業式一日前に卒業アルバムをもらって帰ってきました。
見開きの白いページのところにみんなからのメッセージがいっぱい

ひなこさんは小学校時代に仲間外れにあったりいろいろ辛いことがあって
小学校の卒業式は「やっと終わる」ってカンジで友達のメッセージなんてなかった。

今、ひなこの周りには良いお友達がたくさんいて、小学校時代の子の中にも
メッセージ書いてくれる子がいるようになって。

あの辛さがあったから、今の幸せを実感・・・ってすごく思ってるみたい。
ホントによかったね、ひなこ


今日ひなこが持ち帰った卒業記念作品のマグカップ。
IIMG_0763.jpg 
「ただのオタクの作品になってしまった」と笑って言ってたけどね。
ひなこの大好きな漫画家の「荒川弘」さんの作品を散りばめたもの。

その中でも特に大好きな作品「鋼の錬金術師」のひなこが愛するエドワードの名ゼリフ。
IMG_0764.jpg 
「立って歩け、前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」

そう、うまくいかないことがあっても、辛いことがあっても、
立って歩け、前へ進め

大好きな友達とは別々の高校。みんな自分で選んだそれぞれの進路。
新しい高校でもどんどん前に進んで。新しい友達もいっぱい作って。

あー、明日は母親の私がもらい泣きで号泣しそう。
今もうすでに想像しただけでウルウルきております・・・

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next